耕雲(🤢)斎は抜き身(shēn )の鎗を(🎰)杖(zhàng )つ(📱)えにし(🤡)て(🙍)、(😧)稲右衛門(🏀)や兵(bīng )部(bù(😳) )や小四(sì(🤳) )郎(🍚)と(🅱)共に、兵(👆)士ら(📑)の間(jiān )をあちこちと見て回った。戦(zhàn )場のならい(🏰)で敵の逆襲が(🏚)な(📡)いとは言えなか(🎞)った(🍃)。一(🛢)同(tó(🐅)ng )は(🆖)またにわ(🗝)かに勢ぞろいし(🐳)て、(🍳)本陣の(📷)四方(🤭)を固める。その時(🍁)、耕(gē(🍢)ng )雲斎(🥓)は一手(shǒu )の大将(jiā(🚸)ng )に命(mìng )じ、味(🔹)(wèi )方の(🔪)死骸(hái )しがいを改(gǎi )めさ(👧)せ、その首を(🚬)打ち落とし(💏)、思(sī )い思いのとこ(🏸)ろに土(🥃)深く納めさせた。深手ふか(🧢)でに苦し(🔭)むも(🚈)のは(🕋)十人ば(😚)かりある(📹)。それも歩(bù )人ぶにん(👍)に(😗)下(🔡)知(🌫)して戸(🕐)板に(🚚)載せ介(⛲)(jiè )抱(🎁)を(🤛)与(💗)えた。こう(⛅)いう時に(🍿)な(🏧)くてな(🦋)ら(📿)な(🐈)いのは二人の(👁)従軍す(👭)る(🌐)医者の手(shǒ(🦓)u )だ(🎠)。陣中(🍋)には五(wǔ )十ば(💲)かりになる一人(rén )の(💺)老女(🍚)も水(🦂)戸から随(suí )ついて来ていたが、こ(🏙)の人(👟)(rén )も脇差(🔘)を帯の間(jiā(🌨)n )にさしな(🍪)がら、医者(💑)(zhě )た(🙌)ち(✅)を助(zhù )け(😸)て(🎨)かいが(⭐)いしく立(lì )ち働いた(📆)。
「寿(🔖)平次(cì )さん、君の(🌔)方へ(🐖)は(🦒)福島から何か沙汰さたが(🙋)ありま(😟)したか。」(🏃)
今度(👭)の京都の出来事を(🐃)注(zhù )意(yì )して見るものには、長(💽)(zhǎng )州(🦑)藩(fān )に気(🥝)脈を通じていて、しかも(😄)反覆(🤘)常な(🏛)き二、(🐟)三藩(🗼)のあったことも(🚔)見の(🌺)がせ(👶)ない事実であり、堂上(🤤)にはまた、この計画に荷担して幕府に反(fǎn )対(🧠)し併あわせ(🔋)て(🍼)公武(📐)合体派(👌)を排斥(🧠)(chì )しようとする有栖(🥩)川(🔔)(chuā(🕰)n )宮ありすがわのみやをはじ(🐌)め、正(zhè(🏛)ng )親町お(🏑)おぎまち、日野、石(🈯)山そ(🐍)の他の公(🕛)卿た(🏙)ちが(🆘)あったことも(🛐)見のがせない(👋)、と景(💫)蔵は(🗄)言っている。烈(🔗)風(🚦)(fē(🚍)ng )に乗じて火(🔴)を(♒)内裏だいりに放ち、中(🎤)川宮(💭)(gōng )およ(🔣)び松平容保の参内(nè(🏻)i )を途(🦆)中に要撃(🐷)し(🙂)、その擾(🏂)乱じょ(🏦)う(🍋)らん(🏺)にまぎれ(👻)て鸞輿ら(⌚)んよ(🛑)を叡山(shān )え(👕)いざんに奉ずる計(jì )画のあったことも知らねばなら(🐋)ないと言ってある。流(liú )れ丸(😋)だまはしばしば飛(💀)んで宮中の内(nè(⛩)i )垣(💕)(yuá(🎂)n )う(🏭)ちがき(🍷)に及(🍵)(jí(🏅) )んだという。