子(zǐ )、仲弓を謂(♈)う。曰(🛩)く、犂牛りぎゅうの子し(⭕)、※(「馬+(📁)辛」、第3水(🐇)準1-94-12)あかくし(💼)て(⛎)且(🕚)つ角よくば、用(yòng )うること(🔝)勿(🦍)(wù )なからんと欲(👎)すといえども、山川其れ諸こ(😼)れを舎す(👃)てんやと。
樊遅には(🥃)、も(🚿)ううしろを振りかえる勇気がなかっ(👾)た。彼(bǐ )は(🎸)、正(zhèng )面を(📔)向(🏨)い(🥘)たきり(🤽)、石のように(🖼)固くなって、殆ど機械(xiè )的に手綱をさ(🚔)ば(🚸)い(⏱)ていた。
「1詩でも音楽(lè(📫) )で(♍)も、(🌌)究極は無邪(🍹)の一語に帰する。無邪にさ(📘)えなれ(🏵)ば、下手(🧝)へたは下手なりで、ま(🏫)ことの詩が出(🌏)来、(🎣)ま(🕌)ことの音楽(lè )が(🥗)奏でられるものじゃ。この自明(míng )の(👖)理が、君にはまだ体(📰)(tǐ )得出(🕺)来(🏾)ていない(🔐)。腕は達(🕵)者だが、(🛎)惜しい(👊)ものじゃ。」
彼(👑)(bǐ )は、孔(kǒng )子(zǐ )の部屋にはいるま(😫)で(😤)、ほと(😣)んど(🛀)夢中(zhōng )だ(⛺)った(😞)。彼ははいって見(🥔)て(🐮)、森とした(🚷)部(bù )屋の、う(🐁)す暗い(🎇)奥に、端然(😇)と坐(💼)(zuò )ってい(♿)る孔子を見出(chū )し(🌥)て、(🈲)は(🦕)じめて吾(wú )にか(✉)えっ(➰)た。呼(🍁)ば(🔔)れた理(lǐ(⏪) )由をは(🥞)っきり意識したのも(🍽)、その時であった。
(👈)樊(🗓)遅は(🏨)何の(👇)こと(⏩)だがわ(🈚)からな(😯)かった。「違わない」というの(👨)は、親の命令に背かないという意味にもとれ(🍐)る(👏)が、孟懿(😡)子(zǐ )には、もう親はない。そう考(🎸)えて、彼は(🔗)手(shǒu )綱をさばきながら、し(🍾)きりと首をひ(🏉)ね(🎦)った。
門(🌔)人(ré(😭)n )たち(👍)は(♐)、(📕)孔子につい(🎾)て歩(bù )くのが、(🔫)もうたまらな(🌫)いほ(👺)ど(🔯)苦(kǔ )しく(🏝)なっ(🕚)て(🌗)来た。
「然し(🤸)、お前(qián )達のように、血統など問題にしない(📚)人があると知ったら(🏢)、彼も喜(🏝)ぶにち(🚉)がい(📰)ない。わしも嬉しい。……7い(🙅)や君子というものは(💲)、人の美点(diǎn )を助長(zhǎng )して、決して人の欠点に乗ずるような事(😼)はし(🏰)な(📶)いも(🐴)のじゃ。然し(♍)世(🏠)(shì )の中には、(🛏)兎(⏮)角そ(🖲)のあ(🖐)べこべ(😰)を(🕔)行こうと(🏌)する小人が多(duō )く(🧙)てのう。」
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