「な(👘)るほ(🚓)ど、(📤)よくわかりました(🔔)。私もなるべ(😅)く早(zǎo )く(🤱)、よ(🕉)い(🌮)君主をみ(🤫)つ(🛠)けて仕え(⛩)たいと存(📕)じて(🎡)います(🖥)。」
こ(⚾)んな言葉(👸)がつぎつぎに思い出(chū )された(🛬)。樊(🦂)遅は、しかし、(🧚)自分に実行が出来る(😸)か出来ないかは(🤛)別として、言(🌌)葉の(💹)意味だけは、そうむずか(👍)しいとは(😷)思(👚)わな(🔴)かった。
「で(🍰)も、近々行わ(🚂)れるお祭(jì )は(🌚)、(🤝)ずい(🛺)ぶんご鄭重(chó(🕰)ng )だという噂(👝)です(💢)が……」
樊遅は思わず(🔌)御者(zhě(💗) )台からふり(🥇)かえって、ちらり(📧)と孔(kǒ(😮)ng )子の顔を見(🎭)(jiàn )た。孔(🥡)(kǒng )子(zǐ )の(📐)顔には、別(🎿)に変ったと(🌽)ころは見(🍀)られなかったが(🚸)、そ(🎏)の声には、ますま(🌿)す力がこもって(🆔)来(🥥)た。
そう(Ⓜ)決(💓)心し(🛶)た彼は、翌(🉐)朝人をやって、ひそかに陽貨(huò(🚾) )の動静を窺わせた。
(なるほど孔子は(😌)音楽の理論には長(💽)じてい(🤰)るだろう。しかし、実(shí )際(⬛)楽器を握(wò )って(🆚)の技術(shù )にかけて(🦕)は、何といっ(🐴)ても自(zì )分の方が玄人くろうとだ。)
(✂)4むろん彼(🚋)(bǐ )は、(🚒)仲弓の問題にかかわりなく、これま(✊)でにもその点(🤵)(diǎ(🤰)n )に力を入(🐛)れて(🔄)門人たちを教育(yù )して来(♓)たのである(📥)。彼がつとめて「利(🌊)」(🤰)について(💔)語ることを避(🍾)け(📑)、た(🐐)また(🆑)まそれを語ることがあっ(🚼)ても、常に天命(🌁)(mìng )とか、(🏚)仁(ré(🐫)n )とかいうよ(⏱)うなことと結(🚷)(jié )び(😚)つけて話(⌛)(huà )すよ(🏍)うに(🥤)注(🏔)意して来(❓)たのも、そ(🏭)のた(🐙)めである。また彼は、機(jī )会あるごとに、(🤩)門人達の(💋)我執を戒(jiè )めた。そし(🥨)て、「5(🐒)自己の意(yì )見にこだわっ(🧞)て、(🎽)無(😮)理強(📨)いに(🍹)事を(🎀)行ったり、(🥎)禁(👋)止し(🛃)た(🏴)り(🦒)する(🈁)のは君子の(📀)道でない。君子の行動(dò(😞)ng )を律するも(😙)のは(🤦)、たゞ正義ある(🏘)のみ(🥐)だ。」(📞)と(🚢)説き、6彼自身、細(xì )心の(🍸)注(🏂)意(yì )を(🕺)払って、臆断(🔕)を去り(🌷)、執着を絶ち、(🏉)固陋を矯た(🚀)め、他との(🐽)対(🧛)(duì(⌛) )立に(👿)陥(♒)らぬようにつとめて(🕕)来(🍷)たも(😢)のであ(🏊)る。
樊(fá(🚝)n )遅(🐬)(chí )は(📪)喜(🕥)んだ(💃)。それ(🔡)はその中(💾)に、(🐆)「違わない」という言葉(yè )が見つか(😿)ったか(🐯)らである。しかし、数(😮)秒の後には、彼(bǐ )の(💡)頭は却(😖)ってそのた(🐤)めに混乱し(💬)はじめた。とい(🎷)うのは、さっき孔子(zǐ )のいった(🐐)「違わない」と、こ(⛵)の言(yá(🎸)n )葉の中の「違(🖇)(wéi )わない」とは、まるで(🤡)意味がちがっていそうに思えたからである(😳)。後(⛎)の場(chǎng )合の「違(🚭)わない」(😍)は、第一(😩)、父母の存命中のことである(🍘)。それに、前(qián )後(hòu )の関係から(💏)判断しても(👞)、初(chū )一念を(🙄)貫けという意味(🔨)(wèi )に相違(😄)ない。父(😜)母(⛲)を亡(🕴)(wáng )く(🚜)したあとの「違わな(🥝)い」ということが、それと同じ意味だ(🛒)とは、どう(🖼)して(🍀)も思えない。言葉が同じな(🥋)だけ(🏍)に、彼はいよい(📴)よ判断に苦し(😴)んだ。
7 子(zǐ )曰(yuē )く、孝なる哉(⛺)閔(mǐn )子騫(🗯)。人(👪)其(qí )の父(fù(👌) )母昆弟の言を間せずと(👁)。(先進篇)
「司(😹)(sī )空様(㊙)がお(😔)呼(🥑)(hū )び(🍼)でござ(🐏)います(🔋)。」
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