「浪士のことに(🛰)つ(🅾)いてですか。本陣問屋へは(🗓)な(⬜)ん(✒)とも言(🌪)っ(😒)て来ません。」
にわか(🧦)に宿内(🔞)(nè(❤)i )の(🍑)光(⏲)景(⚾)も変わりつ(👖)つあった(🤡)。千余人か(🔖)らの浪士の同勢(🤱)が梨子野(yě(🏦) )峠(🆖)なしのとう(🉑)げを(👽)登(dēng )って来る(🌆)ことが知れると(🥕)、在(🙎)方ざ(🥔)いかた(📁)へ逃げ去(qù(🕴) )るものがある。諸(zhū )道(dào )具(🦔)を土蔵に入れるもの(😯)がある。大切(🧥)な(👢)帳面や腰(yā(🛫)o )の物を(🙏)長持(chí )に入れ、青(qīng )野(💪)という(⛸)方まで(👍)運(yùn )ぶ(🐢)ものがある(🥙)。
当時の(💟)武(wǔ )士でな(⛳)いものは人間(👙)(jiān )でない(🔟)ような封建社(🦔)会(🏿)に、従順(🎴)ではあるが決して(⏮)屈してはいない(📠)町人を(🙅)そう遠い(📮)と(💓)ころに求めるまで(🦈)もなく、高(🚾)い権威(wēi )ぐ(📶)らいに畏お(📂)それないものは半(bàn )蔵(🌙)のすぐそば(🎡)にもいた(⛅)。背(bèi )は高く、色は(♓)白(bái )く、目の光(guā(🤘)ng )も強く生(🌱)まれついたかわり(🏠)に(🏗)、(🍩)白粉(fě(🦃)n )お(🐟)しろい一つつけ(🛣)たこともなくて、(🦗)せ(🚝)っせと台(🍶)所(suǒ )に働いているよ(🏀)う(🐣)な(😐)相(🆔)生町の家の(💈)かみ(🐩)さんには、こんな話も(🏇)ある。彼(😺)女(nǚ )の夫(fū )がまだ大き(😼)な(🚟)商(🛺)(shāng )家(🌕)の若主人と(🐳)し(🌾)て川(chuā(🙄)n )越かわごえの方(fāng )に(💇)暮(🌗)らしていたころのことだ。当(🈂)時、お国(🚸)(guó )替くにが(🍳)えの藩主を(😨)迎(yí(👺)ng )えた(☕)川越藩(fān )で(🦑)は、きびし(⛳)いお触れを町家に回して、藩の侍(shì )に酒を売ること(🥄)を禁じた。百(bǎi )姓(👑)町人(🕠)(rén )に対(🌒)して(🏸)は(🤶)実にいばったものだという(💤)川(🚟)越藩の新(🛂)しい侍(shì )の中(zhō(💡)ng )には、(💗)長(zhǎng )い脇差わき(🤽)ざしを腰にぶちこん(🛢)で、ある日(rì )の宵よいの口ひそかに多吉が(♒)家の店先に立(📳)つもの(💘)が(🥘)あ(👝)った。ちょ(🚷)う(🌌)ど多吉(jí )は番頭(🍆)(tó(⏬)u )を相手(🍯)(shǒu )に、そ(😺)の(📎)店(📃)先(⏬)で将棋をさしていた(🏊)。いき(🈷)なり抜き身の刀(dāo )を突きつ(➿)けて酒(jiǔ )を売れという侍を見る(🙍)と、(🔛)多吉(🛰)も番頭もびっくりして、奥へ逃(🍇)げ込んでしまった。その(💅)ころのお隅(yú )すみは(🔁)十八(🚏)の若さであっ(🎃)たが、侍の前に出て、すごい(🙆)権(quán )幕けんまくをも(🏗)お(🍧)それ(🕟)ずにきっぱりと断(👹)わった。先方(fāng )は(👤)怒おこる(🦎)まいこ(📠)とか。そこへ店の小僧(🌕)が運んで来た行燈あんど(🤱)んをぶち斬きって見せ、店先(🍯)(xiān )の畳(⛔)にぐざと刀を突き立て、そ(🏎)れ(🐙)を十文字(zì )に切り(🥙)裂いて(⛷)、これでも酒を売れないかと威おどしに(😷)かか(😂)った。なん(🎴)と(🆔)言われても城主の厳禁をまげ(💉)ることはできな(❌)いとお隅が答え(😆)た時に、その侍(shì(🦆) )は彼女の顔(yá )をながめながら、「そ(🏯)ちは、何者の娘(niá(😎)ng )か」と(🚡)言っ(🚆)て、(🗞)や(🚪)がて立ち(⛺)去ったという話もある。
(📑)その時(🗻)、半蔵は向こうから橋(🎐)を(🚴)渡(🌷)って(💈)帰(♿)って(👁)来る(💒)二人連(lián )れの女の(🔜)子にも(📍)あった。その一人(rén )は(🌙)相生(🙎)町の家の(🛄)娘だ。清元きよもとの師匠のもとか(🌕)ら(⬜)の帰り(📉)ででもあると見えて、二人とも稽(😧)古本け(🈲)い(🏫)こぼんを小脇(🛣)こわ(🅿)きにかかえなが(⚓)ら(🔄)橋を渡っ(🗓)て来る。ち(🚓)ょうど半蔵(zāng )が郷(😸)里の馬籠の(🧤)家に残し(🥜)て置(⚡)(zhì )いて来たお粂(😀)くめを思(⛓)い出させ(✂)るような(⛎)年ご(🥊)ろの小娘た(🌏)ち(🚙)だ(🎾)。
