「然し、お前(🍝)(qián )達の(🏏)ように(🐭)、血統な(⛴)ど問題に(✔)し(🚁)ない人(🗒)(rén )が(🐴)あると知(zhī(🚂) )ったら、彼(🤹)も喜ぶに(🎼)ちがいない。わしも(🐄)嬉し(🍶)い。……7いや君子というものは、人の美点を助(zhù(🚉) )長し(🙈)て、決(jué )して人(rén )の欠点(💟)に乗(chéng )ずるような(⏯)事はし(💉)ないものじゃ。然(🚒)し世の中には、兎角(jiǎo )そのあべこ(🐦)べ(🕑)を行(há(🎯)ng )こうとする小(🧖)(xiǎ(🧑)o )人が多(duō(✡) )くてのう。」
子、魯の大(👉)師に楽がくを語つげ(🛎)て曰く(📄)、楽(lè )は其れ知(zhī )るべ(😅)き(🍱)なり。始(shǐ )めて作おこす(🐊)とき翕(xī(📻) )如(🕑)きゅうじ(🐁)ょ(😞)た(🔵)り。之を(🥖)従(🔠)(cóng )はなてば純如たり。※(「激」の「さん(🈚)ずい」に代(dài )えて「白」(💄)、第3水準(🍚)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本では「きよよ(🏗)じ(👤)ょ」]た(🐈)り(🕦)。繹如えき(⏭)じょたり。以(📪)て成(💘)る(🍰)と。
「6父(fù )の(🎏)在(🔧)(zài )世中は(✈)、子の(🍞)人(rén )物(wù )を(🦊)その(🕑)志(🕙)によって判(⭕)断(💧)され、父(fù )が死(sǐ )んだらその行動(🧗)(dòng )によ(🦔)って判(pàn )断(duàn )される(😚)。な(⏲)ぜなら、前の場(chǎng )合(hé )は(〽)子(zǐ )の行動は父(fù(😣) )の節制に服すべ(👌)きで(💕)あり(🎽)、(🚜)後の場合(🙁)は本人の自由(yóu )で(🥟)あるからだ。しかし(💉)、(🚩)後の場合(🗻)でも、みだり(🥣)に父の(🤱)仕(shì )来(🔆)りを改(🗼)(gǎi )む(🙁)べきではない。父に対(duì )す(🌥)る思(sī )慕哀惜の情が深(🥀)け(🤫)れば、改むるに(🏗)忍び(🤵)ない(😷)のが自(💮)然だ。三(sān )年父(🥃)の(🍾)仕来(lái )りを改(🏃)め(🐴)ないで、(🎦)ひた(👹)す(🔺)ら(🍬)に喪に服する者(zhě )にして、は(⬆)じめて真の孝子と云える(🎩)。」(🎭)
「大丈夫だ(😑)と思(🕕)います。本物が立派(pài )でさえあれば。」
(🎯)懿子は、その意味がわかってか(🍒)、わからない(📷)でか(🌃)、或(🏓)は、わ(🌒)か(🎐)っ(❔)ても知(🔐)らん(🚶)顔をする方が(🆕)都合が(🐫)いいと考(kǎo )えてか、重ね(✉)て問い(🏾)ただしても見ない(🖖)で、帰(♑)っ(🎇)て行(háng )って(🈹)しまった(🔱)。孔子(zǐ )は、いくら(🌬)か(🛰)それが気が(🍾)かりに(🔽)な(🈲)らないでもな(💘)かったの(🎨)である。
元来孔子はユーモリストではな(㊙)かった。だか(🎹)ら彼は、生真面目(🤩)に考え(🔈)て、そんな(🗯)こ(🏯)とを思(🔋)い(🔤)ついたの(❕)である。しか(💕)し、思い(🔯)ついて見ると、い(🚞)かにも(🧞)可(🏽)笑しか(🤪)った(🍝)。彼は思わず微笑(🏛)した。同時に、何となく自(🥠)分にはふさわしくないような気がし(🏴)出した。たし(🍖)か(💳)に(💛)彼の(🔯)ふだんの信念に照ら(📦)すと(💚)、そ(🦄)れは決して気(qì )持のいい策だ(💶)とは云(🗞)え(🧚)なかったので(📞)ある。そ(🛑)こ(🚷)に気がつくと(🚃)、彼(♉)はもう笑わなかった(📵)。そして、ゆっくりと、もう一度考えなおした。しか(😃)し、そ(📗)れ以上のいい考えは、どうしても思(🍭)い浮(🥐)ばな(🎅)かった。
9 子(zǐ(🐵) )貢問う(🎖)。師と商とは孰れか賢(🏭)(まさ)れると。子(zǐ )曰く、師や過(🚯)ぎ(🚯)たり、商や及ばずと(🖐)。曰(💩)く、然(rá(🖲)n )らば(🔳)則ち師(shī(😑) )愈(ま(🍷)さ)れるかと(🚚)。子(🐮)曰く、過ぎ(💃)たるは猶お(🍏)及(😍)ば(🛌)ざ(♒)るがご(🔋)と(🌰)しと。(先(xiān )進篇)(🌎)
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