二八(二(🚜)三三)
二(è(📗)r )一(二(èr )二六)
道(dà(🚯)o )が遠(yuǎn )くて
○ 作(原(🥒)文)(🎑)==「(👣)事を為す」の意に解す(🍹)る(💲)説(shuì )も(💸)あるが、一四八(🎹)(bā )章の(📥)「(📤)述べ(🔼)て作(⏸)ら(🎙)ず」(🚄)の「作」(👇)と同(🌀)(tóng )じく、道(dào )理に関(wān )する意(yì(🈲) )見(jiàn )を立(lì )てる意味(🏾)(wè(🐙)i )に解(🤵)する方が(⏳)、(🕥)後段との関(🔛)係がぴつた(🏒)りする。
○(🖊) (🔒)老子に「善(shàn )行轍(zhé )迹無し(🐞)」(🏾)とあるが(🐝)、至(😮)徳の境地(dì )については(😢)、老子も(❤)孔(⏯)子(zǐ(⚫) )も同一で(👫)あるのが面(🏟)白(⚽)い。
先師はそ(〽)れだけいって退かれ(🚭)た。そ(🥏)のあと司敗(🏻)(bà(🕺)i )は巫(wū )馬(🧡)期ふばきに会(⌚)釈し、彼(bǐ(🕶) )を自分の身近か(🐯)に招いていった。――(♍)。
本篇(🥝)には(🈸)古聖賢の政(zhèng )治道を(🛐)説(shuì )いた(🌄)ものが多い。な(😨)お、孔子の言(yán )葉のほかに、曾(✅)子の(😽)言(yán )葉が多数集(jí )録され(🈴)て(😅)おり、しかも目立つている(🌷)。
○(🗻) 関(wān )雎==詩経の中にある篇(🏍)の名。
こころまど(🌭)わず、
○ 周公=(🌻)=すで(🐒)に前にも述べ(🔟)たよう(🏗)に、周公(🔷)は武(🏤)王をたすけて周室八(🥋)百年の基(jī )礎(chǔ )を定め(😾)た人(rén )である(🔎)が、その人(🤼)となりは(🥑)極めて謙虚で、(🔏)「吐(tǔ(🚡) )哺握髪」という言(🍭)(yán )葉で有名(🧐)(míng )なように(🤧)、食(🌔)事や、(🍧)結髪(🚧)(fā )の最中でも天下の士(⚓)を迎(🥤)(yí(⤴)ng )えて、その(🎺)建(👫)言忠告に耳を(🆗)傾けた人(rén )であ(💆)る。
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