○(💀) 本(🏗)章については異説が(🐬)多いが、孔子(zǐ )の言葉の真(🥞)意を動(dò(👂)ng )か(🐷)すほどのものではな(🕡)いので、一々述べな(🖋)い。
「よ(📹)ろしいと思います。誄(🐙)るいに、汝の(👬)幸いを天(🔧)地の神々に祷(🐬)(dǎo )る、という言葉がござ(🐆)います(🍒)から。」
○(🈷) 以(yǐ )上(😚)(shàng )の(🤷)三(sān )章、偶(🏇)然か、(🍉)論語の編(biān )纂者(🌧)(zhě )に意あつてか、孔子の門人(rén )中最(zuì )も(🌊)目(😷)立つている顔(🌸)(yá )渕(yuān )と子路と子貢の三(sā(🌭)n )人を(💥)つぎつぎに(🚆)とらえ来つ(💿)て、その面(🚢)目(🈺)を躍如(🎎)(rú )たら(🔞)し(🕙)め(💋)て(✍)いる。こ(♎)の三章を読(🚚)(dú )むだけで(🕊)も、すで(🗡)に(😡)孔門(👂)の状況(🕌)が生き(🉑)生き(🌖)とうかがわれるで(⬅)はな(💫)いか。
「(🕘)先生の徳は高山(🕕)のよ(🏒)うなものだ。仰げば(🦆)仰(👧)ぐほど(🚧)高い。先生の信(xìn )念は金石の(🏡)ようなもの(💆)だ。鑚きれば鑚きるほ(🍨)ど堅(👋)い。捕捉(zhuō )しがた(🏫)いのは先生(shē(😍)ng )の(💓)高遠な道だ。前に(🎮)あるかと思(🙃)(sī(🌟) )う(🍆)と、たちまち後ろにある。先生は順序を立てて、一歩一歩とわ(🍾)れ(➿)われを導(🕢)き、(🦍)わ(📚)れわれ(🚖)の(🏾)知(zhī(🔻) )識をひろめ(🔵)るには各種の典(🐌)籍、文物(🚾)(wù )制(🤔)度を以(yǐ )てせられ、わ(🦌)れわれの(🍽)行動を規(guī )制するには礼(🕒)(lǐ )を(🌭)以てせら(🔶)れ(📫)る(💗)。私はそ(🔘)のご(🍧)指(zhǐ )導の精妙(🐆)さに魅せられて、やめ(🚙)ようとし(🛏)て(⏫)もや(🤑)めることが出(chū )来(lá(🚫)i )ず、今日(🤢)まで私の才能(néng )のか(📁)ぎりをつくし(🚰)て努力し(🤵)て来た。そして今で(🔒)は(📸)、(🥤)ど(🐤)うなり先生(shē(⛺)ng )の(😯)道の本(🧡)体をはっきり眼の前に見(💤)(jià(💔)n )ること(🥍)が出来(lái )るような(😂)気が(🦈)する。しかし(🈴)、いざそれに(👢)追(zhuī )い(🕊)ついて捉えようと(🛷)すると、や(♟)はりどう(🎣)にもならない。」(😼)
(🙆)先師のご病(🈯)気が重(chóng )く(🙃)なった時、子路は、いざ(🎎)という場合の(🕊)こと(✌)を考慮(🏥)して、門(mén )人たちが臣下の礼を(🧓)とって葬(🤗)(zàng )儀をとり行うように手(shǒu )はずを(😽)きめていた。その後(🗝)、病気がいくらか軽くなった時、先(👂)師はそのことを知(🍁)られて、子路にい(🚘)われた。―(🚨)―
一(yī )〇(一九四(sì(🌎) ))
一〇(😖)(一九(🔫)四)
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