○ 本章(zhāng )は孔子がすぐれた君主の出ないのを嘆いた言(yán )葉で、それを直接い(🎺)うのをはばか(🎆)り、伝説(shuì )の瑞祥を以てこ(🏆)れに代えたのである。
○ (♊)大(dà(🗽) )宰==官(guān )名であるが、(🕙)どんな官であるか明(míng )ら(🎃)かでない。呉の官(guān )吏(lì )だ(🎤)ろうという説が(🤨)ある。
四((🥩)二〇九(😉))
「苗にはなつて(🎻)も(🥡)、花(🌌)が咲か(📜)ないものがあ(⏩)る(🕓)。花は咲いても実を結(⬆)ばないものが(👥)ある。」(🚖)
○ この一(🏭)章(zhāng )は、一般の個(gè )人に対(🚫)する戒めと(🚛)解するよりも、為政(🗞)(zhèng )家(jiā )に対(🥘)する戒(🎼)めと解する方が適(🧜)当だと(📓)思(sī )つたので、思い切つて右(➖)のよう(💰)に(🐁)訳(🏏)し(💏)た。国民(🆚)生活(🤹)の貧(🛠)困(kù(😁)n )と苛(kē )察な政治とは、古来秩序(⏲)(xù(🤖) )破壊(🏀)の最大(dà )の原(🍎)因(yīn )なの(💟)である(🦅)。
一(➿)三(一(yī(📈) )九七(🈳))
○ 子(🍹)路(📛)(lù )の祷りは(👖)、謂ゆ(🥒)る苦し(🌫)い(👨)時(shí )の神(shé(🌤)n )頼み(🖱)で、迷信的(de )祈祷(dǎo )以上のものではない。それ(⚓)に対して(🎩)孔子(🎰)は、真(🈁)の(🐽)心の(🎂)祷(dǎo )り(🐎)、つまり天地に恥じない人(💙)間(🍾)(jiā(🥣)n )とし(🚓)ての精進こ(💝)そは(✏)、(🛩)幸福に到る(🈶)道だ、(🗽)という(🚄)ことを(🖱)説いた。孔子(🥊)(zǐ )の教えには(🗄)宗教(🚝)がな(🤼)い、と(🗄)よくいわれ(🌗)るが、「天」(😹)という言葉は(🏃)、孔子に(🙍)よ(🎒)つて常に宗(🔚)教的な意(yì )味に使われているの(🔜)である。
二一(二〇五)
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