「(🖥)なるほど、よくわかりま(🛵)した。私もなるべく早(✂)く、よい君主(⚾)をみつ(🥊)けて仕えたい(🌠)と存じていま(🍵)す。」(🉐)
と答えた。仲弓(👶)は(💾)、(😦)孔子がこの言葉によって、彼(💬)に「(♊)敬慎」と「寛恕(👷)」の二徳(dé(🚰) )を教(jiāo )え(🛑)たものと解(🏛)して(💭)、(🎪)
(💏)その場は(🍝)それで済ん(🐍)だ。しかし仲弓(gō(🏚)ng )に対(👎)する蔭口(kǒ(😗)u )はやはり絶えなかった。いうことがなくな(😜)る(👎)と(🍒)、結局(🕳)彼(bǐ )の身分がど(📳)うの、父の素行(háng )が(💍)どうのという話にな(🏆)って行っ(⏭)た。むろん、(🈹)そん(🐗)な話(huà )は、(🕓)今に始まった(🌙)ことで(🦎)は(🎚)なかっ(😃)た。実をいうと(🛐)、孔子が仲弓を特(🎣)に称揚し出(😌)したのも、(🐩)その人物(🦎)が実際優れてい(🔆)たからではあった(🚷)が、何とか(😲)して門(mén )人たち(🉐)に彼(❎)の真価を知らせ、彼(🕜)の身分(💴)や父に関す(🌸)る噂を話題(tí )にさせないようにしたいため(🤶)であった。と(🐰)ころが、結果(guǒ )は(🦗)かえって(🏷)反(🤙)対の方に向(⏹)(xiàng )いて(🚈)行(💾)った。孔子が(🥤)彼(⛄)を讃(⛹)め(🤷)れ(💠)ば(🐥)讃める(🔦)ほ(💍)ど、彼の(🚊)身(shēn )分の賎しいこ(🎖)と(🏔)や、(🌚)彼(bǐ )の父(fù(💭) )の悪行が(🐌)門人たちの蔭(🌘)口の種(🈹)(zhǒ(🏔)ng )になる(🌐)のだっ(🛃)た(🤝)。
彼は、そう答(dá )えておいて、(🎸)これまで門(mén )人(rén )たち(🌮)が孝道について(🌿)訊ねた時(👃)の孔子(zǐ )の教(📑)えを、彼の(🤽)記憶(yì(🧘) )の中からさが(🐀)し(🔦)て見(🦆)た。先ず思い出(chū )され(🧘)たのは、孟(mèng )懿子の息子(zǐ )の孟武(wǔ )伯の問に(🍾)対する答(🦆)えであった。
2 子游、孝(xiào )を問う(✈)。子曰(yuē )く、今の孝は、是(🐵)(shì )れ能く養うを謂(wèi )う(🦈)。犬馬に(🎬)至るまで、皆能く(🔴)養うこ(🚼)とあり。敬せずん(🎣)ば(🚐)何(🧦)を以て別(bié )たんやと。(爲政篇(😢))(🖨)
孔(kǒng )子(zǐ )は、ぬかりなく考えた(🔷)。そして遂(suí )に一策(cè )を思(🐥)(sī )い(🤞)ついた。それは(🥙)、相(🌀)手の用いた策そ(〽)のままを応(😉)用(yòng )す(🐲)ることであった。つまり(🎣)、陽(😈)貨の留守を見(🎬)計って、謝辞(💽)を(🛡)述べに行(🔓)(há(💕)ng )こう(🐇)というのである。
そう思(🥏)うと、彼の心(🐳)臓は(🍒)、一滴の血(xuè )も残(cán )されて(📒)いない(🙁)かのように、冷た(🎐)くなった(⬇)。
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