九 (⌚)涼しそ(♍)う(🍁)なもの
それか(📼)ら、来助(🌶)老人は自作(zuò(🏭) )の(🍒)刀を取(🎗)り出(chū(🤓) )してきま(🧔)して、(🌎)
幼(🥚)い時分からわたしの好きな恵那(🔼)山(shān )えなさん(🎠)は、もう一度自分を(🏭)迎えてくれるように見えました。あの山のふもとにある村(cūn )をよく見(jiàn )たら、何ほ(🍄)どのものが(💊)生(shēng )き(🏁)返(💄)ってきている(🎡)か知(🎷)れないと(🛩)は思い(📲)まし(😲)たが、わたしも(🙂)仙台せんだいのほう(📝)に学(xué(📿) )校のつとめをひかえ(🆘)てい(😘)て、古いなじみ(🍐)のある家々をた(🚯)ず(💻)ねる時(♿)もそう(📡)ありませんで(🍺)した。乳(rǔ(🕵) )母としてわ(🐰)たしを抱(🌠)(bà(🦋)o )いたりおぶったりして(🅿)くれ(💧)たお(🏦)雛ひ(🕠)なも、伊那い(🚇)なのほ(📼)うへ行って(🍩)暮らしていると(🔥)やら(🏫)で、もはや村にもいません(⌚)でし(🍢)た(🥕)。先(xiā(⛏)n )年の(😹)村(cū(🎏)n )の(🤥)大火にあ(🌰)っ(🎃)たわが家(jiā )の(🤣)古い(🐷)屋(🍼)敷で惜しいと(📙)思(🐨)われるの(🗜)は、裏の土蔵の焼け落ちたことでした(😱)。あの土蔵(👶)の二(èr )階は全部が書物庫しょも(😆)つぐ(🗜)ら(🌨)で、木曾谷きそだにの歴史を語る(🌀)古文(🚴)(wén )書や、(🤪)じ(❓)じ(😺)ののこ(🌡)し(🔊)た(🕚)写本(🆚)や、父が(👞)一(⬛)生かか(🔝)って(⛸)集(jí )めてお(📌)いた和書漢書(🛩)(shū )の類はことごとく失われた(🚼)の(🍖)ですから。
あるお友だちは年(🎃)若な(🚒)がら(💓)判(🍚)断(🥄)と(🌒)いうもの(🦁)の力に富み、あるお(⚽)友(yǒu )だ(🍽)ちは思(🌱)いやりに深(shēn )く、また、あるお友だちは心の持ち方も(🈶)よかった(🍄)もの(⛽)で(👵)すか(📂)ら(🏩)、なにほ(🎍)どわ(🐙)たしは自分のま(🏢)わりにある人(rén )たちから教(🛃)(jiāo )え(🎎)られたか知(zhī )れま(🤹)せん。
玄関からた(🏉)ずねてくる客は表口の格子こうし(🔩)をあ(🚔)けてはいりま(🎗)して、取り次ぎ(💔)を頼むのですが、その応接がわたしのつ(🔽)と(✖)めでした。うやうやしく(🚓)手をつい(🐐)てお(😠)じ(🖍)ぎをすること、客(🐝)の(🐮)名(💡)を奥へ通(tōng )すこと、案内すること、茶(chá )を運ぶ(👇)こ(✅)と(🏜)、客のはき(🏾)ものを直しておくこと(😸)、それか(🌳)ら庭先(xiā(❔)n )をは(👯)ききよめ(🏫)ること(🐾)なぞ(🕘)、長い月(yuè )日の間(jiā(💈)n )には(🦈)わた(📒)しも慣(guàn )れまして、それを自分(🕗)の(⛺)つ(💏)とめと思(sī(💔) )ったばか(🉑)りでなく、玄関にすわるこ(✒)と(📒)をいっそ楽しく思う(🔯)ようにも(⭕)なりました(❄)。わ(⭐)たしはよくそのせまい(🙏)小さ(🤓)なへやで好きな(🎮)本を読(⛎)みまし(🏅)た。今(jīn )にな(🗾)って(🥋)みます(🚃)と(❣)、わ(♋)たしの(🗣)勉強はほかのお友だちと(😂)も違(🤖)いま(🈷)し(🍸)て、(🌝)こんな玄(🛒)関番が土台(🎗)(tái )になったかと思います。というのは、いろ(🐶)いろな用(yòng )事(shì )でおじさんのところへたずねて(🔴)くる男(nán )や女の(🧘)客を迎えたり送(sòng )ったりする(🔺)うち(🏇)に、いくらかず(📑)つ(🍸)でも、さまざまな世の(🛃)中(zhōng )を見(jiàn )る目(mù )があ(🌃)いて(💜)行ったばかりでなく、(🥄)わたし(🔦)たちとはま(🐳)ったく教育の受け方の違った少年や(🔄)青年(🧙)、東京(jīng )の下町あたり(❄)に年(niá(📑)n )季(jì )づとめする町家(🏡)の若者、それから地方出の(🗄)奉公人などが気(🐠)風ののみこめ(🎙)るようにな(🏭)っ(🈵)たの(🏕)も(🔰)、こん(📧)な(🍬)玄関番(fān )のおかげだ(🚫)からでした(💪)。
