一二((♎)一九六)
「由ゆうよ、お(🐉)前のこしらえ事(shì )も、今にはじまっ(🥚)たこと(🚛)で(🏇)は(🛫)ない(〰)が、困ったものだ。臣下(xià )のない者が(🏦)あるように(😥)見(jiàn )せかけ(🉑)て、い(🤓)ったいだ(🈵)れをだま(🚊)そうとする(😙)のだ(🐄)。天を欺こ(🚇)う(🐯)と(🐀)でもいう(📽)のか(🎳)。それに第一、(😅)私は、臣下(🎉)の(😒)手(shǒu )で葬って(🏤)もらうより、(🎻)む(🚅)し(🧐)ろ二三人の(➿)門人の手で葬ってもらい(🆔)たいと思(sī(💞) )って(🌚)いるのだ。堂(💪)々たる葬(📦)儀をし(🚩)てもらわなくても(🚻)、まさ(📪)か道ば(🥪)たでのたれ死(sǐ )したことにもなる(🔂)ま(🙎)いではないか。」
二六(一七(qī )三)
○ 両(🏤)端==(😿)首(shǒu )尾、本(🎣)末、上下、大小(xiǎo )、軽重、精粗、等々を意味するが、要す(🎹)る(🚆)に委曲をつくし、懇切(🈺)丁寧(🦀)に教(jiāo )え(🌻)る(🏈)ということ(👖)を形容(🧗)して「(😨)両(🅾)(liǎng )端をたたく」といつたの(🥕)である。
(🐉)先師(shī )はめったに利益の問題にはふ(🙆)れられ(😸)なかった。たま(🤤)たまふれら(🛍)れると、必ず(❓)天命とか仁(rén )と(📦)かいうことと結びつ(🉑)けて話さ(🛎)れた。
○ 以上の(🤧)三(🥊)章、偶然(rán )か、論語の編(🎁)(biā(🦗)n )纂(😵)者(zhě )に意あつてか、孔子の門人中最(zuì(❕) )も目(mù(😂) )立(🎞)つている顔渕と子路と子貢の三人をつ(🏪)ぎつ(📃)ぎにと(⚪)らえ来(🙁)つて(⏳)、(🍓)その面目を躍如たら(📁)しめてい(👈)る。この三章(🛵)を読(🔚)むだ(🃏)けでも、すで(🔛)に孔門の(🐕)状況が生(👹)き生きとうかが(💧)わ(🌞)れるでは(🔎)な(📺)い(🛍)か。
花咲きゃ招(🤤)く(🎴)、
○ 河(hé(🗜) )==黄河。
「孔先生のような人をこそ聖人(🏺)(rén )というのでしょう。実に多(duō(🤙) )能であ(👺)られる。」(🧠)
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