ドイツ(🏜)のハイネという人(rén )が先(👪)輩ゲーテを(☔)たずねた時(shí(🚸) )のことは、まだわ(🍟)たしの(🗄)若か(🍃)ったころ(🛸)にある書(shū )物の中に見つけておいたことなのですが(⛱)、あ(😢)の話は今だに(🖍)わたしの胸に浮か(🚑)んできます。若(ruò )かった日のハイ(🔱)ネは(❇)あ(🚪)の先輩をたずねる時のことを胸に描(miá(❕)o )きまし(🍔)て、もしゲー(😊)テに会(😈)うことがで(🚜)きたら、(🎛)あの(💺)こと(🦏)を話そう、(🥠)このことを話(huà )そうと(😅)、いろいろ(🙅)思いもう(😡)けながら(😆)長(🤔)い冬の(📺)夜を送ったこともあるそうです。さ(🤱)て、会ってみる(⏹)と、先輩(bèi )は(⛳)ただサクソニ(🌄)ーの(🏰)梅のう(🕹)まいことをハ(♏)イネ(💱)の前に言(yán )い出(chū )し(🍐)て、(🤵)え(👗)みを浮かべて(📫)見(🙂)せただ(🤦)けであったと(💙)いうことです。
そう、(🤪)そ(🚹)う、ある川の流れに添うていか(🥟)だを下す人(rén )が(🎨)あ(😱)ったのもその一(🎭)つです(🐀)。そ(🗾)れが材木(mù )のいかだでなし(🍓)に、竹のいかだ(🈺)であったのもめずらしく思(sī )われたこと(🚴)を(🌰)覚えています。土(🐸)地不案内(🥋)なわたしも、(🏉)そ(🗓)の(😜)川につ(🚂)いて水(🗂)上(shàng )み(😽)なかみのほう(🈶)へ進み(🧘)さ(👎)えすればいいと感(🥂)(gǎn )づき(🍘)ました。だんだ(🆖)ん歩いて行くうち(👰)に、川(🏧)の水(shuǐ )は谷(gǔ )底の下のほ(🌌)うに見えるよ(❔)うになって、がけづたいの道へ出ました(😕)。
しかし、橘翁きつお(🦃)うさまの始めた薬がこ(💂)んなにひろ(🎴)ま(👑)るまでには、その(🕖)かげに何(hé(🖖) )ほどの人(📒)のほねお(👘)り(⏲)が(😼)かくれてい(🥅)ると(😼)も知れま(🥦)せん(🏖)。
わ(👮)たしは皆(jiē )さん(🛶)の前(🔉)に一つのたとえ話(🧜)(huà )を持ち出しますよ。ここに一(📐)人の(🈵)学校(🤓)(xiào )生(🔃)徒(tú )が(🕘)あるとしま(🚸)すよ。春(chūn )先(⛄)というも(🌨)のはだれでも(😬)眠いも(🎅)のですが、そ(💂)の学校生徒もちょうど春先(⚫)のような眠(⛷)いさかりの年ごろで(💎)、(➰)朝早くにわとりが(🤖)鳴き出しても、なか(🕒)なか目(mù )がさめません。一(✉)番どりは(😳)もとよりのこと(📫)、三番ど(⬆)りの(💴)声がするこ(🎫)ろになっ(🔰)ても(❓)、(💻)まだ生徒は眠がって、(🥃)夢を見ていま(🛏)した。こんなに(🔶)に(💆)わ(🍌)とりの鳴く(🚭)のも(🖋)知らな(🙈)い(👏)で(📟)いるくら(🌺)いですから、(🖱)寝(qǐn )ぼけま(🛤)なこに(🤥)太陽を(🔛)望(wàng )みまし(📵)ても、ほとほとその笑顔を仰(🍿)いだこともなく(⛪)て月日(rì )を送って(⬇)い(🏹)たので(⚡)す(🚱)。ただ(🕵)朝になれば東の空から出(🖨)て(🦕)晩に(🏢)は(👍)西の空に沈(🚁)んで(🤫)行(🥉)くような、そんな赤(chì )いしょんぼりした日輪(❤)し(📟)か知りませんでした。太(👘)(tài )陽(yáng )はその(🏴)生徒(🥈)か(🧢)ら(🦁)離(😓)れて行(háng )っ(🙃)て、おも(💸)しろくもおか(🚶)しくもな(🥖)い(🐈)顔つき(😥)の(🏐)もの(💩)としか目に映りません(🍓)でした。
そ(👵)う、そ(🚀)う、ある川(chuān )の流(liú(🥜) )れに添うていかだを(🌯)下す人(rén )があったのも(💪)その一つで(🏺)す。それが(🧜)材木のいかだでなしに(🍻)、竹(🤭)(zhú(🚻) )のいかだ(😢)であったのもめずら(🚝)しく思われ(🐇)たことを覚(🔸)え(🥚)ています。土(🌮)地不案(💸)内なわたし(😹)も(🛑)、その(🛩)川について水(shuǐ(🥧) )上(shàng )み(🌍)なかみのほうへ進みさ(🧦)えすればいい(⛑)と感づきました。だ(🤮)んだ(❄)ん(👐)歩(👋)い(🍄)て行(⚓)くうちに、(📻)川(🈺)(chuān )の(🏁)水(shuǐ )は(🦔)谷底(💎)(dǐ )の(🍲)下(xià )のほ(💨)う(☕)に見えるように(🗾)なって、(🏈)がけづたいの道へ出ました。