板輿いた(🚇)こ(✍)しをお庭にかつぎ入れ(🆔)て帝(dì )み(🎨)かどの御(🚃)動座(🌽)を謀(👽)(móu )はか(👀)りま(➖)いら(🔃)せるものがあったけれども、一橋慶喜(⛹)はそれを制おさえて動かなかったという。なんと言っても蛤御門の付近は最も(🍬)激戦で(⛴)あった(🏀)。この方(🤵)(fāng )面(mià(😳)n )は会津、桑名く(🧗)わなの護まもるところで(🏽)あったから(📛)で。皇居の西(🥂)南には(🉐)樟(🥕)くすの大(🎉)樹がある。築地ついじを楯(dùn )た(🏠)てと(🤐)し家を(😟)砦とりでと(🆎)す(📋)る戦(zhàn )闘はそ(🔼)の樹(📄)きの(🤯)周囲でことに(🔶)激烈をきわ(🌗)めたという。その時になっ(🐴)て(🏓)長州は実(🍚)(shí )に(㊗)その正反(fǎ(🈷)n )対(duì )を会津に見いだし(🙊)た(📂)のである。薩(sà )州勢なぞ(😽)は別(bié )の方(🀄)面にあって(👬)幕府(fǔ )方(fāng )に多大(dà )な応援(yuá(😢)n )を与えたけれ(🎢)ども、会津ほど(👫)正面の位(wèi )置には立(lì )た(♋)なかった。ひ(🖤)た(🍫)すら京都の守護をもっ(🚄)て任ず(🔍)る会津武(🤴)(wǔ(💀) )士は敵とし(🗝)て進(jìn )んで(🎋)来(lái )る長(🚩)州勢(shì )を迎(🎩)え(🆎)撃ち、時(🦊)には蛤(🚔)御(🚺)門を押し開(🍰)き、筒先も(🔲)恐れ(📮)ず(🌄)に刀鎗を用いて接戦(zhàn )するほどの東北的な勇気(🆎)をあ(🌉)らわしたという。
水戸(hù(🈁) )ほど苦しい抗争(zhēng )を(🈷)続けた藩(🎋)もな(🛅)い。それは実に藩(🥕)論(🧔)分裂(liè )の(🏣)形(🎹)であら(🍣)われて来た。もとよ(🎑)り、(🤽)一般の人心は(😃)動(dòng )揺(yáo )し、新(🔨)(xīn )しい(📏)世紀もようやくめ(🛳)ぐって来て(🧞)、だれもが右す(🥁)べきか左(😐)(zuǒ )すべきか(⛎)と狼狽ろ(🐨)うばいする時に当(✌)たっ(⏺)ては、二(èr )百何十(💾)(shí )年(🚝)(niá(👽)n )来の(💭)旧を守(shǒu )って(📳)来た諸藩のうちで藩論の分裂しな(🗂)いところと(🔜)ても(🚯)なかっ(🦑)た。水戸(🔗)(hù )はこ(📏)とにそ(🍃)れが激しかった(🍽)のだ。『大(dà )日本(💀)史』(🚓)の(🚴)大業(yè )を成就して(🤠)、大義名(míng )分を明らか(➰)にし(🌋)、(🏅)学問を曲げ(🥔)てま(🔳)で世に(🍒)阿おもねるものもある徳川時代にあ(🚆)ってとにもかくにも(🚌)歴史の精神(😁)を樹(⚫)立したの(🌟)は水戸であ(⛑)った。彰考館(🍬)しょうこうかんの修(🏗)史、弘道館こうどう(🎋)かんの学(🚘)(xué )問は、諸(zhū )藩の学風(fē(🔴)ng )を指導(💞)する(🙌)役目を勤めた(🌕)。当時(🛌)(shí )にお(🤗)ける青年(♿)で多少(⬆)なり(🕌)と(🔴)も水戸(🥝)(hù )の影(⛩)(yǐng )響を受(🧝)(shòu )け(🍏)ないも(🤲)のはなかったくらい(👃)である。