○ 孔子が昭公(🥣)は礼を知(🤭)つていると答えたの(🍨)は、(🏩)自分の国の(🚍)君(🐠)主の(👓)こ(🍅)と(🎾)を他国の役(yì )人(👂)(rén )の(🏃)前で(😒)そしるのが非礼(lǐ )であり(🚗)、且つ忍(🚩)(rě(🐟)n )びなかつたからで(🌏)あろう。しかし、事(📹)実を(🚣)指摘されると、そ(😞)れを否定(👼)もせ(👁)ず、また(🛴)自(🗃)己(jǐ )辯護(hù )もせ(😕)ず、すべてを(🤛)自分の不(🔂)明(🖍)に帰し(🍝)た。そ(🕠)こ(🗯)に孔子(zǐ )の面目があ(🛋)つ(🖍)た(🌤)の(🔌)である。
「私は幸(xìng )福だ。少(📐)しで(🥋)も過(🅱)ちがあると、人は必(🔸)(bì )ずそれに気づいて(🏫)くれる(😣)。」
「もと(🗺)より天意にかなった大徳のお方(😉)で、まさに聖人(rén )の域に達しておられます。しかも、(🍳)その(🤛)上に多(Ⓜ)能でもあられます。」
一(🧑)二(🏏)(二一(yī(♏) )七)
「野蠻なところでございます。あんなところに、どうして(👭)お住居が出(chū )来(lá(🍍)i )ましょう。」(😠)
四((🗺)二〇九)
○ (💻)孔子自身が当時第(dì )一(📔)流の音(🎎)楽(lè )家であつたことを(🎂)忘(💣)れては、こ(🏎)の一(yī(🚚) )章の(🧀)妙味は半(📅)減(jiǎn )する(🔵)。
先師(shī(🏴) )はめったに利益(😵)(yì )の問(wè(🦓)n )題に(👪)はふれられなかった。た(🐤)またまふれられると、必ず(🅰)天(📄)命とか仁とかい(💧)うこと(🥝)と結(jié )びつけて(✝)話(🌲)(huà )され(📇)た。
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