樊(👗)遅には、もう(📣)うしろ(🍑)を振(zhèn )りかえる勇気が(♿)なかっ(🛍)た(🛷)。彼(🍑)(bǐ(🕎) )は、正面(miàn )を向いた(💩)きり、(👧)石(shí(❓) )のように固くな(⏮)って、(🍓)殆ど機械的(🦓)に手綱(gāng )をさばい(🌯)ていた。
「な(🐔)に? 陽(😂)貨からの贈物じゃと?」
孟懿子も(🔹)ういし、(🤵)孝(🤷)を問う、子(zǐ )曰く、(🥖)違たがうことなかれと。樊(fán )遅御はんちぎょ(⚽)たり。子之に告(🆘)げて曰く、孟(🎁)孫もうそん、孝(xiào )を我に問(♍)(wèn )う。我対えて曰く、違うこ(⚾)と(🥙)無かれと。樊遅(🛴)はんち(🍩)曰く、何の謂(🐇)ぞやと(🏳)。子(🐚)曰く、生には(🍷)之に事(shì )つか(⏮)うるに礼を(🐀)以てし(🐡)、死には(🍉)之(🉐)を葬(🏤)るに礼(lǐ )を以(🏾)てし、之(🧣)(zhī )を祭るに(🔋)礼を以(yǐ )てすと。
1 子曰く、詩三百、一(👩)言以て之を蔽(bì )う(🚕)。曰(yuē(🌧) )く(🐂)、思い邪(よこ(🦏)しま)なしと(👤)。((🤗)爲政篇)
彼が、こんな(🤓)に(🛰)惨め(❎)な失敗をくりかえす(👶)ようになったのは、不(bú )思(🖊)議にも、孔子が(⛩)司(👌)空(😙)の職を奉じて、彼(🔽)の上に(👅)坐るよ(💘)うになっ(💨)て(✋)から(🚄)のこと(📚)である。孔子(🥗)は、(👓)これまでの司空(kō(☕)ng )とちがって(🛁)、非(👚)常(💂)な部下(🈳)思(📩)いで、めっ(🙋)たに怒った顔(🚿)(yá )を(🚨)見(🚾)せたこともないのだ(🖕)が、(🤢)どういうもの(🤚)か、いざ奏楽と(📅)なる(🥦)と、楽長(🎺)の手(🏙)がにぶっ(😝)て(🐋)しまう。むろ(⬛)ん孔子(🛀)(zǐ )は、(🔪)音楽の道にずいぶん深(shēn )くはいっている人だから、楽長(zhǎng )として(🍮)も、彼(🌿)を甘く見(jiàn )るわけに(🔸)は行かない。しかし、そのために(🌋)手が固(📶)くなる(🦆)のだと(🍗)は、楽長自身も考えていない。
で(🙈)彼はつ(📣)いに一(🤽)策(cè )を案じ(📟)、わざわざ孔(kǒng )子の留守をね(🐹)らって、豚の蒸肉を贈(🍩)(zè(🗺)ng )ることに(💥)したのである。礼に、(💈)大(👤)夫(🏬)が士に物を(🔝)贈(zè(🍮)ng )った時、士(🌚)が不(🐵)在(zài )で、直接(jiē )使者と応接が出(➖)来(lái )なかった場合には、士は翌日大(😒)夫の家(⬇)に赴いて、自ら謝辞(🎱)を述べ(🌝)なければならない(🤢)ことにな(🔐)ってい(🚟)る(💑)。陽貨はそこをねらっ(🕰)たわ(💾)けであっ(📑)た(🍵)。
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