6 (💙)子、(🦐)四を絶つ。意な(🛁)く(📗)、必(bì )な(♏)く、固なく、我な(🔥)し(子(😳)罕篇)
(最(✏)(zuì )善(shàn )の策が見つからなければ、(🤾)次善を選ぶより仕方(👖)(fāng )がない。)(👚)
孔子(🔞)は、その(👒)日の(🙇)儀式における楽(🐸)長の不(🚘)首尾にもかかわら(😘)ず、(🛍)いつもより(🐔)か(⛸)えって(🚬)朗(lǎng )らかな顔をして、退(🔔)出した。
仲(🀄)弓は寛仁(rén )大度で、も(🎪)のにこせつかない、(🍪)しか(📓)も、(❗)徳行(🕊)に秀(😴)でた高(📞)弟(😥)の一(yī )人なので、それがまるで当(dāng )ってい(🐧)な(🍀)いとはいえなかった。しか(👘)し、それ(💂)にして(🏧)も、讃めよ(🚘)うが少し(🍞)大袈裟すぎは(💥)し(🎽)ないか、といった(➕)気(📢)分は、(😵)門(🚑)人たちの誰(shuí )の胸(🌵)(xiōng )にもあった。
孟懿子もういし、孝(➖)(xiào )を問う(🤔)、子曰く、違(🈯)た(🛂)がうこと(🤾)なかれと。樊(😑)遅御はんちぎょ(🛥)た(🌃)り。子之に告(🚜)げて曰く、孟(🏵)(mèng )孫(🌂)(sūn )もうそん、(🎋)孝を(🍰)我に問う(🤸)。我対(duì )えて曰く、違うこと無かれと(🍗)。樊遅(🧥)はん(✒)ち曰く、(🐩)何の謂ぞや(👣)と。子(zǐ(🏁) )曰く、生(😦)には之(zhī )に事つか(📽)うる(🍻)に(🐬)礼(lǐ(⚓) )を以てし、死(👊)には之を葬るに礼を以(📧)て(🎅)し、之を祭(💕)るに礼を(🌭)以てすと。
2 仲弓仁を問う。子曰(yuē(😋) )く、門を(🥩)出で(🕺)ては大賓に見(jià(😒)n )ゆるが如(🧘)くし、民を使(🈳)(shǐ )う(💣)には大(dà(🗒) )祭に承(📪)くるが如くせよ。己(🥁)の欲せざ(⛄)る所は人に施すこと勿(wù )れ。邦に在りても怨な(🍮)く、家に在りても怨(yuàn )なからんと。仲(zhòng )弓(🔅)曰(yuē )く、雍不(bú )敏なりと雖(suī )も、請(🚄)(qǐ(💦)ng )う斯(sī )の(🐝)語を事(shì )とせん(⛳)と(顔淵(yuān )篇(👢))
「救世済(🏒)民の志(zhì )を抱き、国事(shì )に尽したいと希望(👰)し(🏁)な(📬)が(📳)ら、(🔊)いく(☕)ら機(🍣)会があ(🌋)って(🚻)も出で(✌)て(🙍)仕(🃏)え(🏗)よう(🤡)とし(⚽)な(🕣)いのは、果(guǒ(👠) )し(🍹)て知(zhī )者と(🥕)云えま(📰)し(🍎)ょうか(😌)。」
仲(zhòng )弓(gōng )自身にしても、何(🎺)となくうしろめたか(⏸)っ(😅)た。彼は孔子(🐎)が甞(cháng )て、
門(mé(🎏)n )人たちは、三度(dù )顔(🎉)を見合(📷)せた。しかし、(👊)彼等の(🎧)視線は、今度はすぐ(⛺)ばら(📖)ばらになって、めい(🌍)め(🏭)いに自(zì )分たちの(😷)足(🛅)さきを見つ(🌌)め(🎯)た。孔子はつ(☝)づ(🛬)けた。
9 子貢(🔥)(gòng )問う。師と商とは(🍉)孰れか賢(🚶)(xiá(🏳)n )(まさ)れると。子曰く、師(🆚)(shī(⭕) )や過(🤒)ぎ(🏀)たり、(🌔)商(shāng )や(🗜)及ばずと。曰く、然(rán )らば則ち師愈(🖼)(ま(🤡)さ)れるか(🌪)と。子(👑)曰く、過ぎ(🐟)た(📵)るは猶お及ばざるがごとしと。(先進(⏩)篇(🌈))
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