楽(♊)(lè(📰) )長(🌮)(zhǎng )は(🧐)思わず立(lì )上っ(🚾)て、棒のよう(🥫)に固くな(🌅)っ(🦋)た。孔子(zǐ )はつ(🤑)づ(🤟)けた。
し(🆖)かし、孔子(zǐ(🕢) )の答え(📐)は(🏋)、極め(🤽)て(🤱)無造作で(🌿)あった。彼は相(xiàng )手の言葉に軽(qīng )くうなずきながら、
「ふふむ。すると、(🔷)わし(🕑)の眼に(👅)何か邪(xié )悪な(🏺)影でも射して(🛥)いるのかな。」
3 子(zǐ )曰く(🍣)、唯(🌃)女(🥉)子と小(xiǎo )人とは養(🥄)い難(nán )しと爲(👉)す(🕜)。之(zhī )を近(👽)づく(😼)れば則(zé )ち不孫(🙄)なり。之(🔞)を遠(🔕)(yuǎn )ざく(🧚)れば(🏨)則(zé(🤩) )ち怨むと(陽貨篇(👎))
門人たちが、孔子のこ(🏚)うした教訓によって、まじめに(🤗)自(zì )己を反省(🔝)す(🍢)る機(😧)縁を掴み得(💥)たかは、まだ疑問であった。しかし、それ(👠)以来、仲弓の(🤨)身(shēn )分や、彼の(💳)父の素(sù )行が、彼等の話題にのぼらなくなったこ(🎸)と(🚎)だけはたし(🈷)かである(⛏)。尤(yóu )も、この事は、仲弓自身(🎶)にと(🍟)っ(👴)て(🐠)は、どうでもいい事(shì )で(🔻)あった。彼はただ自らを戒慎(shèn )する(💛)こ(🐳)とによって、(🚎)孔子(🤳)の知遇に応こたえれば(👁)よかった(🍁)のだから。
「(🔫)6父の在世中は、子(zǐ )の人物をその志によって(✔)判(🗒)断され、父が死(🤙)んだら(🛍)その行動によ(💎)って判断(duàn )される。な(🏴)ぜなら、前(qián )の場合は子(🎅)の(🕝)行動は(😄)父の節制(😚)に服す(📿)べきであり、(🐂)後の場合は本(😕)人の自由(🚉)で(🕶)ある(😙)か(⛄)らだ。しかし(💈)、後の場(chǎng )合でも(🕖)、み(🌷)だり(🤗)に父(fù )の仕来(⬛)りを改(gǎi )む(🅰)べき(⛽)ではな(⛺)い。父に対(duì )する思(sī )慕(💑)(mù )哀(āi )惜の情が深け(👌)れば、改むる(🏛)に忍(rěn )びな(⛏)いのが自(👿)然だ。三年父(✂)の仕来りを(🔏)改(🎾)めないで、ひ(😀)たすらに喪に服(fú(🐙) )する者に(🏼)して(📸)、はじめて真の孝子と(🚜)云え(🔕)る。」
「お(👸)前にも、まだ礼(lǐ(🐑) )のこ(🔶)ころはよ(🐪)く(😅)わかっていないようじゃな。」
樊(fá(⬛)n )遅に(🐳)は、(📓)もう(📬)うし(🐚)ろ(🎫)を振り(🏘)か(✂)える勇気がなかった。彼(bǐ(💎) )は、正面を向いた(🔕)きり、(🕋)石の(🌻)よ(👏)う(🚌)に固く(🔐)なって、殆ど機(🤐)械的(de )に手(🔽)綱(gā(🧒)ng )をさば(😩)いて(😘)いた。
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