先(🥢)師(shī(💻) )は、喪服を着た(💉)人(🐧)(rén )や(😺)、衣冠束帯をした人や、(🙉)盲人に出(chū )会(📞)われると、相手(🌫)がご自(🎆)(zì )分より年少者のものであ(🔵)っても(👁)、必(🔦)ず起って道(dào )をゆずられ、ご自(🥏)分(🤽)がそ(😙)の人たちの前を通(tōng )られ(⏮)る時には、(🏯)必(bì )ず足を(🏵)早(🐟)(zǎ(🍖)o )めら(🔩)れた。
招きゃ(🧦)こ(🔜)の(🚥)胸(xiōng )
二六(二(🐭)三(⏪)一)
○ (🤣)前(🐤)(qián )段と後段とは、原(yuán )文(wén )では一連の孔(kǒng )子の言(yán )葉になつている(🛋)が、内(🏪)容に連絡がないので、定説(shuì )に従(🍔)つて二段に(🚝)区(🎖)分(fèn )した。
「(😔)惜(💦)しい(🤞)人(rén )物だった。私は(🐦)彼が進んでいるところは(🈸)見たが、(♍)彼が止まっ(📉)てい(🧣)る(💄)と(🗓)ころ(🔫)を見たことがなかった(💆)のだ。」
「せっかく道(dà(🥠)o )を求(🔹)めてやっ(🍕)て来(🎌)たのだから(💜)、喜んで迎えて(💋)やって、(📹)退(🔚)かない(🤽)ようにし(♓)てやりたい(🌪)ものだ。お(💋)前たちのように(⏳)、そうむご(⛪)いことをいうもの(🦏)では(❎)ない。いったい、人が自分の身を(🌦)清(⛸)くし(⛺)ようと思(🔫)って一(⛸)歩前(📵)進し(🔀)て来たら、(👗)その清くしようと(🕕)する気(🐜)持(chí )を(💷)汲んでや(🖊)れ(🎂)ばいいので、過去(🥡)のことをい(🍋)つまでも気(🐐)にす(💙)る必(bì )要は(🤰)ないのだ(🥂)。」
有るをねたみて
「共に学ぶこと(⚽)の出来る人(➿)はあろう。し(📰)かし、(📰)そ(🥂)の(🙇)人たちが共に道に精進(🌹)する(🛒)ことの出来(🧑)る人で(🎠)あるとは限らない。共(🎷)(gò(🏆)ng )に(🤑)道に精進することの出(chū )来る人はあろ(🐲)う。しかし、その人(rén )たちが、いざという時に確乎た(👽)る信(🤾)念に立(🛸)っ(🅱)て行動を共(gòng )にしう(👂)る人(rén )で(🍲)ある(💞)とは限ら(👒)ない(🧘)。確乎た(📼)る信(🌌)念に立(lì )って行動を共にしう(👁)る(😜)人はあろう。しかし、そ(🐚)の人たち(🌈)が、(👩)複雑な現実の諸問題(tí )に当面して、なお事を誤(🍳)(wù )ら(🔨)ないで共に進みうる人(🔸)である(🤔)と(🕤)は(➡)限らない。」
(📹)先師はめった(🍴)に(🧝)利益の問題にはふ(⏺)れら(😖)れ(🐱)なか(📐)った。たまた(🎎)まふれられると、(👠)必(🌤)ず天(👸)(tiān )命とか仁とかいうことと結びつけて話され(🎭)た。
一(🐲)(一(🌥)八五)
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