「1(🎎)詩(shī(🎑) )でも音(yīn )楽(lè )でも(😹)、究極は無邪(🛣)の一語に帰(guī )す(🛺)る(➿)。無邪に(👚)さえ(📌)な(🗨)れ(✉)ば、下手(💌)(shǒu )へたは(➕)下(xià )手(🌫)なりで、まことの詩が(🍉)出来(👍)、(🏍)まこ(🎫)と(➿)の音(yī(🆘)n )楽が奏でら(🌌)れるものじゃ(🎬)。この自(⛪)(zì )明(🎽)の(🌵)理が(🕢)、君(jun1 )にはまだ(🌳)体(tǐ )得(dé )出来ていな(🈚)い(🧙)。腕(🚶)は達者(zhě )だが、惜(👒)しいものじゃ。」(🧙)
「やはり云(yú(🤴)n )えない(🌉)の(🦁)か。じゃが、わしに(💘)は解(🎍)っている。」
「仲弓には人君(👷)(jun1 )の風がある(🍔)。南面(mià(🎗)n )して天下を(👹)治めることが出来よう。」
子、(👕)仲弓(🕳)を謂(🌡)う。曰(yuē )く、犂(lí )牛りぎ(🔬)ゅう(📢)の(⛰)子し(⚫)、※(「馬+辛」、第3水準(Ⓜ)1-94-12)あかくして且(qiě )つ角よくば、用うる(💶)こと勿なからんと欲(yù )すといえ(📄)ども、(🔔)山(shān )川其れ諸これ(🈸)を舎すてんやと(🌜)。
「どう致(🐓)(zhì )しま(🎧)して。先(xiān )生(🦋)の(💬)お眼は(❄)、それこそ(🍠)いつ(✋)も湖(🕝)水の(😾)よ(🛤)うに(🙍)澄んで居ります。」
彼のために多分(💤)(fè(🍋)n )用(✏)(yòng )意されてい(❕)たであろう(🔐)午飯(fà(😟)n )を(🍇)、彼(bǐ(🦒) )の帰(guī(🔩) )っ(🐢)たあと、(🔂)陽貨がどんな顔をして、(🔤)どう仕末したか(🛐)は、孔子自(🔄)身の関(wān )する(🎿)とこ(🚧)ろ(🔵)ではなかっ(🔰)た(🥝)のであ(🤽)る。
門人(🐺)は、(🛥)一寸うろ(😏)た(⬇)えた顔(yá )を(👹)し(➖)たが(💊)、す(💨)ぐし(🕌)ゃあしゃあとなって答えた。
樊遅は喜ん(💲)だ。それはその中に、(🧑)「違わない」(⛅)という言(yán )葉が見つかったからである。しか(🎰)し、数(🚔)秒の後(hòu )には、彼の頭は(🐤)却(què )ってその(🌛)ために混(🚊)乱しはじめた。というのは、(🚕)さっ(🔺)き孔子(zǐ )のいった「(🐚)違(🍀)わ(🌘)ない(⚓)」と(🌬)、(🎧)この言葉(🎸)の中の「違(🌺)わない」とは、まるで意味がち(⛽)がっ(➕)ていそう(🍋)に(👦)思(🤷)(sī )えたからで(🌧)ある。後の(🐗)場合の「違わない」は、第(🚢)一、父母(✉)の存命中のことである。それに、前後の関係から判断し(😈)ても、初一(🔈)念を貫(guàn )け(🌗)という(🐅)意味に(🌛)相違な(🚈)い。父(⚫)(fù )母を亡くしたあ(💻)との「違わない」(🔆)ということが(🗾)、それと同じ意味だとは、どうし(🍗)ても思えない。言葉が同じなだけ(🏈)に(🐟)、彼はいよいよ(📝)判(📘)断に苦しんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025