「もっ(💕)と思い切(🐈)って、(📛)自分の心(💚)を掘り下(xià(🔜) )げて見(jiàn )な(👞)さい。」(🔩)
9 (😭)子(🌮)(zǐ )貢問(🤘)う。師と商とは孰(shú )れ(🐴)か賢(xiá(🏽)n )(まさ)(🍎)れると。子曰く、師や(👷)過(🛺)(guò(🔭) )ぎたり、商や(🛩)及ばず(😇)と。曰(yuē(🍴) )く、(🌈)然ら(🔅)ば則(🤘)(zé )ち師愈(ま(📇)さ)(🖤)れるか(💪)と。子(🦗)曰く(🙄)、過ぎたるは猶お及(jí )ばざるがごと(🚪)し(✊)と(⚽)。(先進(jìn )篇)
すると陽貨は、ここぞとばかり、三の矢(〰)を放(fàng )った。
孔(kǒng )子はつづけた(🤚)。
「3(🚧)むずか(🐒)しいのは(✔)温(🚔)顔を以て父(🥧)(fù )母(🐝)(mǔ(🌭) )に仕えることだ。現に代(🏊)って仕(shì )事(shì )に骨を折っ(🛅)たり、御(yù )馳走があるとそ(🌴)れを(📠)親(qīn )にすすめ(💃)たりするだけで(🌊)は、孝行だとは(🥠)云えない。」
その場(🎆)(chǎng )はそ(🌓)れで済んだ(✳)。しか(🐫)し仲弓(gōng )に(🚆)対する蔭口は(🌄)やはり絶(jué(♒) )え(😠)なかった。いうことがなくなる(🌩)と、結局彼(bǐ )の身分(fèn )が(🏁)どうの、父の素(🍙)行が(❤)ど(🕔)うのとい(🦀)う話になっ(🥓)て(🏧)行った。むろん(🏿)、そん(🔋)な話は、今に始(🤖)まったこ(🕝)とではなか(😩)った。実(shí(🧀) )をいうと、孔子(zǐ(🔊) )が仲弓を特に称揚し出したのも、(🕞)そ(🐉)の(👥)人(🔰)(rén )物が実際優(🏢)れていたから(😷)では(🤟)あったが、何と(🍂)かして門(🚖)人(ré(🛸)n )たちに彼(bǐ )の真価を(👽)知ら(🛣)せ、彼の身(shēn )分や父に関する(🆕)噂を話題(🏫)(tí )にさせないようにしたいため(🛀)であ(🈂)った。ところ(🎓)が(🈵)、結果はかえって反対の方に(🌋)向いて行(📕)った。孔子が彼(🏐)を(❣)讃めれば讃める(⏹)ほ(🗒)ど(🥄)、彼の身分の賎し(🗂)いことや、彼の父(fù )の悪行が門人たちの蔭口(🌏)(kǒu )の(🌫)種に(🚤)なるの(🔻)だっ(✉)た(😸)。
「然(🤗)(rán )し、お前(qián )達の(🤔)よう(🔖)に、血(💌)統など問題(tí )にし(🆙)ない人があると知(zhī )ったら、彼(🐄)も喜(xǐ )ぶ(🧘)に(🦆)ち(🚁)がい(🐺)ない。わしも嬉しい(🏄)。……7い(💋)や君子(zǐ )というもの(🚼)は、人(👟)の美点を助(zhù )長(🚻)して、(🚊)決(jué(🗞) )し(😘)て人の(👍)欠(qià(😵)n )点に(🕟)乗(👨)ずるような事はしな(👗)いもの(🚗)じゃ。然し世の(🔡)中(🏟)には、兎角その(😥)あべこべを行(👄)(há(📃)ng )こう(📬)とする小(🧞)(xiǎo )人(🍤)が多くての(🎖)う。」
「お前(qián )に(🕠)わからなければ、孟(🧛)孫にはなお更(🥛)(gè(🐟)ng )わかるま(🐾)い。少し言葉(📟)が簡単すぎたよ(🍶)う(➰)じゃ。」
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