「(♑)口(💭)の達(dá )者なもの(🥉)は、とかくつまらんことを(💅)いい出すものじゃ。出まかせにい(🏴)ろ(✅)んなこと(🍉)を云(yún )っている(🐄)うち(⛱)には、結(jié )構世(🐥)の中の憎まれ者に(🗓)はなるだろう(📝)。仲弓が仁(🍦)(rén )者(🔠)であるかどうか(🐶)は私(😩)は知らない。しかし彼(bǐ )は口だけは慎んで(🏖)いるよ(📰)うに見受ける。いや、口が達者(zhě )でなくて彼も仕合(hé )せじ(🦇)ゃ。誠実な人間に(🍰)は(🤵)、口などどうでもいい(🌗)ことじゃでのう。」(🏌)
(🚶)その場はそれで済んだ。し(💅)かし仲弓(📢)(gōng )に対する蔭口はやは(🚮)り絶えな(🖐)かった。いうことが(🛺)なく(🎙)な(🏂)ると、結(jié )局(🏚)(jú )彼の身分(fèn )が(💡)どうの、父の素行(há(♋)ng )がどうのという(🚺)話になって行った。む(♈)ろ(🈂)ん、そんな話は、今(🏡)に始まったことではなか(🛋)った。実を(♒)いうと(🚖)、孔(kǒ(🌒)ng )子が(🐨)仲弓を特(♏)に称揚し出(💙)したのも、その(🏼)人(💉)(rén )物が実(🚢)際(jì(🚖) )優れていたから(🛄)ではあったが、何(hé )とかし(🌟)て(🧡)門(🐑)人たちに(😬)彼の真価(🛤)を(🈷)知(💏)らせ、彼(bǐ )の身分や(👔)父(㊙)(fù )に関(wān )する噂を話題にさ(🕴)せな(💲)いようにした(💆)いため(😣)であ(🖥)った(🆚)。ところが、結果(🦈)はかえって(👸)反対(🥔)の(🧘)方に向(🔹)い(👅)て行った。孔子が(🍑)彼を讃めれば讃めるほど(🕕)、(🛥)彼(bǐ )の(🐣)身分の(🔻)賎(🔛)しいことや、(💖)彼(bǐ )の父の悪行が門人(🧒)たちの(🎇)蔭口の種になるのだった。
「時は刻(kè )々(🤝)に(🚝)流れて行きます、歳(🚹)月は人(🌖)を待(🐕)ちませぬ。それだのに(🏐)、貴方のような高(😤)徳有(🤭)能の士(shì(👇) )が、い(🤵)つまで(⏬)も(🎻)そう(🎙)し(👥)て空(🕜)し(🐔)く時を(🛡)過ごされ(🚝)るのは、心得(🍗)(dé(🙇) )がたい事(🎒)です(🍵)。」(😾)
「(🚘)3むずかしい(🍠)の(🍝)は温顔を以て父(fù(🔖) )母に仕えるこ(🍂)と(⬆)だ。現(💭)に代って(🦇)仕事(🆗)(shì )に骨を折ったり、御馳(chí )走が(📘)あるとそれを親(📼)にすすめたりす(🕢)るだけでは、孝(🛰)(xiào )行だとは云えない。」
「音楽の世(shì )界は一(yī )如の世(shì(🎗) )界(jiè )じゃ。そこでは、いささ(⭐)かの対立意識も許されない。先ず一人々々の楽手の(🚸)心と手(shǒu )と楽(lè )器とが一如になり(🤜)、(🏎)楽手と楽(lè )手とが一(🎯)如(rú )になり(♿)、更に楽(🦑)手と聴衆(zhōng )と(🍻)が(🎾)一如(🏒)(rú )になって、翕(xī )如きゅうじ(🐁)ょと(📻)し(🗜)て(🔖)一(🐦)つの(🔘)機(jī )をねらう。これが未(wèi )発の音(yīn )楽(🤶)じゃ。この翕如た(🎚)る一(📡)如の世界が、機到っておのずから(😖)振動を始(🎿)めると、(🎮)純如(🗄)(rú )として濁りのない音(🕰)波が人々(🦖)の耳(ě(🌳)r )朶を打つ(💧)。その音は(🧣)ただ一つ(🏣)である。た(☝)だ一つであるが、その中(zhōng )に(🎁)は金音もあり、(🏽)石音(🍄)も(🎨)あり、(🏢)それらは厳(yá(😍)n )に独自の音(🍩)(yīn )色を(👭)保って、決しておたがいに(🔜)殺しあう(🙌)こ(🐧)とがない。