「随(suí )分(fèn )歩いたよ(🏈)うじゃ。そろそろ(🔷)帰(😔)るとしようか。」
「楽長!」(🥞)
5(🔚) 子曰(yuē )く、(🏜)父母(🧕)の年(🐄)は(🎱)知(🉐)(zhī )らざ(🤯)るべからざるなり。一は(👚)則(📥)ち以(🈁)て喜び、一は(🎖)則ち以て懼ると。(里仁篇(piān ))
だが、やはりわからなかった。で、彼は、孝に(🐱)関す(🔰)る、ありとあ(🎃)ら(🌕)ゆる孔子の教(jiāo )え(✒)を、一(yī )と(🥤)おり胸(🕠)(xiō(🍾)ng )の中でくり(🥙)かえして見(🛸)た。
その場(chǎng )はそれで済(jǐ )んだ(📉)。し(🐞)かし仲弓に対する蔭口はやは(🌎)り(🕒)絶えなか(🌭)った。いう(😭)こ(⛰)とが(❇)なくなると、結局彼(bǐ )の身分が(🐩)どうの、父の(🙅)素行がどうの(🥄)という話になって行(háng )った。むろん(🍌)、そんな話は、今に始(🏹)まったこ(📰)とで(👦)はなかった。実(🛌)を(😌)いうと(😽)、孔子が仲弓を特に称揚し出(🙂)したのも、その人物(🅾)(wù )が実際優れて(🧤)いたか(🐥)ら(🥙)では(🤸)あっ(⛴)たが、何(hé )とかして(♋)門人(ré(🛎)n )たちに彼の真価を知(🍽)(zhī )らせ、(🐧)彼の身分(🍤)や父に(🖨)関(wā(📁)n )する噂(🕤)を話題(tí )に(🆚)させない(📣)ようにしたいため(🚴)で(🙄)あ(🕉)った。と(🌍)ころが(🏾)、結果はか(🦖)えって反対(🧥)の方に向い(🔐)て行った(🌲)。孔子が彼(🌪)を讃めれば讃める(🌋)ほ(💃)ど、彼(🏐)の身(shēn )分(🌋)の賎しい(🥛)こと(🔡)や、彼の父(🐒)(fù )の悪行が門人たちの蔭(yī(🌵)n )口(⛎)の(✡)種にな(🔎)る(👪)のだった。
も(🍬)う(🏓)一(🛐)(yī )つは、子夏の問い(🔸)に対す(👭)る答えだが、それは(💾)、
「(😮)あれ(⛄)なら、大丈夫祭(jì )壇の犠牲(🔵)いけにえになり(😀)そうじゃ。」
こんな言葉が(✋)つぎつぎに思い出され(🥒)た。樊(fán )遅は(🎡)、し(👹)か(🔛)し、自(🗓)分(fèn )に実行が出来るか出(chū )来(🚍)ない(⛑)かは別として、(🐄)言(yán )葉の意味だけは、そう(📢)む(⛩)ずか(👝)し(🌏)いとは(⛅)思わなかっ(🕙)た。
「なるほど(🏤)見事な(🗳)牛でござい(🥣)ます。」
孔(kǒ(🎥)ng )子(zǐ(📿) )は、このごろ、(🚀)仲弓に対して、(🌓)そういっ(📐)た最(🤭)(zuì )高の讃辞(🦔)をすら惜(⭕)しまな(🥄)くなった(🦒)。
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