茶丈の亭(tíng )主(zhǔ )て(🏫)い(㊗)し(🌈)ゅは大(🕔)(dà )津のほうへ通かよ(🌑)って(🛂)働いてい(🤱)る大(🏐)工、その(🗨)むすこ(🤚)は大津のげた屋(wū(📓) )へ奉公(gōng )している若者で、(🚛)おかみさんと(🥕)娘と(🐡)がるすい(🎍)かたがた古(gǔ )い茶(chá )がまの(👢)わきでほ(⛷)たるのかご(🍙)を張るのを毎(🏤)日の(🥫)内(🗯)(nèi )職(😘)に(🌶)していました。石山(🎱)はほ(🏁)たる(🐧)の名(míng )所(suǒ(🐃) )です(🏺)から、ま(⏺)だ人(rén )の出さからな(☕)いう(🐈)ちから、おかみさんた(🔂)ちはそのみやげもの(🕧)のし(🥢)たくをいそ(🆙)いでいたの(🦐)でしょう。
(🌊)わ(🤸)たしがこの(🍛)人(🎍)を(🚈)知った(🔲)のは、(😳)そのくつ屋(🆗)さ(🛬)んの時代から(🏜)で(🧀)すが(🤴)、それから(💤)も(🍕)岩代い(⛷)わしろの国黒森く(🤬)ろもりというところの(🐠)鉱山の(🥀)監(🖕)督になり、次に株式所(suǒ(👭) )の仲買な(🥥)か(💪)がい番頭と(💊)もなりまし(🌥)た。石(shí )蝋(🧡)せきろうの製造(😼)職(zhí(🚴) )工ともなっ(🗜)たし、針(zhēn )商(🍭)(shāng )はりしょうともなったしそ(🥄)れから横浜へ行(háng )きました。そ(🏂)の(⏺)す(👘)こし前(🕘)です(🤗)け(🥑)れど、(🍃)電(💡)池製造の助(zhù )手ともな(🤹)りました。ふたたび(🎪)また針の商人となって、店をやめてから、こんどは何にな(🍘)ったかと言いますに、まあ、それも一(yī )つの(🌶)何でした―(⬜)―煮(🍑)染(🖋)商にしめしょうとなりま(🐾)し(🛑)た。
小諸こもろ(🦖)の(🔮)竹の(📋)子(⏮)は、鴇窪(🍵)ときくぼという近(jìn )在き(⚡)んざいのほうか(😔)らく(👽)るわら(🚈)びを見て(🧔)笑(🏒)いだしました。小(📬)諸に(🥤)はこんもりとした竹の(㊗)林(lín )と言(🛴)えるほ(🍝)どのもの(🕗)はほと(🐾)んど(⛷)見(jiàn )当たりま(✔)せ(🏧)ん。真(zhēn )竹まだ(🍶)け、孟宗もうそうの類(lè(🍣)i )は(📯)、この地方に(🐶)は十分(fè(❔)n )に成長(🆙)しません(🏺)。でも、細い竹のやぶがありまして、春先にはそこ(🤦)から細い竹の子が頭(tóu )を持ち(👰)上(🍁)げます。
川上を(🤭)見てきたかわずはまず岩村田(🤱)い(🤕)わむらだあたりから始(📴)めまし(🌖)た(🍈)。あの町の大字おおあざ金か(🌧)ねの手(🚬)てと(🔕)いうとこ(📭)ろのかどに石(shí )があります(🤳)。その石が、これより南(nán )、甲州街道と旅(lǚ )人(🎠)に教えています。
と(🍩)言(🐝)うらし(🚛)いの(🐜)です(⛱)。いく(🕌)ら遠い(🍍)国の(⛸)ほ(♎)うか(🍩)ら(💏)渡ってきたも(😅)のでも、春から軒先を(🕎)借り(🗿)て(✍)いて、(🧒)かわいいひなまでもうけ(🆘)る(🛬)くらいなら、もっとことばが通(👭)じそ(🏥)うなもので(🏘)すが、つばめ(📔)の言うこと(🎟)はペチャ、(🎛)クチャ、ペ(🐮)チャ、ク(🌊)チャ――まるで異(yì(🅰) )人(ré(✈)n )のような(🍒)早(zǎo )口です(⚓)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025