わたしの郷里(🚷)(lǐ )で(🗒)は(💡)、てい(🐣)ねいに人の(🥒)ことを呼(hū )ぶに(🏮)は「お前さ(🕝)ま」、自分(📌)のことはだ(🔳)れに向かっても(🌂)「おれ」(🦗)で(🛂)す。そ(🎫)こで(🔘)、か(🥔)しど(📹)りは(✒)ことば(💯)をつづけ(💕)て、次のように語りま(🗼)した(📸)。「(🐶)ご(💡)らんのとお(🦄)り、先(xiān )年(niá(📞)n )の大火で村も焼けました。お前さまの(🛩)生まれた古い屋(👖)(wū(🐞) )敷(fū )のあとも(📪)、(😲)今は桑畑です。あの桑畑か(🚩)らは、たった三つだけ焼(🧦)け残った物が(😵)出てきました。一つは古い鏡(🧦)、一つはお前さまがおとうさまの(💽)石の印、(🧐)もう一つはおとうさまの部(bù(🖼) )屋(🔇)(wū )の前に(👴)あ(🗜)ったぼたん(📡)の根(gē(🖤)n )から吹き出した芽。ほん(🔴)とに――あ(🏾)の古(gǔ )い鏡も大(💇)(dà )やけど(😌)サ。そ(🥕)んな(🍫)わけで、さっそ(💨)く普(🐱)請のできた家もあり、かりの住(🐳)まいにがまんし(🏁)てい(➿)るもの(🎱)も(💇)ありますよ。なんにしてもあの大火のあとですからね。あ(⬛)れ(🤸)から村(😞)も変りました。まあ、今だにむか(🕵)しを恋しがって(🤽)、ふるさ(🏗)とのふところにすがりついている手あいも(⬛)ないではありませんが、しかしもうそんな時ではな(💤)くなり(🌈)ました。お乳(rǔ(🛋) )の出(🥐)(chū )も(💈)しないちぶ(🏋)さを(🔒)しゃぶっているようなことは(🥂)だめで、早(zǎo )く気のついた村の(🐊)者は皆(🕹)この焼け(🏈)跡からた(👃)ち(🌞)上(shàng )がろうとしています。そ(🥗)う(🌰)です。この災難のどん底(dǐ(👴) )から(🖕)です。神坂(🦊)村みさかむらも今は建て直るさいちゅう(🛠)で(❗)す(🚬)よ。」
木(mù )曾福島(🐆)きそふ(🍈)くしま(🌴)は(🚖)馬市(🦇)(shì )う(📉)ま(🎡)いちの立(🏖)つ(🍨)町(💘)と(🗜)しても昔から知(zhī )られています。その馬市のことを木曾地方(🔣)のものは「お(✉)毛附け(🔸)づけ(🌓)」とも言います。木(mù )曾は(🐻)馬の産(chǎ(🐃)n )地で、馬(🔺)を飼わな(🛠)い百姓(xì(🌴)ng )は(🍑)なかったくらいで(🥖)すから、福島(dǎo )に市い(👡)ちの立(😪)った時は近在のものが木曾駒(👬)きそごまを持ち寄(🏜)ります。それを買い(🚂)に(🛢)諸(zhū )国(🐁)か(🖐)ら博労ば(🌴)くろうが入りこんできま(🤲)す。町もにぎ(👳)わいの時(🤼)(shí )です。
(📋)わたしがこ(🎠)の人を知ったのは、そのくつ屋さんの(🌫)時(shí )代からで(🈺)すが、それか(🦓)らも岩(yán )代(🐸)いわしろの国黒森(sē(🕕)n )くろもり(🕑)とい(🔟)う(😎)とこ(🍩)ろの(🦖)鉱山の監(🚭)督にな(👾)り、(🙆)次に株式所の仲買なか(🍃)がい番頭(tóu )と(🥘)もなりま(🛠)した。石(shí(🚦) )蝋(🦁)せきろうの製造職工ともなったし、針(🥩)商(shā(🙈)ng )はり(🐬)し(💦)ょうともな(🌹)ったし(🎩)それから横(🥅)浜(bā(🌸)ng )へ(🌑)行(🐄)き(⛹)ました。そ(💈)のすこ(🎇)し前(qián )ですけれど(🔴)、電池製(🚻)(zhì )造の助手と(📸)もなり(🐘)ました(🐷)。ふたたびまた(🔕)針の商(shā(🥅)ng )人(🤤)とな(🥋)っ(😦)て、店を(🙎)やめてから、こんどは何になったかと言(yá(🔩)n )いますに(🏀)、まあ、それ(⛹)も一(yī )つの何(hé )でした――煮染商にしめ(🚕)しょうと(🗾)なりました。
(🚀)橘(🦂)翁きつ(💙)おうさまの始(🍵)(shǐ )めた薬は(🖋)そ(🐪)んな時の役(yì )に(🏣)も立って(➗)、町(🦉)(dīng )へ(🕑)集(🍁)まっ(🚞)て来(💡)た博労(👼)が帰り(🥧)がけに、よく姉の家へ立ち寄り、いく(🧕)袋(dài )となく高瀬(🚁)(lài )の薬(yà(👣)o )を求(👺)(qiú )めて(🏺)行(💞)く(🚃)と言います(💴)。聞いて(💓)みれば、博労はひいて(➿)いる(🎲)馬(🔵)に(👫)高瀬の薬を(🗄)添え、それ(🐋)を木曾(céng )駒(jū )きそご(🙉)まの(😹)証拠と(📀)して、ほ(🤶)かの(💰)買い手へ売り渡す時(shí )に用いると(🍞)か。一(🏥)度(🏄)ひろ(🦆)まった(🔫)薬(yà(🥀)o )はど(📙)んなところで(🤪)、どん(🌥)なふうの木曾みやげ(🐩)になる(📿)ものとも知れません。これには橘(📧)翁(🔬)さまも草葉(🥓)のかげで、にが笑(xiào )いしていられるこ(⏫)とでしょ(🏅)うか。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025