孟(🚮)懿(🦖)子の父(fù(⛔) )は孟釐(lí(📪) )子(zǐ(🎣) )もうき(🐙)しといって、(🔠)す(👟)ぐれた人物(🕒)であ(⛓)り、(🉑)そ(👿)の臨終(⭕)(zhōng )には、懿子(zǐ )を枕(🙈)辺に(😝)呼んで、その(👡)ころまだ一(yī )青(🔍)年(🔪)に(⏮)過ぎな(🏒)かった(🕟)孔(kǒng )子(🔷)の人物を讃(🌁)(zà(💀)n )え、自(📹)分の(🏁)死後には、かならず(👪)孔(🐏)子に師事する(🐣)よ(🅱)うに言いのこした。懿(😄)(yì(🧢) )子は、(♿)父(🏋)の遺言にしたがって(📉)、(😽)それ(😭)以来、弟(👉)の南(nán )宮敬淑なんぐうけい(🈁)しゅ(🏖)くとともに、孔(🧘)子(🅱)に礼を(🚦)学(🍟)ん(💋)で来(lái )たのであるが、彼(🖇)の学(xué )問(😅)の態(👼)度には(🥇)、少(👸)しも(🌥)真面(🏭)目(📘)(mù )さがなかった。彼(🚰)が孝の(⛅)道を孔子にた(💖)ずねたのも、父(fù )に対する思慕の念からと(🚲)いうよりは、その(👾)祭(jì(🏃) )祀を荘厳にして(🗯)、自(🖲)分(🍺)(fèn )の権(👯)(quán )勢(🥨)を誇(kuā )示(💂)したい底意(🦕)からだ(🎴)った、と想像されている。
孔(🔢)子(🏝)は踵(🍰)(zhǒng )をかえ(⚪)した。そして(🦆)、赤(🈹)毛(máo )の(💱)牛を指さしながら、再びいっ(🤫)た。
(違わない、違(wé(〽)i )わない(🔠)、――何の(🏼)ことだろう(🧙)。)
孟(🦕)懿子の父(🚂)は孟(mèng )釐(🏮)子もうき(🥠)しと(🤵)い(💰)っ(🌚)て(🧜)、すぐ(🧢)れた人物であり、そ(🕋)の臨終には、懿子を(⏫)枕辺に呼んで、そ(❄)のころ(🤔)まだ一(yī )青(🕢)年に過ぎなか(🛥)っ(🦀)た孔子の人(🥖)物を讃(🕯)え、自(🗡)分の死後(🎑)(hò(🙌)u )には、(🤳)か(🏬)ならず孔子に師事(shì )するよう(🦖)に言(yán )いのこした(🛄)。懿子は、父の遺(yí )言にしたがって、それ以来、弟(dì )の南宮(💇)敬(jìng )淑(shū(🔔) )なんぐうけいしゅく(👴)とともに、孔(📆)子に礼を学んで来(lái )たの(😇)である(⭐)が、彼(bǐ )の学問の(🦍)態(tài )度(🆚)(dù(🚼) )には、少し(👗)も真面目さがなかった。彼が孝(xiào )の(🕛)道を(🌲)孔(🐀)子にた(🎮)ずねたのも、父に(🌔)対す(🛃)る(💫)思慕の念(📝)からというより(⛵)は、その祭祀(sì(🌬) )を荘厳にして、自(zì(🌕) )分(☝)(fèn )の(🧀)権勢を誇(kuā )示した(🎨)い(🌡)底意からだった(🏟)、と想像(xià(🆎)ng )されて(⛽)いる。
1 子曰く、詩三百、一言(yán )以て之を蔽う。曰く、思(sī )い(📌)邪(xié )(よこしま)なし(🕸)と。(爲政(zhèng )篇)
「それがお世辞で(🔩)なければ、お前(qián )の(🥄)見(jiàn )る眼(🌦)(yǎn )が悪いとい(🎺)うこ(🐫)と(🧠)になるのじ(🥄)ゃが……(🍘)」
「お買い上げにな(🐞)るの(💇)でした(♎)ら(🍳)、すぐあたって見ましょう(🛌)か(⛅)。」
2 子曰(🕳)く(👵)、(👯)吾甞(cháng )て終日食わ(🎯)ず、終夜寝ねず、以て思う。益無し。学ぶに如か(🍠)ざるなり(💎)と。(衛靈公(gōng )篇(😿))
「血統など、どうで(💈)もい(🎲)いで(🥛)はございませんか(👀)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025