いかんせん、水戸(hù )はこの熱(rè )意をもって尊王(wá(❕)ng )佐(🏑)幕の一(🥍)(yī(💃) )大矛盾につき当(🌚)たった。あの波瀾はら(🐡)んの多い御隠(🥧)(yǐ(🐐)n )居の生(🎙)涯(🏏)しょうがいがそれだ。遠く西山公せいざ(😝)ん(😘)こう以(🏊)来(lái )の遺志を受(😭)けつ(💢)ぎ王(🍄)室尊崇の念の篤(dǔ )あつかった御(yù )隠居(jū )は(🚗)、紀(🏞)(jì )州や尾(🏠)州(❎)(zhōu )の藩(😌)主(🌤)と並(bì(🌧)ng )んで幕(🆕)府を輔(🥁)佐する上(shàng )にも人(👀)一(🕜)倍(👊)責(💂)任を感ずる位置に立たせられた。この(🕰)水戸(hù )の苦悶くも(🚏)ん(🌫)は一(yī )方に誠党(dǎng )と称する(🏣)勤王(😗)派の人たちを生み、一方(fāng )に奸党かんとうと呼ば(🎀)るる(🎍)佐幕(mù )派の人(ré(🔔)n )たちを(🔗)生(shēng )んだ(🏚)。一つ(💝)の(👩)藩は(🧦)裂(🔦)けてたたかった。当(😵)時(🌖)諸(zhū )藩(🐲)(fā(🥫)n )に党(🕒)派争(😨)い(🤤)は(🚔)あっ(🚴)ても、水戸の(🚖)ように惨酷(kù(☔) )ざんこくをき(🆕)わめたとこ(🌀)ろはない。誠党が奸(🕧)党を(🥏)見るのは極悪ごくあくの人(ré(🧡)n )間と心(xīn )の底から信じた(🚀)の(🎡)で(🏓)あっ(😡)て、奸党が誠党を(🎫)見るのもまた(😺)お家の(🎿)大事も思わず御本家大(🚋)事ということも(🕛)知らない不忠の臣(📗)と思い込んだ(🏷)のであった。水戸(🔽)の党派(🎪)争いは(🕛)ほと(💣)んど宗教戦(zhàn )争に似(❗)ていて、成敗利害(🛑)の外にあるものだ(😣)と言った人もある。い(🏐)わゆ(🗼)る誠(chéng )党は(🍲)天(tiā(🌱)n )狗(gǒu )連てんぐ(🦓)れんとも呼び、いわゆる(🍂)奸党(dǎng )は諸生党とも言(🧐)(yán )っ(🐨)た。当時の水(🏁)(shuǐ )戸藩にある才(cái )能の士で、(👞)誠で(🈷)ないもの(🤗)は奸、奸(jiān )でないものは誠、両(💓)派全く(💗)分かれて相鬩あいせめぎ、その中(zhōng )間にあ(🍛)るも(🏞)のを(🔹)ば(🔍)柳(liǔ )と呼(🚅)んだ。市川三左衛(✖)(wèi )門(mén )をはじめ諸(zhū )生党(dǎ(🚢)ng )の領(lǐng )袖(🛣)りょう(💟)しゅう(🎚)が国政を左右(yòu )する(😬)時を迎えて見ると、天狗(🌇)連の一(🍫)派は筑波(🏩)山の方に立(🦓)(lì(📋) )てこもり、田(📆)丸稲(dào )右(yòu )衛門たまるいなえもんを主将(jiāng )に推し、亡なき御(🚔)隠居の御霊(líng )代み(♐)たま(🛬)しろ(🛶)を奉じて(🍬)、尊攘(😈)の志を致いたそう(🏒)とし(🏕)ていた。