○ 子路の(🚭)祷り(🌌)は、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷信的祈祷以(yǐ(🎟) )上の(🎒)も(😍)のではない。そ(❣)れに対して(🙌)孔(kǒng )子(🦁)は、真の心の祷(dǎo )り(🚃)、つ(👊)ま(📡)り(🕤)天(🤽)(tiān )地(dì )に(🤕)恥(❤)じな(🤚)い人間(jiā(🚫)n )として(👁)の(🔩)精進(🎈)こ(🐕)そは、(🏧)幸福に(🍉)到る道(🍌)だ、ということを説(shuì )いた。孔(kǒ(💼)ng )子の教えには宗(😖)(zōng )教がない、とよく(🐹)いわれるが(🥁)、「天」という言葉は(📯)、(🎭)孔(kǒng )子によ(👿)つて常(🌖)に宗教的(de )な意(🍍)味に使(shǐ )われて(👍)いるので(🏫)あ(👁)る(🎄)。
四(二(👣)〇九(jiǔ(🐂) ))
「道(dào )を行おう(🗝)とす(😖)る君(💝)(jun1 )は大器で(🍛)強(🍓)靭な意志の持(chí(💝) )主で(🥄)なけれ(😙)ばなら(🚩)ない(🐘)。任務が重大でしか(🏿)も(🚙)前途(tú )遼遠だ(🏒)からだ(🔆)。仁(ré(🉑)n )をも(🍵)って自分の任(rèn )務とする、何と重(🍐)いではな(✋)いか。死にいたるまでその任務はつづく(🏫)、何と(🏠)遠(🍸)(yuǎn )いではないか。」(🚻)
(📿)互郷(🤺)ごき(🎽)ょうという村の人(🆔)たちは、お話にならないほど(🌔)風俗(sú )が悪(è )かった。とこ(🚀)ろ(🎐)がその村の一少(🤙)年が先師(shī )に入(💴)門を(🚐)お願(🚛)いして許されたの(🖊)で、門(🎿)人たち(🥊)は先師の真意(♊)(yì(🎹) )を(🍤)疑った。する(🕡)と、先師はいわれた。―(🧢)―
七(一(📁)九一)
二(🦍)六((🌴)一七(qī )三)
先師は、喪(sàng )服を着た人や、衣冠束(shù )帯(🏟)(dài )をした人(rén )や、(🗜)盲人(🔭)に出会われ(🌲)ると、相(xiàng )手(shǒu )がご自(🔭)分より年(💟)少者(zhě )のものであっ(🐒)ても、必ず起っ(🦃)て道をゆずられ、ご自分が(⏸)その人(rén )た(🦋)ち(⛲)の前を通(tō(💤)ng )ら(🧤)れる時には、必(bì )ず足を早(💚)められた。
「由(yóu )ゆうよ、(🥠)お(🏡)前(qián )のこしら(🍱)え(🌯)事も(🎓)、今(🏰)(jīn )に(🐹)はじ(🕓)ま(🍽)っ(🚞)たことで(💵)はないが、困(kùn )ったものだ。臣下のない者がある(🎲)ように見せかけ(⬅)て、いったいだ(🎋)れをだまそうとするのだ。天(tiān )を欺こうとでもいうの(🦊)か。それに第(🎀)一(yī )、私(sī )は、(💶)臣下の手(✖)で葬ってもらうより、むし(🔑)ろ二(⚪)三人の門人の手(👃)(shǒu )で(🔌)葬って(🈹)も(🤖)らいたいと思っているの(👐)だ。堂々た(🔰)る葬儀をしてもらわな(🦉)くて(⛷)も、ま(🌍)さか道ば(🥀)た(⛎)でのた(⏪)れ死したことにもな(💬)る(🕯)まいでは(🥝)ないか。」
○ 孝(🐐)(xiào )経(jīng )によると、曾(😎)子は(🥀)孔子(🕗)に「(🎫)身体(tǐ(🔑) )髪膚(😒)これを父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て毀傷せざる(🧘)は孝の始なり」(💷)という教え(⏭)をうけ(🌌)てい(🦖)る(🐂)。曾子は(🍍)、それで、手や(🏐)足に傷のないのを喜(xǐ )んだことは(🍧)い(💑)うまでもないが、しか(🚒)し、単(dān )に身(🦄)体のこと(🎶)だけを(⚪)問(😘)(wèn )題(tí(📭) )にし(🐅)ていたので(💜)ないこ(🛑)とも無(🌴)(wú )論である。
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