「(😗)それはあります(🔓)、しかし、それが(✉)どうも、(🔕)あま(🦎)り馬鹿げたこ(🎛)とでご(💄)ざいまして(🐒)。」
「そ(😈)う仰しゃられます(🎂)と、いかにも私に邪心があ(⏺)るようでございます(♓)が(🕣)……(🍝)」
「口(kǒu )の達者(🕤)なものは、とかくつま(😝)らんこ(📯)とをいい出(✡)すものじゃ。出まかせ(😝)にいろ(🗃)ん(❔)なこ(💮)と(🕙)を云って(🍮)い(⛰)るう(📪)ちには、結構(❣)(gòu )世の中の憎(😁)まれ者(🐌)にはなるだ(🔯)ろう。仲弓(🆎)が仁者(🛫)であるかど(⛽)うかは私(🕰)は知(🐷)らない。しか(🈴)し彼(bǐ )は口だけ(🐰)は慎ん(🚞)でい(👕)るよ(🚄)う(💷)に見(🕐)受(🕟)ける。いや、口が(🛡)達者で(🈴)なくて(💓)彼も仕合(🤬)せじゃ。誠(chéng )実(♋)な人間(🥣)には、口(♋)などど(🥧)うでも(⛹)いい(🏽)こと(🏆)じ(🏑)ゃで(🍦)のう。」
(なるほど孔子は音(yīn )楽の(🦊)理論(🕉)(lù(🤤)n )には長じ(🏡)ているだ(🆕)ろう(💴)。しか(😎)し、実際楽(lè )器(🎟)を(🤥)握っての技(jì )術(🌖)にかけては、何といって(👯)も自分(🍤)の(🖼)方が玄人くろうとだ。)
門人たちが、孔子のこうした教訓によって(👍)、まじめに自(zì )己を反省(shěng )する機縁を掴み得たかは、まだ疑(💖)問であった。しかし、それ以来、仲弓の身分(fèn )や(🎵)、彼(bǐ )の父(🔌)の素行が、彼等の話題にのぼら(🖨)なくなったことだけはたしかである。尤(🥏)も(🛑)、この事(shì )は、仲弓自身(shē(🔘)n )にとっては、(🚍)どうでもいい事(🏖)であっ(🔆)た。彼(🤖)はただ自らを(🌓)戒(jiè )慎す(🐢)ることによっ(🕒)て(🥄)、孔(🖱)(kǒ(🚍)ng )子(zǐ(💛) )の知遇(🙅)に応(🏘)こた(🐔)えればよか(🗺)ったのだから。
で彼(💚)はつ(🤣)い(🚲)に(🔒)一(😄)策を案(👏)じ(♟)、(🚲)わざわざ孔子の留守をね(💩)らって、(😠)豚の蒸肉を贈(zèng )ることにした(😑)のである。礼に、大(✊)夫(🤽)が士(✳)に物を贈った時(shí )、(🛴)士が不(bú )在で、(🐜)直接(jiē(🤞) )使者と応接が出来な(👟)かった場合には、士(shì )は翌日大夫(fū )の家(🎊)に赴(fù )いて、自(zì )ら謝辞(📬)を述べなければならない(🏗)ことになっ(💏)ている。陽貨は(🦆)そこを(💴)ねらったわけであった。
「口(kǒ(🚿)u )の達者(zhě(🔗) )なものは、(🕊)とか(🕐)くつま(🎢)らんことを(🌟)いい出(🐓)すものじゃ。出まかせに(🍑)いろん(❤)な(🚩)こ(🕑)とを云っ(📃)ているうちに(📼)は(🏾)、結構世の中の憎(⬇)まれ者(zhě(🐪) )にはな(⛩)るだろう。仲(zhòng )弓(🌴)が仁(rén )者であ(🎪)る(🚕)かどうかは(🔗)私(sī )は知らない。しかし(🌰)彼は(🧤)口だけは(🐗)慎(🎱)んでいる(😢)ように見受ける。いや(🏃)、(💱)口(🤭)が(👱)達者(zhě(⛄) )でな(🙃)くて彼も(👺)仕(shì )合(🕑)せじゃ。誠実(🚮)(shí )な人(rén )間には、口(📨)な(🗨)どどうでもいいことじ(🛄)ゃで(🎾)のう(💔)。」
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