第四(🐥)章(zhāng ) 教師はお友(yǒu )だち(🍿)の(😎)中に(🎭)も
(🕍)前にも(📢)お話しした(💄)よ(🕷)うに、(🕎)木曾の古(👭)道は深い山(🔱)の中(🖍)にあり(🛠)まして、道に迷う旅人も(😝)すくなくなかっ(🧘)た(⏰)ところか(🐘)ら、そん(📩)な言い伝えが(🎈)生ま(🧙)れてきたので(🏟)しょう(🍀)。は(👁)はき木とは(🐰)「(🚪)ほ(🐖)うきぐさ」のこと。高さ四五尺ぐらいの(🍨)草。平(píng )地(dì )にあっ(🐜)てそう遠(yuǎ(🚃)n )くから望まれ(🤴)るもの(🙉)で(🥓)もあり(👱)ません。これはやはり(💮)高いところか(🕋)ら見おろ(👜)した感じで(😰)、谷底(🕰)(dǐ )に隠れている山里の草のことを言った(🌔)ものでしょう。その(📻)はは(🍸)き木(mù )が(🤑)行(🛎)っても行っても遠(🆎)くな(🏙)る(👾)と(🚹)いうところ(🏌)に、けわ(🚕)しい山道(🥄)を踏(🏘)みなやんだ(🎷)昔の人の旅(🎽)の思いもあらわれて(👿)いると思(sī )います。おもしろい言い伝えではあ(👶)りますま(🐎)い(🎦)か。この言(🔲)い伝え(🤲)にこと寄(🌀)(jì )せて、あ(🤽)るか(📆)と思えば(🗒)ないもの(🤯)をははき(🦉)木にたとえた古い歌(👂)もありま(🐵)すよ(🗄)。
四(❓)(sì ) 両(🚡)(liǎng )親の墓
「荒物屋あ(🦐)らものやもやったことがあ(💘)るしナア。」
(🔞)物(🆎)にさきがけするのと、しんがり(😝)をつとめるの(🐵)とでは(🚤)、どっち(🛑)が勇気(qì )がいるでし(🏟)ょう。前(🏮)の(😁)ほう(🍻)の人は進(💂)んでとげのあるいば(👀)らの道を切り開い(🌏)て行く(🔢)のです(😬)か(🤽)ら勇(🈹)気がなくて(🦉)はか(💔)な(👯)わ(💲)ないことですが、あとのほ(🛤)うの人とて勇気がいることにかけてはそ(🏤)れに劣(liè(🧀) )りません。
その若い(🐑)主人は、以前にわた(📚)しがお世話になった吉村よしむらさんの家へ奉(fèng )公に来(📹)てい(🏕)た娘(🔓)の(🤑)にいさん(🎓)に(🎂)あたる(🗿)人で(💰)す。い(🔁)っ(📱)たい、その時分(🕺)には、房(fá(🔥)ng )州へんの農(nóng )家の娘(niáng )は東京へ出て奉公し(⏺)たものでなければ、およめ(👽)にもらい(🍸)手がないと(🔈)言(yán )われたくらい(🥠)で、(😊)一般に(👈)そう(😇)いう(👯)気風でしたから(🐀)、同(tóng )じ村(cūn )か(🥖)ら来(lái )て吉村(cūn )さん(🐱)の家につとめた(🐪)娘(🌞)は(😧)二(🛋)人もありました(🥔)。そんなわずかな縁(yuán )故を(💻)たどって、土地(dì )不案(🍸)内なわた(👎)しが小湊のほうのことを尋ねに立ち寄りましたとこ(🧠)ろ、つい(🥫)引きとめ(📱)られたのがその若い主人の家(🤷)です。よく寄(💪)っ(🍴)て(💘)くれた、土(⛵)地の案内もしようからまずわらじをぬげ、宿(xiǔ )屋に泊(📷)まるくらいなら自分(fèn )ら(🙋)の家に(🦈)泊(bó )まれ(🚠)と言(yán )って、若(🅿)い主(zhǔ(🤳) )人(🌸)(rén )の母親までがしきり(📡)に引(yǐ(♟)n )きとめてくれるな(🌄)ぞ、思(sī )いがけ(🌒)ないもてなしぶり(✌)で(🤾)した(😅)。だんだん聞いてみま(🌆)したら、東京(🎍)(jīng )での主人(rén )すじからこんなにた(🍽)ずねてきても(🥗)らえることは(🌅)めったに(👐)ない、こ(🐄)れとい(🍅)うのも(🛄)娘(😅)たちが(📀)奉(fèng )公先での勤めぶりに怠(dài )り(🍺)のな(♐)かった証拠(🌉)(jù(🎖) )であ(🛸)ると言って(📭)、そ(🛹)のことが農家の人たち(🏋)を(🚕)よ(🥚)ろこ(🏏)ばせたの(🚒)です。どうして農家(jiā )とは言いましても(🔩)、(⏸)炉ば(🎚)たは広(guǎng )く、蔵(zā(🐬)ng )の(🍑)あるような(🔀)相応な暮らしの(🆘)家(jiā )で、こ(📁)んな(🗿)家庭か(❌)らでも娘を東京へ修業に送るのか、(🙈)とそうわたしは思(sī )いました(👌)。
