「救世(Ⓜ)済(🍾)民(🔯)の志を抱(🏃)き、国(⛰)事に(🔱)尽したいと希(xī )望しながら、いくら(🛣)機(🐓)会(huì )が(🚧)あっても出(🧀)でて仕(🦖)えようとしないの(🏅)は、果(🧜)(guǒ )して知(👞)者(👢)と云えま(🚳)しょうか。」(🦔)
「見(jiàn )事な牛じゃのう。」
といったこと(🌇)を思い起した(🎉)。孔(🆗)子(🥊)は或(huò(🥕) )は、自分を「人君の風があ(➗)る。」(😶)な(🚀)どと讃めて(🙅)、その実(shí )、何(hé(📷) )かの(🎈)欠(🍵)(qiàn )点を婉(😎)曲(qǔ(👲) )に諷刺しているのではあ(🕺)るまいか。そういえば、(😪)世(🏑)間で(🌻)は、子桑伯(🤜)子しそう(🤧)は(🙎)くし(🖊)と自分とを、同(tóng )じ型(xíng )の人物だ(💻)と評している(❎)そうだ(😴)。子桑(sā(🤫)ng )伯子は物(😊)にこせつか(✈)な(🎸)い、いい男(nán )だ(🍴)が、少し大ざっ(🌨)ぱ過ぎる嫌(xián )い(💎)がないでもな(🚳)い。或は自分にもそんな(🍒)欠点(diǎ(♒)n )が(🤗)あるのでは(😷)なかろうか。自分だけでは(🚤)、そんな事がない(🦄)ように気をつけている(💓)つも(⚽)りではある(🤲)が。――彼はそんなこと(😕)を考えて、讃められ(🦆)たた(🚨)め(😴)に却(🏏)って不(🤵)(bú )安な気持になる(🌻)の(🎇)であった。
3孔子は暗然(rán )となった。彼は女(😕)子と小(🐚)(xiǎ(✅)o )人とが、元来如何に御しがたいもの(♑)であるかを、よく知(zhī(💫) )ってい(🧚)た。そ(🚉)れは彼(bǐ(🚅) )等(💾)(dě(🖤)ng )が、親しんで(💍)や(🕠)れば(🤼)つけ上り、遠(🍟)(yuǎn )ざ(🤨)け(☔)る(🍦)と(🤽)怨む(💓)か(👒)らであった(🐭)。そし(🎤)て彼は、(🤨)今(📹)(jīn )や(🅿)仲弓を讃め(🎗)ることによって、(✏)小(xiǎo )人の心(xīn )がいかに嫉妬(dù(🕯) )心(🤳)によって蝕まれているかを、ま(🔍)ざまざと(🐏)見(🍦)せつ(🔞)けられ(🍼)た(😑)。彼は考(🔍)え(🐲)た。
楽(🦋)(lè )長は、雲(🤮)を隔(gé(🏖) )てて日を仰(🚿)ぐよう(😯)な感じで、孔子の(🌭)音楽(🛸)(lè )論(lùn )を聴いて(🗑)いた(🏗)。しかし、孔子の最後(hòu )の(😒)言葉が(📉)彼の耳にはいった(🦔)時(🕸)、彼の胸は急(jí )にうずき出した。そして孔子に「邪心がある(🎲)」と云(yú(🎩)n )わ(🐻)れ(🎬)ても仕(😃)方がない、と思った。
「礼(🏫)は簡(jiǎn )に(👄)失してもな(💉)らないが、(🌾)また過ぎてもならない。9過(guò(🍊) )ぎたるは(🤩)なお(🏻)及(🦅)ばざるがごとしじゃ。人間(👬)にはそれぞれに分(🤚)というもの(🔉)があるが、そ(💰)の分を上下(xià )し(♉)ないところ(🎞)に、礼の(🆖)正しい相があ(🍎)る(🆗)。分を越えて親(qī(📸)n )を祭(😇)るのは、親(qīn )の靈(líng )をして非礼を享(🥌)(xiǎng )うけしめる(🌖)こと(🔀)になる(🔙)のじゃ。のみならず、(💒)大丈夫(fū )の非礼はやがて天(🌘)下を紊(wěn )み(🏛)だるもとに(👋)な(🌑)る。親の靈をし(📌)て天(tiān )下(🎊)(xià )を(🤸)紊(wěn )るような(🚜)非礼を享けしめて、何が孝(xiào )行じゃ。」
(🆚)田圃には、あ(😀)ちらに(🚮)もこ(🕣)ちらにも、(💙)牛(niú )が(❔)せっせ(🖱)と(😻)土(tǔ )を耕し(💭)ていた。
「(🎫)やはり仲弓(gōng )には人(😸)君の風がある。」
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