○ この(🤽)一(⏲)(yī )章は(🕯)、一(🎺)般の個人に対する(🔍)戒めと解(🏂)するよりも、為政家に対する戒(✊)め(➕)と解(🎷)する方が適当だと思(🛹)つた(🔐)ので(🈚)、思い切つて(💬)右(🏏)のよ(🎒)うに訳し(🐶)た。国(guó )民(🦌)生活(🎲)(huó )の貧困と苛(kē )察(👌)な政治とは(💂)、古来秩序(🔃)破壊の最大(dà )の原因なので(🛩)ある。
一五(wǔ )(一九(🔖)九(jiǔ ))(📢)
「惜(xī )しい人物だった(🎖)。私(sī )は彼(bǐ(😁) )が進んでい(🏟)る(✔)ところは見たが、彼が止(zhǐ )まっている(👻)と(💙)ころを見(jià(📈)n )たことがなかった(🎲)のだ。」(😽)
○ 子路は孔子が(🥔)かつ(🎎)て大夫の職(📖)にあつたので、それにふさわしい禮をもつて葬儀を行い(🍚)たかつたのであろう。師(🏭)(shī )匠(jiàng )思(♏)いの、出過ぎた、(🔹)しかも(🍒)病中に(✖)葬(zàng )式(🈸)(shì(📙) )の(🏴)ことま(🛩)で(👎)考えるような先走つた、稚気愛すべ(🌕)き子路の(🍓)性(🍸)格(gé )と、(🌐)それに(🌑)対する孔子の烈し(⛹)い、しかもしみじみと(🥜)した訓戒(🙍)とが(🏚)対照され(🔥)て(🌞)面(miàn )白い。
○ (👍)子(⏳)貢は孔子が卓(zhuó )越(🔉)した徳と(🚶)政(zhèng )治能力とを持(chí(🐙) )ちなが(⏲)ら、(💴)い(🔄)つ(🏹)ま(🅱)でも野(🐮)にある(🕕)の(➿)を遺憾として、かようなこと(😈)を(🏟)いい出(💊)したので(🐏)あるが、子貢らしい(🍋)才気のほ(🔐)とばしつた表(biǎ(🌬)o )現である。それ(🚲)に対す(😈)る孔子の答えも、じよ(😱)うだんまじり(🐨)に、ち(🏩)やんとおさえ(🎺)る(🆗)所(suǒ )はおさえているのが面白(bái )い。
「さあ、(👘)何で有名になってやろう。御(yù )ぎょ(👝)にする(💃)かな、射(shè )しゃ(🉑)にする(💟)かな(❤)。やっぱり(🔂)一(😧)番たやすい御ぎょ(🍷)ぐらいにしておこう。」
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