(🍨)樊遅は喜ん(🍊)だ。それ(😷)はその中(🏸)に、「違(wéi )わな(🛄)い」と(👳)い(💕)う言葉が(⛲)見(😳)つかったからで(🛂)ある。しかし、数秒の(🔞)後には(🔏)、彼(🐮)の頭(tóu )は却(què(🛋) )って(🥋)その(🕔)ために混乱しはじ(☕)め(👴)た。と(😭)い(👫)うのは、(🧝)さっ(🏌)き孔(kǒng )子(zǐ )の(📞)いった「違わ(🐦)ない」と(🛢)、この(🍣)言葉の中の「(🌞)違わな(🧕)い(⛩)」とは、まるで意(😣)(yì )味(wèi )がち(🎸)がっていそうに思えたから(🗣)である。後の場合の「違(🍦)(wéi )わない(📨)」は、(🛥)第一、父(fù )母(🏣)の(🈚)存(🈶)命中のことで(🌅)ある(📳)。それに、前(qián )後(🎇)の(🎶)関(💴)(wān )係から(🐋)判断しても、初(💔)一(yī )念を貫けという意(😮)味に相違(wéi )ない。父母を(🧠)亡くし(✊)た(😉)あとの「違わ(🏉)ない(💒)」とい(🤨)うことが、(🌯)それと同(🧘)じ意味(✔)だと(🍠)は、どうしても思えない。言葉(🍪)が同じ(🤬)なだけに、彼はいよ(💳)い(🗄)よ判(pà(🔕)n )断に苦し(🎇)んだ。
「4父母(mǔ )の存命中は親の(🕦)もとを離れ(🎯)て遠方(🕉)(fā(🦋)ng )に行か(😐)ないがいい。も(🔯)し(👛)やむを得(⏲)ずして行く場(🤣)(chǎng )合は、行先を定めておく(⛑)べきだ。」
8(🐘) 子(zǐ(🔞) )曰く、父母に(🌓)事えては(🚋)幾諌(🍹)(dǒ(🔔)ng )(きかん(👘))す。志の従わざるを見ては(🥡)、(🔓)又敬して違わず、労(láo )して怨みずと。(里(🈚)(lǐ )仁(rén )篇)
「それはそうと、仲(zhòng )弓は(⏭)このごろどうしているかね。あれも(🚞)斑牛の(🎲)子で、神(shén )様のお気に召(🍿)さないという噂も、ちょいちょい聞くようじゃが(🥦)。……」
と、(🆔)彼は心(🎰)の中で叫(😾)んだ。
「無遠慮(👭)にい(🆎)う(💃)と、(🕎)君にはまだ邪心があ(🛡)る(🚏)よ(📤)うじゃ(♓)。」
陳亢ちん(♑)こう、伯魚はくぎょ(👿)に(🚮)問(wè(🔐)n )いて曰(yuē )く、子(zǐ )も(🔈)亦異聞(🍁)(wén )あ(💦)るか(➖)と。対えて曰(🥖)く、未だし。嘗(chá(🚕)ng )て独(🔭)り立てり。鯉り趨はしり(🏋)て庭(⛴)を過ぐ(⚫)。曰く(👺)、詩(shī )を学(xué )びたるかと。対(🔦)え(✖)て(🔢)曰く、未だしと。詩(shī )を学(xué )ば(🔥)ずんば、以て言うことなしと。鯉(lǐ )退(tuì )しりぞきて詩を学(xué )べり。他日(📅)又(💡)独り立て(🧡)り。鯉趨り(🍌)て庭を過(🈸)ぐ。曰く、禮(🛴)を学びたるかと。対えて曰(yuē(🤖) )く、(🕹)未(wèi )だしと。礼を(🀄)学ばずんば以て(👤)立つことなしと(🌓)。鯉(lǐ(🔀) )退きて(🌬)礼を学(👌)(xué )べり。斯の二者(❣)を(🍷)聞けりと。陳亢退き(🚗)て喜(xǐ )び(😈)て(😽)曰く、一を問い(🦐)て三を得(🔜)(dé )たり。詩を聞き(😜)、礼を聞き、又君子(🐴)の其の(📓)子こを遠ざくるを聞けりと(🗨)。
「それ(🐏)は、(💱)も(♒)う度々のこと(✳)で(🎠)、私(⛲)とし(🏯)ても考えずには居れません。」
「あ(🦈)れ(⛄)なら、大(dà )丈夫祭壇(🎣)の犠牲(🖋)いけにえになりそう(🆎)じゃ。」
ところ(🏺)が孔子(😄)は(♋)、あとで他の(🔄)門人た(🥦)ちに仲(zhòng )弓の言(yá(🌗)n )を伝え(🗼)て(🖋)、しき(❎)りに(🔘)彼をほめ(🌹)た。そして再び(🥅)いっ(🐜)た。
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