道が(🚷)遠くて
「知者には迷(mí )いが(🐷)ない。仁者(zhě )には憂い(😻)が(🧙)ない。勇(💺)(yǒng )者(🐔)に(✅)はおそ(💡)れ(🔣)がない。」
舜帝には五(wǔ )人の(🦖)重臣があって(💉)天下が治(📜)った。周(🏽)の武王(😜)は、(📛)自分には乱(📙)を治める重(chóng )臣が十人あるといった。それに関連(📤)して先(🆗)師(shī )がいわれた。――(👭)
(🍰)子(zǐ )路がこ(🎶)たえた。―(😴)―
「三年も(🤢)学(xué(⬆) )問(wèn )をし(🤣)て、俸(🧞)祿(🧡)に野心(xīn )の(🙀)ない人は得がたい人物(🍶)だ。」
二六(一(yī )七三(🔴))
かよ(🌍)うに解(💍)する(👃)こと(🐩)によつて、本章の前(qián )段と後(🐶)段との関係が、はじ(📌)めて明瞭に(🈷)な(🌌)るで(😇)あろう(🛑)。これは、私一個の見(jiàn )解である(🐢)が、決(🆑)して無(wú )謀(🤠)(móu )な言で(🏟)はないと思う。聖(👡)人・君(🥣)子・善人の三(📏)語(🕞)を、単(🎬)(dān )なる(🎡)人物(🍧)の段(🤩)階と(🔩)見ただけで(🎇)は、(🛹)本章の意(yì )味が的(🌡)確に捉(🛁)えら(💬)れな(🈶)い(💆)だけでな(🐒)く、論語全体の意味があいま(🛁)いに(🎅)なるのではあるまい(😅)か。
○(🐲) 唐・虞==堯は陶(😀)(táo )唐氏、舜は有虞氏な(📵)る故、堯・舜(shùn )の時代を唐(táng )・虞(yú )の時代(dà(📛)i )という。
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