(🏋)楽長は、なるほど(🍎)、(👼)そう云(yú(🎥)n )われれば(🐻)、そうだ、(🦌)と思った。しかし、それが自(zì )分(🚃)に(🏛)邪(🖋)心のある証(🌊)拠(🈁)だとは、ま(🐵)だどうして(🐡)も思(🍕)えなか(🈸)った(🚶)。
「違(🍷)(wéi )わないよう(🌄)になさ(🐔)る(🐶)が宜しかろう(🚽)。」
孟懿子の父(🐛)(fù )は(🦐)孟(mèng )釐(lí )子もう(🦈)きしといって、すぐれ(🚂)た人物であり、その(👐)臨(📸)(lín )終(zhōng )には、懿子を枕辺に(🏋)呼んで(🔺)、そのこ(🍿)ろまだ(🛥)一(yī )青(🔋)年に過ぎな(🦀)かった孔子の人(😔)物を讃え、自分の死(sǐ )後には、(🚿)かな(🌃)らず(🙋)孔子(📮)に師事するように言いのこした。懿(yì )子は(🐹)、父(😗)の遺言(yán )にした(📈)がって(🐸)、そ(🙁)れ以来、弟(🔨)の南宮(🎒)(gōng )敬淑なんぐうけ(🔙)いしゅくととも(🔫)に(🚾)、孔子(🦒)に礼を(🌕)学(🎿)ん(⤴)で来たの(🔆)である(🍟)が、(🚡)彼(🚔)(bǐ )の学(xué )問の態度には、少しも真(zhēn )面目さ(🌰)がなか(✉)った。彼(🐅)が孝の(😨)道を孔子にたず(🐸)ねたのも(🦈)、父に対(🔮)する思慕の念からというより(😦)は(🕑)、その祭祀を(📠)荘厳に(🛰)し(🤴)て、自(💱)分の権勢(📯)を誇(kuā )示(💔)したい底意か(⛏)らだっ(🏙)た、と想像(xià(😥)ng )されている。
そう思(sī )うと、(🌦)彼(🌧)の(🎌)心(xīn )臓は(🕯)、一(🐌)滴の(🌝)血も残されていないかのように、冷たくなっ(🔪)た(🛹)。
「(✖)如(rú )何(🔀)にも、それは(🍙)知(zhī )者とは云(😣)(yún )え(💸)ませぬ。」
(小人が(🈲)つ(🔫)け上る(🐖)のも、怨(㊙)むのも、また嫉妬(dù )心を(👣)起(qǐ )すのも(🏘)、結局は自分だ(🏜)けがよく(🕔)思われ、(⛅)自分だけが愛され(🥨)たいか(🕊)らだ。悪(⬇)(è )の根元は何といっ(🧙)ても自分を愛し過ぎ(😝)る(🐪)こと(🦎)にある。こ(🧚)の(🤟)根(gēn )本悪(è )に眼を(💮)覚まさせない(🥕)限り、彼等は(🎸)どうにもなるもの(🐱)ではない。)
「音楽の世界は一如(❇)の世界じゃ。そこでは、(🐅)いささか(💕)の対立意(🐛)識(shí )も許(🏕)されない。先(👚)ず一人(🥛)々々の楽(📅)手(shǒu )の(🤼)心と手(🏏)と楽(lè )器(qì )とが一(yī )如(🏋)(rú )にな(🏉)り、楽手と楽(🎽)(lè )手(💸)(shǒ(🤰)u )とが一如になり、更(🦗)に楽手(📫)と聴(👠)衆とが一如にな(⏩)って、(🌳)翕(xī )如きゅうじ(🗨)ょとして(🚹)一(🌱)つ(✈)の機(🐤)をねらう。これが未(🍄)発の音(yīn )楽じゃ。この翕如(rú )たる一如の世界(🎈)が、機到っ(❤)ておのずから振(🍦)(zhè(🔺)n )動を始めると、純(chú(🎓)n )如(👠)として濁(zhuó )りのない(🚃)音(yīn )波(🦗)が人々の耳朶を打(🎲)つ。その音はただ一(🚈)つ(📝)であ(🛍)る。ただ一つであ(🏅)るが、そ(⏸)の中(zhōng )には金(🏹)音もあり(⚪)、石音もあり、それらは(🔫)厳に独自の音色を保って、決して(👒)おたがいに殺し(🖲)あうこ(🔭)とがな(✊)い。※(「激(🔘)」の(🚋)「さんず(🛒)い」に代えて「白」、(👥)第3水(🦋)(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょ(⛴)として独(dú )自を守(shǒ(🈹)u )り(💚)つつ、しか(🌉)もただ一つの流れに(🤚)合するのじゃ。こうし(🥎)て、時間(👐)の(👘)経(jīng )過につれて(🧣)、高低(dī )、強(🕟)弱、緩急、さまざまの(🌱)変化を(🖼)見せるのであるが、(🆒)その間(💰)、厘(lí )毫りん(🍿)ごう(🏅)の隙(📟)もなく、繹如(🛡)えきじょとして続いて行く。そこに時間(jiān )的な一(yī )如(⛅)(rú )の世界が(🎐)あり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬(🌄)との(🎾)一致(🌡)が見出さ(📒)れる。まことの音(yī(🍆)n )楽というものは、こうしたものじゃ。聴(⏩)く(💙)とか聴かせ(🕧)るとかの世界(🔩)ではない。まして、自(zì )分(🚎)の(🐻)腕と他人の腕を比べたり、音楽(🌗)のわ(🏨)かる者(🦑)(zhě )とわ(🙆)か(🦍)らぬ者と(🛹)を(➖)差(chà )別したり(🥃)す(🌩)る(👉)ような世界(jiè(🔯) )とは(🔶)、(🦃)似(🐎)て(😇)も(🍴)似つかぬ世界なのじゃ。」
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