子、魯(lǔ(🏁) )の(🈳)大師(shī )に(🛵)楽(lè(🛰) )がくを語(yǔ )つげて(🍹)曰く、楽は(⬜)其(qí )れ知るべきなり。始め(🤕)て作(🉐)お(🤱)こすとき(🛎)翕如(📌)きゅうじ(🔧)ょたり。之を従はなて(🥎)ば(🤒)純(🤣)如たり。※(「激」の「(🥀)さんず(🔇)い」に代えて(🍢)「(🌂)白」、第(🍅)3水(👆)準1-88-68)如(📼)きょうじょ[#ル(🐑)ビの「きょう(🤗)じょ」は(🏧)底本で(🏦)は(✊)「きよよじょ」]たり(🕯)。繹(🌥)如えきじょたり。以て成(🌧)る(🤬)と。
孔子(zǐ(🏄) )は踵(🧥)をかえ(👁)した(🍻)。そして(👪)、赤(chì )毛の牛を指(🍱)さしながら、再(🍀)びいった(🏺)。
彼は、(🎱)使を遣わ(🦏)して、いく度(🦏)となく(🛣)孔子に会(🏋)見を申しこんだ。孔子(🐎)(zǐ(🍫) )は、しかし、頑とし(🚜)て応じなかった。応(yīng )じなけれ(🔎)ば(🐐)応じない(📳)ほど(🚉)、陽貸として(🧣)は、不安(ān )を(🌶)感じるのだった。
楽長はうなずくより(⬛)仕方がなか(♒)った。孔子はそこでふた(🚑)たび楽長を座(zuò(😣) )に(🍼)つかせて、言(🌝)葉を(🛒)つづけた。
「(😤)8父母に仕え(⏺)て、その悪を默過(guò )するのは子(zǐ )の道でない。言(yán )葉(yè )を和(🐆)らげてこれ(😭)を諌(♊)むべきだ。もし父母が(🗄)聴(🕶)かな(🕔)かったら、一層(🎢)敬愛の誠を(🔜)つ(🔼)く(🍭)し(👌)、機を見(⏫)ては諌めて、違わ(🦌)ないよ(🛸)うにせよ。どんなに苦(kǔ )しくても、(👤)父(fù )母(🤓)を(🀄)怨んではならない。」
「いけな(🚸)いこともありますまいが、(📓)鄭重の(🍐)上(shàng )にも(❓)鄭重になさりたいのが、せ(🔡)め(💠)て子としての……」
7 子曰く(🔻)、君子は人(🥅)の美を成し、(🏅)人の惡(🎍)(è )を(🍎)成さず、小人は是に(🔁)反すと(👊)。(顔(🐲)淵篇)
しかし、た(🥕)だ一人(rén )の門(🥟)人でも見捨(🏅)(shě(🐣) )てる(😑)のは、(⛵)決して彼(🔠)の本意(🔬)ではなかっ(👃)た。そ(📃)して、(🚦)考(🐆)(kǎ(🈵)o )え(🌺)に(👗)考えた末、彼は遂に(🔚)一策を思(sī )いつ(💏)いた。それは、(🐦)仲弓にけ(⤵)ちを(😡)つけたがる門(mén )人たち(💘)を(🔐)五六(liù(🛺) )名(🗨)つれて、(👦)郊外(wài )を散(🌞)(sàn )策すること(💪)であった。
(⏳)次(🈁)は子游に対(🐆)する答え(👃)である。
――陽貨(😴)篇――(🚪)
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