一一(yī ) 松風(fēng )
(🕜)さて、明(míng )治(zhì(👉) )の(⛱)御(🐾)(yù )代み(👥)よとなってみますと、栗(⛔)本先生たち(💏)が新しい日(rì )本のため(🍎)にいろいろした(😙)くをして(🛹)おいたことが、あ(✴)と(👍)にな(🥓)ってわ(🛹)かってきました。この(🈴)国を開き、世(🤘)界(jiè )諸外国と条約をとり結(jié )ぶ(👛)と(👡)いうこ(🌑)とも、先生たちのしたくし(✋)ておいたことで(🏦)す。下しもノ(🐮)関せき(🎲)償金の談判、横須賀造(🥘)船(chuán )所の建(💺)築、陸軍軍(🍓)制(🏒)の改(gǎ(🌾)i )革(gé )それらはみな先生(🕹)が(📖)あの小(😻)栗上野介(jiè(🎤) )ら(🙆)とともに力をあわ(😵)せ(🆕)てしたくし(😕)ておい(🔼)たことなので(🏚)す(✡)。今(jīn )日横須(😩)賀(🧔)に日本の(📣)船を造ったり修繕し(🔻)た(🐾)り(🚭)す(🥑)る(⏮)所(suǒ )が(👉)あって東洋に一つの名(míng )物のような(🌈)ドッ(🤖)クがあるのも、も(🍔)とをた(🚧)だせば(⚾)先生たちが徳川(chuā(🤖)n )の世のあとしまつ(🛳)を(🍄)しなが(🏮)ら、よく「しんがり」をつとめ(🤼)て行ったそ(🤯)の(💠)お(🕕)かたみ(🦗)ではあ(🥀)ります(🌡)まいか。いったい、徳川(📦)の世の末にあったこと(🐂)は大き(🎗)な黒(🖼)幕(📲)のうしろにかくれ(🕡)てしまっ(🎐)て、その舞台の上で働いた人(💞)た(🍲)ち(🥃)の辛(👀)苦もほねおりも現わ(🥀)れま(🤨)せ(💡)ん(🍴)から、(🎧)世(shì )の(👤)中(🎈)にそれ(🛤)を知るもの(🚬)も少(🐵)ないのです。しかし、(😜)先生は自(🎁)(zì )分(fèn )の手(shǒu )が(🔤)らを(🥅)じまん(🤝)するような人ではな(🐀)く(🥠)、どこ(🍠)までも徳川時(shí(🍊) )代(💃)の「しんがり」として、本所ほん(🎃)じょの(🧞)北(🍫)二葉(🌕)町(🏾)(dīng )きたふたばちょうというと(🚙)ころに退き、髪(😭)の(🌪)白くなる(🚵)まで(🏑)徳川(🚛)の世の(📢)中を見送りまし(🎆)た。
あ(🧘)る夏、保福寺峠(gǔ )ほうふく(💘)じ(🕢)とうげや鳥居峠とりいとうげを越(📌)して木曾福島き(🤰)そふくしまに姉の家(jiā )をたずねました。その時(shí(🥐) )は(💹)わたし(♍)一(yī )人でもな(💡)く、(🧖)吉村(cūn )の(🦊)む(🕠)すこさんを連(📋)れて行きま(⏰)した。今の(❗)吉(⌚)(jí(👰) )村さん(📐)もそのころ(🐔)はまだ(💔)中(zhōng )学生(shēng )であっ(🚗)たのです(😅)。吉(jí(🍬) )村一家の人たちは(〽)木(mù(Ⓜ) )曾(🦄)(céng )福島の出(chū )です(🌆)から(📱)、この中学生にと(🕧)って(🐻)も初め(🍗)て両親(🤠)の郷里を(🌬)見(jiàn )る(⚫)時でした。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025