○ 本章は一六(liù )九章(💲)(zhāng )の(🚞)桓(🏮)(huán )※(「魅(mèi )」の「(🔨)未(🍗)」に代えて「隹(zhuī )」(🍣)、(📏)第(dì(🤱) )4水準2-93-32)の難にあつた場合(hé(👓) )の言葉(🙉)と同様、孔子(🗳)の強(🤛)い信(🏇)念と気(📨)(qì )魄とをあらわした(🤪)言葉(🐬)で、論語(🐠)の中で極(🌭)めて目立(lì )つた一章である(📉)。
「私はまだ色(📪)(sè(😰) )事(👲)を好む(🦒)ほど徳を(🌳)好む者を見たことがな(🤛)い(🕦)。」
二三(🕵)((🔧)二二八)
「修(xiū )行(háng )という(❕)ものは、たとえば山を築(🕋)くようなも(🏘)の(😀)だ。あと一簣もっこ(🎨)と(🌌)いうところで(🚬)挫折(🥪)しても、目的の(🎐)山にはならな(👌)い。そしてその罪(🌕)(zuì )は自分(fèn )にある(㊙)。また、た(✏)とえば地(🍪)ならしをするよ(👆)う(🔟)な(🌳)ものだ。一簣も(🐳)っこでもそこにあけた(🤡)ら、それだ(💢)け仕(shì )事がはかどっ(🌨)たことになる(🚵)。そ(🐓)して(🛌)それは(💠)自分が進(jìn )んだのだ。」(⛔)
招(zhāo )きゃ(💥)この(🦓)胸
色(🌃)よく(🥡)招く。
互(hù )郷(✝)ごきょ(📻)うとい(🏷)う(🐋)村の(🌼)人たちは(🙏)、お話にならないほど風俗が悪(è )かった。ところがその村(🆕)の一少年が先(xiān )師に入門をお(🥃)願いして許(xǔ )さ(✂)れた(🛠)ので、門(😏)人(Ⓜ)(ré(⚪)n )たちは先(💮)師の真意(yì )を疑(yí(🕺) )った(🙂)。すると(👪)、先師はいわれた。――
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