有るをねた(🤦)みて
先師(shī(🏼) )はめ(🥠)っ(🐊)たに利益(🦐)の問(wè(🖍)n )題にはふれ(👖)られ(🤠)なかった。た(🎂)またまふれられると、(🚨)必(🚑)ず天命とか仁とかい(🐤)うことと結びつけて話された。
先師に(☕)絶無(💨)と(🚊)い(📇)え(📬)る(👀)ものが四つあった。それは、独善、執(🍆)着、固陋、利(❎)己(🦉)である。
曾先(xiān )生が病(bìng )気の(🌒)時(🔉)(shí )に(🐺)、(🍯)門(⚽)人たちを枕頭(🥘)に呼んでいわれ(🆎)た。――
三二(一七九(🐉)(jiǔ ))(❎)
○(🐻) この一章(🛳)(zhāng )は、一(♓)般の個(⌛)人に対(🚕)(duì )する(😢)戒めと(🖇)解(🤙)(jiě )するよりも、為(♎)政(zhèng )家に対する戒めと(🗽)解す(🏪)る方が適当だ(🤰)と思(sī )つたので、思(sī )い切つ(🐯)て右(🔸)(yòu )のよう(🅱)に訳(yì )した。国民生活の(🕶)貧困(kùn )と(👵)苛察な政治とは、古来秩(zhì )序破(pò )壊の最大の原(yuá(🔼)n )因なのである(🐰)。
一五(二二〇(🦇))
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025