と近くまた呼ぶ。今しがた、(かくまって有る人だ)と串戯じょうだんを(🌠)云ったもの(🛅)を。 自分をほんとうに知りうる(🎆)ものは、自分だけである。その(🥑)くせ、(🍛)自分(fèn )を最も知らない(🛬)ものも自分である。そしてこの矛盾(😻)を解(📍)決(jué )する(🍢)道は、ただ(🏁)一つしかない(💖)。しか(🤗)も極(🔏)め(✋)て困難である。それ(💒)は謙虚(xū )に(🤣)なる(✈)ことである。
この女神の像を(⚓)われ(🍺)われ(♏)の問題(tí )に(🗨)当てはめてみ(🏎)る(📶)と、それは人生愛だ(🗂)と思う。農村の青年たちの心に(🥎)人(rén )(👟)生愛がもえ(💫)ており(🐔)、本気になって自分(fèn )の良心(👦)を磨(mó )きあげ(🎿)てゆ(🔣)こうとする(📇)気持(chí )(👜)がありさえすれば、(🐬)いやな思いばかり(🆙)させられる(🔞)周(zhōu )囲の社会(⭐)でも、(🎡)それをり(🥥)っぱなものに(➰)刻(kè )みあげること(🛷)ができる。どうせこの世の(🅰)中に、(🧣)はじ(🧜)めから理(🙅)想的(de )なものがあるわけがない。良いものは汚(🐂)いも(📕)の(🌡)の中に(🔹)隠さ(😥)れている。そ(⛅)れを(🥊)愛(🤕)情をも(🚎)って救いあげてゆくのがわれ(👽)われの対人生態度の根(gēn )本だとい(💹)うことを私は強(🖋)調(🖐)したい。N君、今の農(nóng )村(🏐)青(qīng )年にこの点(diǎn )を深(🔻)く認識してもらえるだろうか。
話(huà )とい(🕊)うのは、多(🥁)鶴子が(💏)思っ(🔔)た通り仕事の(📫)こ(🔘)とであった。
(🆎)お雪の話(🗡)は帰路かえりのことに移って(♋)行った。出発(fā )の日は、姉(📂)妹き(❄)ょう(🦒)だいから親戚の子供達(dá )(👔)まで(🔵)多勢波(bō )止場に集って別離(lí )わかれを(💽)惜ん(🗣)だこと、妹(mèi )のお福(🚵)なぞは船(chuán )まで(🎼)見送って来(🌞)て、漕ぎ別れて行く艀はしけの(🤑)方からハンケ(🧤)チを振った(🌽)ことな(😈)ぞを話した。お雪は又、やや躊躇ちゅうち(🤷)ょした後で、帰路かえりの船旅を妹の夫と共に(🖌)したこ(💵)とを話した。
偏愛(ài )(☔)ほど教(jiāo )育的に見て有害な愛(ài )はない(🚖)。それは全然愛が(🤛)な(👍)いより一層有害(hài )だとさえいえる(😀)。冷淡(dàn )は(⏩)、(🏦)それが相手のすべてに対して公平(🕡)に示(shì )(💕)されさえすれば、相手(shǒu )の心に深い(🥚)痛手をあた(🚂)えるも(🏦)の(🥏)ではないが、不公平にふりまかれる愛は、(🍁)全然そのわけ(🕉)前にあずからない相手の心(xīn )に一生いや(🕘)しがたい傷を負わせるばかりで(👘)なく、少しくわけ前(qián )に(🌳)あず(🏁)かる者にもある程度の傷を負(fù )わせ、最も多くのわ(🗝)け前にあ(📒)ずかる者(🌪)に対してさえ、しばしばちがった意味(🎑)で大きな傷を与(🕯)えるもので(🛒)ある。
「今日(😀)はす(👪)こし御(🌂)願(yuàn )(⤴)が有(🅿)って(⛓)やっ(🌏)て来ました」
お幸ちやんは笑(🐛)ひな(⛱)がら(📼)ま(🍼)た暖簾をくぐつ(🎃)たが、今度出て来た時(shí )には右(👽)の手(shǒu )に料理の皿(mǐn )(🙎)を持ち、左の手に(💟)口(kǒu )を切(qiē )つたビ(📒)ールのビンを(🐹)持(chí )つてゐた。お幸ちやんは料(⏰)理(lǐ )の(🤲)皿を直ぐ綺麗な顔(yá )の客の前へ置いた。
