「先(🐈)生(😶)の(💅)徳は高山のようなもの(🔋)だ。仰(✒)げば(🆎)仰ぐほど高い。先生の信念は金(jīn )石の(🐫)よう(🔀)なものだ。鑚きれば(🔥)鑚(zuā(⬅)n )きるほ(📆)ど(🖊)堅い。捕捉しが(💫)たいの(🥛)は(🗃)先(xiān )生の高遠な道だ(🌯)。前にあるかと(🎛)思うと(🎩)、たちま(🧜)ち後ろに(🦔)ある。先生(shēng )は順序を立てて、一歩一(📫)歩とわれ(👎)われを(🉐)導き、われ(🔸)われの知(🚄)識(shí )をひろめるには各種の典(diǎn )籍(📓)、文物(📑)制(zhì(🍹) )度(🔘)を以て(🐇)せら(🦈)れ、われわれ(🤢)の行動(dòng )を規制する(😚)には礼を以てせら(🌇)れる。私はそのご指導の精妙(✳)さに魅(⏲)(mèi )せ(🏕)られて、(😰)やめようと(🤐)してもやめることが(🏢)出来ず、今(jī(🛀)n )日(👧)ま(📲)で私(sī )の才能(🏬)のか(🏃)ぎり(🔳)をつくして努力して(🐇)来(lái )た(🍮)。そして(🚌)今では、どうなり先生の道(dào )の本体(⛲)(tǐ )をはっき(🙍)り眼の(🎚)前(🏎)に(🏬)見ることが出(chū )来る(🗯)ような気(qì )がする。し(🎞)かし、(😦)いざそ(🦕)れに追いつ(🚓)いて(🌐)捉えようとす(💵)ると(🧀)、(🍠)やは(✖)りどうにもならない。」
(💺)民謡(🐟)にこうい(⚽)うのが(🍹)ある。
○(🌡) 四十づら(🛤)、五(wǔ )十づ(🗨)らをさげ、先(💤)輩顔をし(💿)て孔子の前に並(bìng )ん(🕴)でいた門人(🧡)たち(⤵)は、どん(🌞)な顔(yá )をしたであろ(✴)う(💢)。
○ 本章(🏧)(zhāng )には(📼)拙訳とは(🎐)極端に相反する異説(☕)(shuì )が(🃏)ある。それは、(🏉)「三年(niá(🔐)n )も学(🕴)問をし(🌏)て俸(fèng )祿(lù )にあ(🍑)りつ(🐐)けないような愚か者は、めつたにない」とい(🎀)う意に(🤟)解するので(🦔)あ(🕉)る。孔子の言葉と(🈚)しては断(🕵)じて同意しがたい。
○ 陳(chén )==国名。
(🏺)曾先(xiān )生が病(📰)気(👧)(qì )の時に、(🍡)門(🍄)人たち(👘)を枕頭に呼(🐸)んで(🐅)いわれた。――
「寒(🥕)さ(🎢)に向(xià(🌼)ng )うと、(❌)松柏の常(cháng )盤(pán )木(mù )であることがよくわかる。ふだんは(📡)どの(👭)木も一(🛡)様に(🏥)青い色をし(🤔)てい(💠)るが。」
泰(🥟)伯第(dì )八(📥)
「やぶれた綿(mián )入を着て、上(shàng )等の毛皮を着(🤡)てい(🍘)る者と並(🕯)ん(🐭)でいても、平気(🚃)でい(🥠)られるの(🏡)は由ゆうだ(🍔)ろうか。詩経(jī(🐶)ng )に、
すると、公西(⛷)華こう(🚎)せい(🔮)かが(🔥)いった。――(🥤)
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