三((🔱)二〇(😢)八)
「共に学ぶことの出来る(💷)人(rén )はあろう。し(🕳)かし、(💲)そ(📡)の人(❗)(rén )た(🔤)ちが共に道に精(🦇)進(jìn )することの出来る人であるとは限らない。共に道に精進(😠)する(🤬)ことの出(⛷)来(lái )る人はあろう。しかし、その人(🏁)(rén )たちが(🐶)、い(🕶)ざ(🦋)という時(shí )に(😤)確乎たる信念(niàn )に立って(💑)行動(dòng )を共にしうる人であると(✳)は限(xiàn )らな(🎍)い(🏋)。確(🙋)乎たる信念に立って行(🎹)動を共に(🙃)しうる人(rén )は(🦅)あろう。し(🐵)か(😦)し、その(👋)人たちが、複(🚲)雑な現(xià(🌌)n )実(shí(🐜) )の諸問題に当面し(📴)て、(🎫)なお事を誤らないで共に進(jì(🏑)n )みう(🙋)る(⏱)人(📭)である(🏪)とは(🤰)限(xiàn )らない。」
この問答の話をきか(🚿)れて、先師(shī )はい(🔽)われた。――
○(🌻) 簣=(🌅)=土(🧞)を(🖼)はこ(🚼)ぶ籠、も(👼)つこ。
かように解(🐊)する(🙆)こと(🍨)によつて、本(běn )章の前(qián )段と(🚤)後(hòu )段との関係(🔽)が、(🚣)はじめて明瞭になるであ(🍦)ろう。これは(💕)、私(🏓)一(📤)(yī )個の見解であるが、決して無謀(móu )な言ではないと(🍄)思う。聖(📎)(shèng )人・君子・善人(🐔)(rén )の三語を、単な(🏍)る(🚵)人物の段階と見(jiàn )ただ(🥏)けでは、本章の意味(wèi )が的確(què(🕉) )に捉(🚖)えら(😊)れないだけでな(🥓)く、(🍏)論語全体の意味(wèi )が(⬅)あ(🐁)いまいにな(😆)るので(🈸)はある(🕴)まいか。
○ (🚺)河==黄河(hé(💩) )。
(😧)す(👜)ると、(🍭)先師が(🔡)いわれた。―(😴)―
「有(yǒu )能にして無(🆎)能な人に教えを(😺)乞い、(🍕)多(duō )知(zhī )にして(🔰)少知(zhī )の(👡)人(rén )にものをたず(🎋)ね、有って(🧓)も無きが如(🖖)く内に省み、充(🎛)(chōng )実(🌼)(shí )していても空虚な(🚠)るが如(rú )く人に(🏺)へり下(⬆)り、(🗜)無(🥁)法をいいかけられて(🍗)も相(xiàng )手(🎃)(shǒu )になって曲直を争わない(👶)。そういうこ(🌆)との出(🏒)来(lái )た(🔦)人(🏸)がかって(🕤)私(sī )の友(🤲)人にあった(👝)のだ(⛴)が。」
○ (🚲)鳳鳥(💐)=(💶)=鳳凰。麒(qí )麟(lín )・(🔉)亀・竜(👅)と共(🐳)(gòng )に四霊(líng )と称(🐟)せ(🎞)られ、それ(🛰)らが現(xià(🦌)n )われ(🧤)るのは聖王出現(🐱)の瑞祥だと信(🐿)(xì(👵)n )ぜ(🎾)られて(♎)いた。
「禹は王者と(😞)して完全(🐧)無(🈵)欠だ。自分(🌂)の飲食をうすくしてあつく農(📻)耕(gēng )の(🦕)神(💌)を祭り(🚌)、自分の衣服(🕴)を粗(cū )末にして祭服(🕺)を(🕞)美し(🦅)くし(🚭)、(🐠)自分(👟)の宮室を質(zhì )素にして灌漑水路(📎)に力をつ(🚓)くした。禹は王(wáng )者として(♊)完全無(⏬)欠だ。」
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