楽長は、自分の今(jīn )日(rì(❤) )の失(shī )敗につ(🤘)いては(🌤)一言(yán )も言わ(🍅)れない(💮)で、ま(🕧)っしぐ(😑)ら(⏯)にそ(😞)んな問をかけら(🅾)れたので、かえっ(💲)て返事に窮(qióng )した。
(🧘)楽(✳)長(zhǎng )は(🚑)思わず立上って、棒のよ(🎎)う(🏊)に(🚚)固くなった。孔子(👬)は(📤)つづけ(🏇)た(📥)。
「あれ(🚥)なら、大丈夫祭壇の犠(🖨)牲いけにえになりそうじゃ。」
陳(🔸)亢(🍵)ちん(😺)こう、(🙂)伯魚は(📺)く(😋)ぎ(🏀)ょ(🍕)に問(🐊)いて曰(yuē(🚚) )く、子も亦異聞(wén )あるかと。対(🚊)(duì )えて曰く(🍒)、(🥪)未だし。嘗(💚)て独(dú )り立てり。鯉り趨はしり(🏮)て庭(😩)を(🥘)過ぐ。曰く、(⌚)詩を学びた(🌯)るかと。対え(🍙)て曰く、未だしと。詩(shī )を学(🚯)ば(🍶)ずん(🥅)ば、以て言うこと(🔄)なし(🔳)と。鯉退しりぞ(🕴)き(💑)て詩を学(xué )べり(🌏)。他(🌚)日(🎴)又独り立(🛢)てり。鯉趨り(🐡)て庭を過ぐ。曰(🏩)く、禮を学(🌞)びたるかと。対(duì )え(🍕)て曰(⛴)く(🐛)、(👍)未(wèi )だ(📂)しと。礼(lǐ )を学(🏆)(xué )ばずんば以て立つことなしと。鯉(lǐ )退(tuì )きて礼(🍚)を学べり(🐊)。斯の(😞)二(èr )者を聞(⏪)けりと(🍹)。陳亢(kà(🉑)ng )退(🤠)きて(🏩)喜(⏫)びて曰(yuē )く、一(yī )を問いて三を得たり。詩(🌰)を聞(✉)(wén )き、礼(🎢)を聞(wén )き、又君(jun1 )子の其の子こを(👖)遠ざく(🐈)る(😣)を(🎒)聞け(🈁)りと。
「きっと(👢)ご(🐅)教(🤵)訓(xùn )を守(shǒu )り通します。」(🦐)
「(😳)1詩で(🆕)も音楽(♍)でも(🤞)、究極(🐇)は無邪の一語に(🦐)帰(guī )する。無(🏯)邪(🔶)にさえなれば、(🍒)下(💶)(xià )手へたは下(xià )手な(🍖)りで、まことの詩が出(chū )来、まことの音楽(🈳)が奏でられるもの(🥃)じゃ(♊)。この自(zì )明の理が(😊)、君(🚯)にはまだ体得出来てい(⏭)ない(🎳)。腕(wàn )は(😂)達者だが、惜しい(🖕)ものじゃ。」
(なるほ(🚲)ど(👅)孔(⛪)子(🏸)は音楽(🌰)の理論には長じている(📗)だろう。しかし、実際(jì )楽(lè(🎬) )器(🔪)を握(wò )って(🚹)の技術(🐽)(shù )にかけては、何(🖨)といっても自分の方が玄人くろうとだ(🔄)。)
孔(🖼)子の口(kǒu )ぶりに(😏)は、子桑(🌭)伯(bó(🥫) )子と仲(zhòng )弓と(🚨)を(🗓)結びつけて考(kǎo )えて見(🥦)(jiàn )ようとする気ぶりさえなかった。仲弓(gōng )は一(yī )寸あてがはずれた。そこで、彼はふみこんで訊(xùn )ねた。
門人た(🏎)ちは、その日特に(🕑)孔子のお(🚎)供を命ぜられたことを、非常(cháng )に光栄に感じた。彼等は(😻)如(rú )何(🤐)にも得意らしく(💄)、(🔶)※(🍵)(「口+喜」、第3水準1-15-18)々として(🌥)孔(kǒ(🚵)ng )子(zǐ(🚀) )の(💛)あ(🏉)と(👙)に(🏳)従(📧)(cóng )った。
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