一一(🏬)(二一六(🐮))
○ 陳(⛸)==国名(🔆)。
二六(一七(🔹)三(🛶))
「篤(🤸)く信じて学(🕢)問を愛せよ(🗿)。生死をか(🚥)けて道を育(yù )てよ。乱れ(🌕)るきざしのある国には入ら(🎱)ぬ(🏞)がよい。すでに乱れた(📕)国(🚪)(guó )には止まら(💸)ぬがよい。天(🌦)(tiān )下(🧤)に道(🍝)が行われてい(🍖)る時には、出でて働(dòng )け(🌦)。道がすたれている時には(🥢)、退(🍴)いて身を守(🙆)れ。国に道が(🤐)行わ(🛍)れていて、貧賎であるの(🖥)は恥だ。国(guó )に道(🥤)(dà(📻)o )が行わ(🌒)れ(💶)ない(🗃)で(⏰)、(💦)富(🔙)貴で(🏓)ある(🈁)のも恥だ。」
「しかし、わ(🏦)ずか(🐰)の(👧)人材でも(💋)、そ(🙍)の有る無(🏚)しでは大(dà )変なち(⬛)が(🔖)い(🐕)で(🔈)ある。周の(🔢)文(😖)(wén )王は天下を三分(🚉)(fèn )して(🈁)その二(èr )を支配下におさめていられたが、それでも殷に臣(📧)事(🅱)(shì )して(🦒)秩序をやぶら(⛸)れなかった。文(wén )王時代(💽)の周(👽)の徳(🎾)(dé(🈳) )は至徳と(🥌)いうべ(🔄)きであろう。」(🍵)
かように解す(🤺)るこ(🍔)と(🤮)によつて、(📛)本章(zhāng )の前段(🥍)と後段(duàn )との関係が(⛱)、はじめて明瞭に(🎩)なるであろう。これ(🕳)は、(👥)私一個の見解(jiě )である(👀)が、(👮)決し(⏸)て無謀(mó(🔁)u )な言ではないと(♐)思う。聖人(🥡)・君(jun1 )子・善人(🤓)(ré(🔏)n )の三語を(👅)、単なる人物の段階(jiē(🗄) )と(🖨)見ただけで(🕍)は(🍱)、本章の意味(🥐)(wèi )が(🚜)的確(què(💳) )に捉えられ(🎺)ないだけでなく(🗃)、論語全体の意味(wèi )があいまい(🤺)になるので(🥨)はあるまいか。
一二(二一七(📮))
(🌘)曾先(xiān )生が病床にあられた時、大(⛺)夫(fū(🐐) )の孟敬(jìng )子(🆔)が見(jiàn )舞(wǔ )に(🈴)行(👪)(háng )った(💧)。すると、(🛎)曾先生(shēng )がいわれた。――(⛱)
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