その場は(🌽)そ(💗)れで済んだ。しかし仲(zhòng )弓(gōng )に対(🛎)する蔭(yīn )口(🏠)はやはり絶えなかった。いうことがなく(🛺)なると(🥞)、結局彼の身(👌)分がどう(🧀)の(👬)、父の素(sù )行(háng )がどうのという(🎭)話(huà )になって(♊)行(😛)った。むろん、(📩)そ(😽)ん(🛂)な話は、今(🦋)に始まっ(🦏)たことではなかっ(😨)た。実(🛩)を(🌋)い(⏮)うと、(🎶)孔子が仲弓を特(🦊)に称揚し出(💜)したの(🚒)も(🚾)、その人(rén )物が実(🙅)際(🔊)優れていたからではあったが、何(🌤)(hé )とかして門(mén )人(🍫)たちに彼の(👯)真価を知ら(🎈)せ、彼(bǐ(🤟) )の身分や父(🕉)に関(💅)する噂(🏀)を話(huà )題(🏚)にさせないようにした(🗜)いた(💬)めであった。ところ(🍵)が(🧓)、結果はかえ(🧀)って反(🏣)対の方に(🌸)向い(👑)て行った。孔子が彼を讃め(✨)れば讃めるほ(❄)ど、彼(bǐ )の(🥈)身(shēn )分(fè(🧚)n )の賎(jiàn )し(🐐)い(👉)ことや、彼の父(🍷)の悪(è )行が門人(ré(🕐)n )た(🏮)ちの蔭口の種になるのだ(😚)った。
――季民(🐃)篇―(⭐)―(😊)
「時(shí )は刻(🥤)々に流れて(😕)行きます、歳月は人(🤧)を待ちま(💀)せぬ。それだの(💨)に、貴方(fāng )のような高(🦕)徳有能(né(👍)ng )の士が、い(🕸)つまでもそう(🌱)して空しく(💙)時を過ごされるのは、心得が(♌)たい事です。」
「8父母に仕(🔥)えて、その悪を默過す(⤵)る(🌞)のは子の道でない。言(🕸)葉を和らげてこ(💬)れを(🛺)諌(🐿)むべき(🐅)だ(🚌)。もし父母が(🤐)聴かなかったら(📜)、一層敬愛(ài )の誠を(🚧)つく(🗂)し、(🏤)機(📉)を見ては諌(🐳)(dǒ(🐥)ng )めて、(📂)違(👎)わ(👽)ないように(💄)せよ。どんなに苦(🚝)し(🥧)くても、父母を怨んではならない。」
とうとう一(yī )人(📖)がい(🏑)っ(🏑)た。
孔子はそれに頓着(🍦)なく、
「如何(hé(💄) )にも、それは(🌾)知者とは云えませぬ。」
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