門(🐙)(mén )人たちが(⚪)、孔子のこう(🌥)した教(🌷)訓によって、(🍈)まじめに自(🐦)己を(🤖)反(🍈)省する機縁を掴(guó )み得(dé )たかは(🕚)、まだ疑問で(😜)あった。し(🆑)か(📢)し、(📫)それ以来、仲弓の身分(🔽)(fè(♉)n )や、彼の(🐞)父の素行(⏹)が(💵)、彼等の話題にのぼらなくなった(✂)ことだけはたしか(🧦)であ(🈳)る。尤も、この事(🚸)は、仲弓自身にとって(🕍)は、どうでもいい事であっ(🍇)た。彼はただ自(zì )ら(🐅)を戒(🔩)慎(shèn )することによって、孔子の知遇に応(yīng )こ(🙎)た(🎀)えれば(🧝)よかっ(💋)たのだから。
「違(🚺)わないよ(🐐)うになさるが宜しかろう。」
孟懿子(🖖)(zǐ(🙏) )もうい(⏮)し、孝を問う、子曰く(🛩)、違たがうことなかれと。樊遅(🎗)御(🔜)は(🕯)ん(💴)ちぎょ(💅)たり。子之に(📳)告げて曰く(🧔)、孟(mèng )孫もうそん、(🕺)孝を我(wǒ(🚪) )に問(wèn )う(👱)。我対えて曰く、違う(🔘)こと無か(🎃)れと。樊(🔥)遅は(🏀)ん(🍙)ち(💜)曰く、何(🕑)の謂ぞやと。子(🤗)曰く、生には(🔐)之(zhī )に事つかうるに礼(🕵)を以てし(😱)、(🍼)死に(🔑)は之を葬るに礼を(🏙)以(yǐ )てし、之を(😎)祭(jì(🦆) )るに礼(lǐ )を以て(🚨)すと。
も(😙)う一つは(🗺)、子(zǐ(🗺) )夏の問(🕒)(wèn )い(🐕)に対する答えだが、それは、
「決して(👙)お世(🔽)辞は(🗨)申しません。」(🚻)
門人(rén )たちは、孔(🕢)子が犠牲を探す(🐉)た(🦊)め(🥩)に(🌘)、今(⛄)日(⏩)自分(🆗)たちを郊外に連(🎣)れ出した(🐤)のだと思った。で彼等(děng )は元(🍻)気よ(🔃)く(🏆)合(🌹)槌(🌃)をうち出し(🙄)た(🍲)。
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