(📴)とう(🔞)とう(🕉)一人がい(🤰)った(🚉)。
「平素(sù )敬(🌓)慎の(🌷)心を以(yǐ )て万事を裁量しつつ(🐶)、(📕)し(🎢)かも事(🚄)を行うには大ま(🥖)か(🏩)でありた(🔁)い(👂)と思(sī )い(🏺)ます。それが治(zhì )民(🛎)の要道(🐿)で(🈸)は(❓)ありますまいか。平(🏾)素も大ま(🔊)かで(🌓)あり(❕)、事を行う(💛)にも大まか(🍷)であると、とかく放(fàng )慢(mà(🏤)n )に流(liú(🔟) )れがちだと思(sī )いま(🔃)すが(🌟)…(🌬)…(✉)」
7 子(zǐ )曰く、孝なる哉閔子(zǐ(♈) )騫。人其(qí )の(🤝)父母昆弟の言を間せ(🎨)ずと。((🏡)先進篇(piān ))
彼(🎚)は、そう答え(😥)ておいて、こ(💭)れまで門人たちが孝道(dào )につ(😂)いて訊ねた時の(🛌)孔(kǒng )子の教えを、彼の記憶の中からさがして見た(✅)。先(🛋)ず思い出(⏸)(chū(🍻) )さ(📢)れた(🐞)のは、孟懿(😂)子の息(xī )子(👋)の孟(🌘)武伯の(🍟)問に対する答えであった。
で彼(🎙)はついに一(yī )策を案じ(🤐)、わざ(🕟)わざ孔子の(😁)留守をねら(😶)って、豚の蒸(zhēng )肉(🚉)を(🌕)贈ること(🍇)にした(➗)の(🙂)であ(🔺)る。礼(lǐ )に、大夫が(🛹)士(shì )に物(🈲)を(🏎)贈った時、士(shì )が不在(zài )で、(🍤)直接使者と応(yīng )接(jiē )が出(🏙)来(💕)(lá(♐)i )なか(🤚)った場(chǎng )合(🐸)には(🎓)、士は翌日大夫の家(🛩)に赴いて、自(zì(🌍) )ら(🔥)謝(xiè )辞を(🌷)述(🔡)べなけれ(🗃)ば(✅)な(🎺)らないことになっている。陽貨(⛴)はそ(😸)こを(⏱)ねらったわけで(😝)あ(🖖)った。
「やは(🈳)り(㊗)仲弓(gōng )には人君(jun1 )の風が(🤔)ある。」
そこまで考(kǎ(🎎)o )えて来(🔘)て、(🎌)樊(🥡)遅(chí )はも(🥓)う一度(dù(💐) )「違(wéi )わない」という言(🧕)葉の意(📐)(yì )味(🐠)(wèi )を考え(🌺)て見た。
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