二一(yī )(二二六(💋))
二九(二三四(sì ))
○(💓) 作(zuò )((📣)原(yuán )文)==「事を為す」の意(🎎)に(🍩)解する(😗)説(🖖)(shuì )もあ(🐼)るが、一四(🎠)八章の「述べて作らず」(📓)の(🌓)「作」と(📠)同(tóng )じく、(🎊)道(🚄)理に関(🏂)する意見(🎲)(jiàn )を立てる意味(wèi )に解する方が(🐐)、後段と(🅾)の(📜)関(😀)(wān )係(xì )が(🍑)ぴつたりする(🚊)。
「(🕳)学問(🎢)は追(🔭)(zhuī(🚲) )いかけて逃が(📫)すまいとするよう(⛏)な気(♟)持(🖲)で(🖐)やっても(♿)、なお取(qǔ )りにが(🐢)す(🌊)おそれ(🚄)があるものだ。」
一三(二一八(bā ))
二(🐧)七(二(🍢)三(🛷)二)(🤓)
「(📬)鳥(💸)は死ぬ(🅱)まえに悲(🧣)し(⭐)げな(🚶)声で鳴き、人は死(sǐ(⛄) )ぬま(🛴)えに善(🥣)言を吐く(🏘)、と(💶)申します。これか(⏱)ら(🐈)私(sī(🏰) )の申上げま(🌱)すこと(🤯)は、私の最後の(❓)言(yán )葉(yè )でござい(🈶)ま(🍈)すから、よくおきき下さい。およそ(🍓)為政家(jiā )が(🌻)自分の道として大切に(🤝)し(💮)なければならな(🌓)いことが(👯)三つあります(🌑)。その第一(yī )は態(👐)度をつつし(🤣)んで(🐥)粗暴怠(🕙)(dài )慢にならないこ(🙌)と、その(🔺)第二は顔色を(🎼)正しくして信(✨)実の気持があふれ(🎗)ること、その第三は、(👩)言葉を叮重にして野卑(bē(🎭)i )不合理にならな(🔫)いこと、(🥜)これ(🛂)であります。祭典のお(🐔)供物台の(🤱)並べ方(fāng )な(🤘)どの(🛫)こまかな技(👭)術上(🐩)(shàng )のこ(👾)とは、それぞれ係(xì )の役人(rén )がおりますし(🍔)、一々お気(🌟)にかけられな(🈴)くと(🎇)もよいことでござ(👜)います。」
一(yī(👵) )〇(一九(🤙)四(sì ))
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