「(💭)恭敬なのはよいが、それが礼にかなわないと窮(😑)屈(qū )になる。慎重なのはよ(⏯)いが、(⬅)それが礼(😺)にかなわない(🕦)と(😷)臆病(🍨)に(🕞)な(💾)る。勇(yǒng )敢なのはよいが、そ(🎼)れが礼にか(🌉)なわないと、不逞になる。剛直なのは(👔)よいが(🚶)、(💱)それが(🍃)礼にかなわない(⏯)と苛酷(💛)になる。」
泰伯第(dì )八
先(⛄)師(shī )は、温かで、しかもき(😅)びしい(👄)方で(🤮)あっ(👗)た。威(🎚)厳があって、しかもおそろしく(✋)ない方(🍴)(fāng )であっ(🥍)た(📹)。うや(🏷)うや(🎯)し(📁)く(📏)て、(🉐)し(⚓)かも安らか(🛢)な方で(😓)あった(🤖)。
顔渕がため息(🥘)をつ(🌛)き(🏳)な(✝)が(🕟)ら讃歎(⤵)(tà(🏟)n )していった。――
(❕)民謡(yáo )にこういうのがある。
○ 舜(♉)は(💝)堯(🐒)帝(♏)に位をゆずられた聖(shèng )天(tiān )子。禹(yǔ )は舜帝に(👚)位をゆずられ、夏朝の祖(🍪)となつた(👗)聖(shèng )王。共に無為(wéi )にして化(👕)する(🍀)ほ(🤡)どの有徳(🌨)(dé )の人であつ(🌜)た。
○ 誄(lěi )==死(🍛)者を哀(ā(🌘)i )しんでその徳行(háng )を述べ、その霊前に献ぐる言葉。
深渕(👶)(yuān )ふかぶちに(🥄)のぞむごと、(🥩)
三(sān )一(yī )(一七(🚉)八(🕍)(bā ))
○ 本章は一六九(jiǔ )章の桓(huán )※(🕢)(「魅」の「未」に代え(👲)て「隹」、第(🎑)4水準(🧘)(zhǔn )2-93-32)の難に(♍)あつた(🔬)場(chǎng )合の言(🕢)葉と(🔵)同様(🌕)、孔(😌)子(zǐ )の強(🏤)い信念(🛤)と気魄とを(💠)あらわした言(yán )葉(🖱)で、論(lùn )語(yǔ )の(🎏)中で極(🌆)(jí(📏) )めて目立つた(🐯)一章で(🏹)ある。
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