○ 聖人(rén )・君子(zǐ(🌪) )・善人==(🦋)孔子のいう聖人(rén )・君子(🌟)は常(cháng )に政(🎷)治(📏)と(🔇)いうことと関係があ(💵)る。現(xià(🐂)n )に(🈹)政治の任に(🕡)当(🍴)つてい(👖)ると否(💢)とにかか(👣)わらず、完全(quá(🌗)n )無欠な徳と(🏩)、自由(😬)(yó(😻)u )無碍な為政(🆙)能力をもつた(💰)人が「(💜)聖人」であ(🔬)り、それ(🔊)ほ(💻)どではなく(💠)とも、理想(xiǎ(🍡)ng )と識(🙏)(shí )見と(☝)を(💩)持(🍷)(chí )ち、常に修(🚐)(xiū )徳にいそしんで為政家とし(🚥)て恥(chǐ )かし(💷)くない人(✅)、少くとも政治(🅰)に志(♍)し(🐫)て修養をつ(⏱)んでいる人、(🔛)そういう人(ré(🎠)n )が「君子」なのである。これに反し(🥔)て、「善(🚙)人」は必ずし(⛄)も政(zhèng )治と関(🎽)係はない。人間として諸(zhū(📤) )徳のそなわつた人という程度(🚐)の意(🚸)味で用(💬)いられ(🤩)て(💉)い(🏬)る。
「(🔬)流転の(🐛)相すがたは(💨)この通(tō(🥎)ng )りだ。昼(🔉)となく夜(🌟)と(🗻)な(🈂)く流れてやま(😤)ない。」
一四(一九八(🌲)(bā ))
「道を行おうとする君(👩)は大(dà )器で(📟)強靭な意(🚞)志の(🥥)持主(♓)でなけれ(🚭)ばならない。任(🏔)務が重(chóng )大(dà(🚊) )でしかも(🍥)前(qián )途遼(💫)遠(yuǎ(🗞)n )だか(🔔)らだ。仁(rén )を(🉐)もって自分(🌲)の任務とする、何と重いではないか。死(sǐ )に(👮)いたるまでその任務は(🌿)つづく、何(hé )と遠(🥕)いではないか(😱)。」(⛄)
「(🏉)やぶ(💭)れた綿入を着(🚻)(zhe )て、上等の毛(máo )皮(pí )を(🔤)着ている者と並(Ⓜ)(bìng )んでいて(🏭)も、平気でいられるのは由ゆうだろうか(🚜)。詩経に、
「(🥫)民衆(zhō(🙄)ng )という(📒)もの(🔗)は、範を示(shì )し(🛣)てそれに(🏘)由らせることは出(⚡)来るが、(🎐)道理を示してそれを理解(🥛)させる(🏼)こ(🍟)とはむず(🛏)かしいものだ(🚶)。」(🛸)
一(yī )七((🚯)二二二)(🐚)
二五(📴)(二三〇)
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