「篤く信じて学問(wèn )を愛(🛎)(à(🚰)i )せよ。生(shēng )死をかけて道(dào )を育てよ。乱れるきざし(🕢)のある国には(👹)入らぬがよい。すでに乱(⛳)れた国には止まら(✒)ぬがよい。天下(👺)に(🚽)道(🎺)が行われて(🏡)い(📥)る(🍐)時(🏤)には、出(chū )で(🌜)て働け。道(🤶)(dào )がすたれて(💫)い(📱)る時には、退(🍸)いて身(🌁)を守れ。国に(💵)道(dào )が行われて(😻)い(🦏)て、貧賎(🎳)で(🔌)ある(🕍)の(🥪)は恥だ。国に道(🍵)が行われない(🍺)で(🚡)、富貴であるのも恥だ。」
○ 摯(zhì )==魯の楽(🛤)官で(🚙)すぐ(♉)れた音楽(lè )家であつた。
「(🏆)典籍の研(😹)究は、私も人(🧘)(rén )なみに出来(lái )ると思(sī )う(🤫)。しかし、君子の(🚌)行を実践することは、まだなかな(📔)かだ。」
「かりに周公(🦇)ほどの完(wán )璧(bì )な才能がそなわっていても(🐈)、その才能(néng )にほこり、他人の長所(🔥)を認めな(👡)いような人であるならば、(🕌)もう(🐦)見(jiàn )どころの(📘)な(🍣)い人(🐚)物だ。」(📏)
二(è(🥧)r )六(liù )((🍰)一七三)
○(💽) 子路の(🚥)祷りは、謂ゆ(🥏)る苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷(🥉)信的祈祷以上のもので(🔝)はな(🙏)い(🎊)。それに対して孔子は、真の心の祷(dǎo )り、つ(🤭)ま(💻)り天地(🎤)に恥(💮)じない(🥍)人間(🐪)とし(⛴)て(😪)の精進こ(🏞)そは、幸福に到(dào )る(💀)道だ、ということを説(shuì )いた。孔(🤔)子の教え(🤥)には宗(🐦)教が(🔖)な(👓)い、とよくいわれるが、「天(tiān )」(🔬)と(💈)いう言葉は(🌇)、孔(🆖)子によつて(💑)常に宗(⛴)教(🦕)的な意味(⛽)に使(🦒)わ(🏦)れて(Ⓜ)いるのであ(🐭)る。
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