「麻の冠か(🥁)ん(🔲)むりをかぶる(📦)のが古礼だが、今で(👤)は絹糸の冠(guàn )をか(🐯)ぶる風(🐏)習にな(👏)った。これは節約(🤑)(yuē(😑) )のためだ。私はみん(🏖)なのや(👔)り方(fāng )に従おう。臣下(😈)は堂下で君主を拝するの(🌒)が(🥡)古(🗝)(gǔ )礼だ(🤙)が、今で(🆓)は堂上で拝する風(fē(📗)ng )習(🥄)にな(📌)った。これは臣下(xià )の増長だ。私(sī )は(🍚)、み(💛)んなのやり方と(📹)はちがうが、や(✡)は(🐔)り堂(táng )下で拝(bài )す(🤣)るこ(🔊)とにしよう。」
○ (🦅)こういう(🎏)言葉(✈)(yè )の深(🤪)刻さ(💖)がわから(🏔)ないと、論(lùn )語(yǔ(🦀) )の妙(👜)味は(🔧)わから(🛩)ない。
○ 孔子が昭(zhāo )公は礼を知つてい(🔏)ると答え(👣)たのは、自(zì )分の国の君主(🖖)(zhǔ )のことを他(tā )国の役人の前(qián )でそしるのが(🐹)非礼であり、(📹)且つ(🥔)忍(rěn )びな(🎺)か(⏹)つたか(🔤)らであろう。しかし、(🏺)事実を指摘(zhāi )され(🔮)る(📢)と、(😶)それを否(🔍)定も(🌊)せ(😾)ず、また自己辯護もせず(🌗)、すべ(🚆)て(🚿)を自(zì )分の不(bú )明に(🖲)帰した(💘)。そこに孔(🔶)子(🕰)の面目があつ(🕳)た(💴)のである。
「聖(🎁)と(📭)か仁とかいうほどの(🧡)徳は(🎈)、私には及(🈚)びもつかない(🚾)こ(✝)とだ。ただ私(🙃)は、その境地(dì )を目ざして厭(😲)くことなく努力(🌌)し(⏺)てい(📳)る(🛫)。また(🍛)私(sī )の体験をとおして倦むこ(🔆)となく教えて(❗)いる。それだけが私の身上(shàng )だ(🐥)。」
一五(二二〇)
一(一(🦂)八(bā )五(🍭))
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