「論(🎻)語(yǔ )(🚿)」がはじめ(🏵)て日本(běn )に伝来したのは応神天皇の十(🤷)六年であるが、それが刊行され(🌲)たのは約一(yī )千(👝)年(nián )後の(🙎)後(💏)醍(🛶)醐天皇の元亨(🍟)二年である。それは、そ(🔛)の(🏻)後つぎつぎに伝来(🌰)した儒教の他の諸経典と共に、先(xiān )(🎻)ず(🚏)宮廷貴(guì )族の思想(xiǎng )と(🏧)行動(dòng )とに影響(🐏)を(🛫)与(📺)え(🔐)、つぎに(🎬)武家に及んだ。そして、明治維(💙)新(xīn )にいたるまでの(😢)約(yuē )千五百年間(🔶)に(🚅)、儒教(jiāo )は仏教(jiāo )と相並んで―(🏠)―(🐾)仏教(🔠)の伝来は(🦏)儒(🕗)教におくれること約二(👃)百(bǎi )年(🎐)である――国民生活を支配する(👵)最(✡)大(🎟)の精(💲)神的基調をなすに(🐭)いたったが、とりわけ「(🤣)論(⛄)語」(🌝)は、階(♿)級の上下をとわ(🐼)ず、文字(zì )を知る国民の(🌚)多数に読まれるよう(📑)にな(🏧)り、その影響(😌)力(lì )は、徳川(chuān )時代以後文(wén )(🕎)字を知(🐤)らない国(guó )民(🚸)の家(jiā )庭生活や社会(huì )(😤)生(shēng )活にまで及(🦁)び、「論語」をはな(🌎)れては、(✡)国民(👯)の道(dào )徳生活を(📇)語ることが(🔺)出来ないかのような観をさえ呈するにいたっ(🗾)たの(🔊)で(💯)ある。
皆(jiē )は、口(kǒu )を(🚫)揃そろえて云いった。
『未(✏)まだ校長(zhǎng )(🚨)先生には御話しませんでし(⏸)たが、小(xiǎo )諸こもろの(⏺)与良よ(🆘)らといふ町には私の叔父が住んで居(jū )(👈)ま(📽)す。其町はづれに蛇堀川(chuān )じやぼりがはといふ沙(shā )(💢)河(hé )すな(🤧)が(🎢)はが有まして、橋(qiáo )を渡(dù )る(📂)と向町になる――そ(🏠)こ(🎓)が(🗼)所謂いはゆ(👒)る穢多町です。叔父の話に(👘)よります(🕡)と(🏓)、彼処は全(quán )町(dīng )同じ苗字を名乗つて居るといふことでした(🏉)ツけ(🧠)。其苗字が、確(què )か(🤕)瀬川でしたツけ。』
と言(🛐)うらしいのです。いく(🥗)ら遠い国の(🍑)ほ(🐚)うから渡って(⛺)きたものでも、(📚)春から軒先を借りていて、かわいいひなまでもうけるくらいなら、もっとことばが通じそうなものですが、つばめの言うことはペチャ(👗)、(🦓)ク(🎳)チャ、ペチ(🌼)ャ、クチャ――まるで異人のよ(🥈)うな早口で(👮)す。
「2い(🌝)や(🏢)、この頃の季(🐛)氏(📺)の専横は、全く(🗯)言語道断じゃ。侯国の(👯)臣下(🍋)でありなが(⛺)ら、自(zì )(🐞)分の家廟で、天子の舞である八(bā )(😩)※(「にんべん+(八がしら(🌖)/(🚀)月)(🙎)」、(🚜)第3水準1-14-20)いつ(😑)の舞を舞わせるような、僭上(🐻)沙汰まで(🍊)やっている(🥤)と聞くが、もしこれを(🔪)も忍ぶとし(🚝)た(🦐)ら、天下に(🐎)忍びがたいものは(🍘)な(🏣)いわけじゃ(🖌)。お前(qián )が辞退(🗑)した(🍐)のも無理はない。いや、辞退(☕)するのが当然じゃ(👁)。しかし、断(duàn )(🥑)るのには骨が折(shé )れたろう(👝)。一体どういって断(duàn )った(👞)のか?」
ビデオ このサイトは2025-02-16 10:02:36収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025