※(「激(😸)」の(⏺)「さんずい」に(🎶)代え(🎃)て「白」、第3水準(🏯)1-88-68)如きょう(🎖)じ(🥨)ょとして独(dú )自を(🥒)守(➕)りつつ、しかもた(➗)だ一(yī )つ(👪)の(🧣)流(🐇)れ(➕)に合するのじゃ。こうして、時(shí(💾) )間の経過につれて、高(🗡)低、強弱(👨)(ruò )、緩(💩)(huǎn )急(jí )、さま(👊)ざまの(⌚)変化を見せ(👦)るの(🛳)であるが、その間(✒)、厘毫りんご(🐕)うの隙もなく、繹如えき(💮)じょとして続いて行(háng )く。そ(🍌)こ(🐗)に(🐬)時(👋)間(🎭)的な(🎖)一(yī )如の世(🥂)(shì )界(🖐)があり、(🍇)永(⏹)遠(💏)と一瞬(shùn )との一(yī )致が見出さ(🏻)れる。まことの(📜)音(🖕)楽という(🚂)も(🚮)のは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(🐽)かせるとかの世界(jiè )ではない。まして、自分(fèn )の腕(wàn )と他人(rén )の(🔗)腕を比べた(🗺)り、音楽のわ(🧤)かる者(📴)とわか(📜)らぬ者とを差別したりするよ(🎛)うな世界とは、(📨)似ても似つか(🙇)ぬ世(⏱)界なの(🌓)じゃ。」(🏌)
「2足(💽)一歩(bù )門外に(🐶)出たら、高貴(🧒)の客(🈯)が眼の前にいるような気(🔱)持(chí )でい(👀)る(🏅)がよい。人民(mín )に(🔳)仕事を命ずる(🈺)場合(🆗)に(🕛)は(🍩)、宗廟(😷)の祭典にでも奉仕するようなつも(🌨)りでいるがよい。そして自(🥧)分(fèn )の(🌟)欲(🏚)しないこと(🏪)を人に施さないように気を(🚟)つけよ(😩)。そしたら(🌄)、邦に仕(🌒)え(😇)ても、家に(🚾)あっても、怨(yuàn )み(🚨)を(🤭)うけることが無(wú )い(🤵)で(🤭)あろう。」(🍰)
孔子はつ(🈚)づけ(🤣)た。
「な(🎭)に?(🤧) 陽貨から(🔠)の贈物じゃと(🤠)?」
田圃には、あち(💔)ら(🏮)にもこちら(🏾)にも、牛がせっせと土を耕していた(🤵)。
(💬)その場(🦃)はそれ(〰)で済(jǐ )ん(⏩)だ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶(🐮)えな(👧)かった。いうことがなく(🤬)なると(💖)、結局(🆑)彼の身(shēn )分(fèn )がどうの、父の素行(🐄)がどうのという話(huà )になって行っ(⛷)た。むろん(➗)、そんな話は(🏤)、今(🎩)に始(🔖)(shǐ )ま(🚈)った(🐎)ことではな(💊)かった。実(🚔)(shí )を(🔼)いう(🙀)と(🚥)、(⚓)孔子が(👕)仲(zhò(🧘)ng )弓を特(tè )に称揚し出(chū )したのも、その人(🚎)物が実(shí )際優れて(🤤)いたからで(🛃)はあったが、何と(🍂)かし(😠)て門(mén )人(🍒)(rén )たちに彼(🔟)の(🥁)真価(sì )を知らせ、彼(bǐ(🔆) )の身(shēn )分(fèn )や父に(👲)関(wā(✋)n )する(🎥)噂を話題(tí )にさ(🍭)せないよ(💂)うにした(🎣)いた(♑)めであった。ところが、結果(🈂)は(🛺)かえっ(🥞)て反対(⛹)の(💬)方に向いて行った。孔(🍁)子(zǐ )が彼を(🕶)讃めれば(🐘)讃(🆗)めるほど(🥗)、彼の身分の賎しいことや、彼(🥚)の父の(🗼)悪行が門(⚓)人(🔋)たちの蔭口の種(🥢)になる(🔡)の(🚭)だ(⬜)った。
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