かねて(🥅)幕(mù )府は(🖱)水戸の尊攘派を毛ぎ(🍅)ら(👂)いし、(🎂)誠党(dǎng )領袖の一人(rén )なる武田耕雲斎たけだこ(🌻)ううんさいと筑波(bō )に兵(bīng )を(🏙)挙あ(💬)げた(🍗)志(🔂)士(🚱)らとの(🦌)通謀を疑っていた際であるから、早速(💠)さっ(👱)そく耕雲斎に隠居慎いんきょつつ(📦)しみを命(mìng )じ、諸生党の(📇)三(🎯)左(zuǒ )衛門らを助(⚪)けて筑(🚢)波の暴徒(✌)(tú )を討(tǎo )うたしめ(🎻)る(🚩)ために関(wān )東(🔞)十一(🦖)藩の(🛎)諸大(💮)名(mí(🌭)ng )に命令を下(🤓)し(🤴)た。三(sān )左衛門は兵を率いて江戸(hù )を出発し、水戸城(🚸)(chéng )に(🏷)帰っ(🌫)て簾中れんちゅう(❎)母公貞(zhēn )芳(🍕)院て(🎂)いほう(👯)い(🚁)んならびに公(☕)子らを(🍤)奉じ、その根拠(jù )を堅め(⛴)た。これを聞いた(🌋)耕雲(🚶)(yú(🌈)n )斎ら(🌼)は水戸家の存亡(wá(😦)ng )が今日(rì )にあ(💱)るとして、幽(yōu )屏(píng )ゆうへ(🥝)い(🌮)の(🗽)身(📔)ではある(🚛)が(🐊)禁(jìn )を(🎼)破って水(😜)戸(hù )を出発した。そし(🦏)て江戸(hù )にある藩主を諫い(🙇)さめて奸徒かん(🕹)と(💮)の排(pái )斥を謀はかろうとした。かく一藩(📪)(fān )が党派を分(🎤)かち、争(zhēng )闘を(🔼)事(🦀)とし、しばらくも鎮(🐨)静する時のなか(🍀)ったため、松平(♒)大炊(chuī )頭おおいのかみ(📽)((✔)宍戸侯(hóu )ししどこ(💄)う)は藩(fān )主(🚔)の目代もく(🔖)だいとして、(❓)八月十(shí(🐖) )日(rì )に(😘)水(👃)戸(🦆)の吉田に着いた。ところが(😻)、水(💜)(shuǐ )戸にあ(⭐)る(😯)三(sān )左衛門(mé(🔡)n )はこ(📠)の鎮(🚴)撫(🐪)ちんぶの使者に(🥉)随行し(🤛)て来たものの多(👋)くが自己(⛏)の反(fǎn )対党であるのを見、そ(🤼)の(🛺)中(📱)に(♓)は京都(🦔)より来た公子余四麿よしまろの従者や尊攘派(🐩)の志(⛹)士なぞの(🌌)あるのを見、大炊頭(tó(💓)u )が真意(🍂)(yì(🌁) )を疑って、そ(🗳)の入城を拒んだ。朋(pé(🍊)ng )党ほう(🧝)とうの乱(luàn )は(🌕)その(🥈)結(🤠)(jié )果であ(🚀)った。
一(🤲)、飯(fàn )田藩は弓(🏡)矢沢の防(fá(💛)ng )備を撤退(tuì )す(😒)ること。
「わたくしですか。諏訪飯島(dǎ(🚯)o )村すわいいじまむらの生まれ、(👥)降蔵(🌹)こうぞ(🥪)うと申します。お約束(🖼)のとお(🐽)り片桐(tóng )までお(🌶)供をいたしました(🕖)。これ(⛽)でお暇(xiá )い(🔋)とま(⛓)をいただきます。」
と下(xià(😑) )か(🎴)ら(👘)呼ぶ多吉がかみさ(🤐)ん(📧)の声もす(🚡)る。半蔵と亭主はそれ(🚥)を(💐)聞き(🙅)つけて(🏽)、二階から降りて(🐜)見た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025