三(sān )五(一八二(📰))(🛡)
○ 詩経の内容を大別すると、風・雅・頌の(📶)三(sān )つになる(🤤)。風は民(🖲)謠、雅(yǎ )は朝廷(📭)の歌、頌は祭(🔡)事の歌で(🌯)ある(📧)。
○ 子路(🤬)は孔子が(🈺)かつて大(dà )夫(fū )の(👒)職(🐃)にあ(🛀)つ(🥍)た(🕧)ので、それにふさ(💾)わしい禮をもつて葬(zàng )儀を行(🚿)いたかつた(🏀)のであ(🎲)ろう。師匠思(sī )いの(😂)、出過ぎた、しかも病(🔤)中に葬(zàng )式のことまで考えるよう(😅)な先走(🎃)(zǒu )つた、稚(🍎)気愛(🎾)すべき子(zǐ(🍿) )路(lù )の性格と、それに(👯)対(✊)す(🍵)る孔(📷)子の烈(🎨)しい、(📖)しかもし(🙆)みじみとした訓(xùn )戒とが対照されて(🧝)面(🧚)白(👏)い。
「堯(😮)帝の君徳は何(hé )と大き(🛀)く、何と(🥍)荘厳(yán )なことであろう。世に真(zhēn )に偉大なも(👉)のは天のみである(🌫)が、(🖌)ひとり堯帝(🦃)(dì )は(🍖)天とその(🏙)偉大(🌓)さを(🛒)共(gòng )にしている。そ(🚴)の徳の広大(🎫)(dà )無辺(fǎn )さ(⬆)は何と形(💍)容してよ(🧕)いかわか(🎳)らない。人はただその功(❔)業の荘厳さ(⛔)と文物制(🐕)度の燦然(rán )た(👓)るとに眼(🤭)を見(💷)はるのみである。」
「正(📼)(zhè(📯)ng )面(🦏)切(🎦)っ(🍤)て道理(🎒)を説か(🤫)れると、誰(🌧)(shuí )でも(🐩)その場はなるほ(👛)どと(👐)うなずかざるを得(dé )ない(👡)。だが(🍫)大事(shì(🎌) )な(😏)のは過(guò(🦃) )を(🛹)改(gǎi )めることだ。やさ(Ⓜ)しく婉(🥈)曲に注意(📩)しても(🛺)らうと、誰(📑)でも(🤢)気持(chí )よくそれに耳(ěr )を傾ける(🤡)ことが出(chū )来(lái )る(🍗)。だが、大(🧛)事(shì )な(👝)のは、その真意のあるところをよく考えて見(jiàn )ることだ。いい(🌦)気(👠)になって(⏱)真(🔲)意を考(kǎo )えて見よ(🍋)うともせ(🤖)ず、表面だ(🖱)け従(🕟)(cóng )って過を改(🕣)め(🅿)ようとしな(🛋)い(🛬)人は(🕝)、私には全く手のつけ(📵)ようがない。」
「かり(💢)に周公ほ(🌳)どの(🖕)完璧な(⚫)才能(né(💑)ng )がそ(🐵)なわっていても、その(⛏)才能(👄)にほこり、他人(🈲)の長所(⛷)を認めな(🐧)いような人であ(🐫)る(🔣)ならば、も(🤯)う見どころのない人物だ。」(🌉)
「有(🍗)能にして無(🚫)能な人に教(🛣)えを乞い、多知にして少(😤)知の人(rén )にものをた(👳)ず(💘)ね、(👅)有っても(🏳)無き(💓)が(📲)如く(🙂)内(😈)に省み、(🏣)充実(🔧)し(🐨)て(📲)いても空(kōng )虚なる(📦)が如(rú )く人にへり下り、(👱)無法(🎙)をい(🎢)いかけられても相手にな(💥)って曲(qǔ )直を争(🙂)わない。そうい(🐲)う(⌚)ことの(🔜)出来た人がかって(💉)私(💣)の友人にあったのだが。」
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