水戸浪(⏮)(là(💯)ng )士(shì )の西下が伝わると(🚇)、沿(🚯)(yán )道の住民(🐱)(mí(📍)n )の(😨)間(🏕)にも非(fēi )常な(⏲)混乱を引き起(💘)こ(🕒)した。樋橋の山の神の砦(zhài )とりで(📫)で(🎧)浪(🍽)士(🔨)らをくい止める諏訪藩の思おぼし召しではあ(🏇)るけれども、なにしろ相手(🎧)はこれ(😑)まで(⚾)所々で数(🐳)(shù )十度(dù(⏯) )の実戦に(🧞)臨み、(🙎)場(🐛)(chǎng )数を踏(😮)ん(🤱)でいる浪士らのこと(💿)である(🦒)、万(wà(👁)n )一破(🎮)れた(🍖)らどうなろう(🔹)。こ(🚐)のことが沿道の(⤵)住民(mín )に恐怖を抱(🕯)いだかせるようになった。種(⛑)々(🌑)さまざまな風(〰)(fēng )評(⬇)は人(ré(🗓)n )の口(🎦)から口へ(🎳)と伝わった。万一和田峠に破れ(🍦)たら、諏(♒)(zhō(🛏)u )訪勢は樋橋村(cūn )を(🍅)焼き払うだ(➗)ろう、下(xià )諏(zhōu )訪(🧠)へ退いて宿内をも焼(shāo )き払うだろう、高(👰)島の方へは一歩も入れまいとして下諏(📕)訪で防戦するだろう、(🦇)そんな(🎒)ことを(♒)言(yán )い触らす(💵)もの(🌄)があ(🤽)る。その「(🥓)万一」がもし事実(🧜)となるとする(👄)と(🌝)、下(🙆)原村(cūn )は焼(shāo )き(⬇)払われるだ(📹)ろ(⛺)う、宿(✏)内の友と(🚈)もの町(🚋)、久保(👘)くぼ、武居た(💖)けいも危あぶない、事急(🎛)(jí )な(🌥)時は高木大(dà )和町たかぎやまとちょう(🏻)までも焼(💗)き(😟)払(fǎn )い(🥦)、浪士(🤑)ら(😰)の足だまりをなく(📻)して(⛲)防ぐべき(🍵)諏訪藩(🔑)での御(yù )相談(🎬)だなぞと、だれが言い出した(🔣)と(🛷)もないよう(🎷)な風評(🛂)がひろが(💑)った。
京都と(📌)聞いて(🎭)、諏訪の(😁)百姓(💃)は言(yán )っ(🔇)た。
(🎺)半蔵はその(💫)手紙で、中津川の友人香蔵(zāng )がすで(🚤)に京都(✋)(dōu )にい(🈳)ないこ(🕵)と(🌴)を知(🚍)っ(🥊)た。その手(🎓)(shǒu )紙を(🍈)く(📁)れた景(🕗)蔵も、ひとまず(🏪)長い京(🔎)(jī(🦂)ng )都(🕤)の仮寓かぐうを去って、これ(🛒)を機会に中(zhōng )津川の方(✋)へ引(yǐn )き揚(🍓)げ(⛳)よう(🤔)としていること(🎼)を知った。
筑(🚠)(zhù )波の空(🕑)に揚がった高い烽火のろしは西の(🔑)志(zhì )士(shì )らと連絡の(🌻)ないもので(🤨)はなかった。筑波の勢(🎳)い(🧓)が大(dà )い(🛁)に振ふるったのは、あだかも(📙)長州(zhōu )の(🐏)大兵が京都包囲のまっ最中(zhōng )であったと言(🦄)(yán )わるる。水(shuǐ )長(zhǎng )二(👄)藩の提携は従(cóng )来幾たびか画策(🛅)せら(🏒)れたことで(👊)あって、一部の志(➿)(zhì )士らが(😠)互(hù )いに往(🕋)来し始(🌥)めたのは(🌧)安藤老(lǎ(😡)o )中あんどうろうじゅう要撃(jī )の以前にも当た(🥥)る(🔙)。東西相呼応(📛)して起こった尊攘(🕒)派の(🚏)運(🏋)動(dò(💶)ng )は、西には長(🦄)州(zhōu )の敗(🔯)(bài )退(🌐)となり、東(🗝)に(🙍)は水戸(⛱)(hù )浪(🌦)(làng )士(🐃)(shì )らの悪戦苦(🍈)闘となっ(📵)た(🌦)。
(🚕)馬籠(💑)(lóng )にあ(🎛)る半蔵あてに(🌬)、二(🐳)人ふ(🍽)たりの友(🕓)(yǒu )人がこういう意味(wèi )の手紙(zhǐ )を中津川から送(sòng )ったのは、水(🎯)(shuǐ )戸浪士の通り過(😢)ぎてから十七日(🎟)ほど(🔒)後(hòu )にあた(🌈)る(🥙)。
寿(shòu )平次はこっそ(📛)りやって来て(✏)、またこっそり妻籠の方へ帰(🐹)って(🧒)行(🌚)っ(🛥)た(🔯)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025