○ 摯(zhì )==魯(lǔ )の(🚨)楽官ですぐれた音(🎖)楽家で(🦅)あつた。
招きゃ(⚾)こ(🥄)の胸
○ (🔎)これは孔子晩年の(🏁)言(yá(🔢)n )葉(🏄)に(⛲)ちがいな(🈳)い。そ(📽)れが単(dān )な(🥤)る無(⚽)常(cháng )観か、過去を顧(🎞)(gù )みての歎声か(📑)、或は、(🚴)たゆみ(😜)なき人間の努力を祈(👤)る声かそも(🥅)そもまた、流(🅾)転(zhuǎn )をとおして流(♓)る(🌞)る道の永遠性(xìng )を(👙)讃美する(♏)言葉か、それは(🦍)人おのおの自らの心境によつて解するがよ(🏧)かろう。た(🎣)だわれ(♋)われは、こ(🧔)うした言葉(yè )の裏(lǐ(🐳) )付(fù )けによつて、(🗽)孔子(✖)(zǐ )の他の(👐)場合の極(jí )め(🏩)て平(píng )凡(🏏)ら(☕)し(⛰)く見える言葉が(🏾)一層(céng )深(🦍)く理(lǐ(👗) )解され(🔬)るであろ(🤖)う(🌼)ことを忘(wàng )れては(🕓)ならない(🌴)。
子罕(👳)しかん第九
「(🕳)社会秩(zhì )序の破(💆)壊(🈯)は、勇(👴)を好んで貧(pí(🎱)n )に苦(💔)しむ(🔜)者によってひき起されがちなも(🚔)の(📀)である。しかし(🤪)ま(💃)た、道に(🤫)はずれた人を憎み過(🐾)(guò )ぎることに(🏳)よってひき起さ(🀄)れることも、忘れて(⛱)はならな(🏿)い。」(🚜)
○ こ(😷)の一章は、一般(🥣)の(🏨)個人に対(♒)す(🍄)る(🛰)戒めと(🦈)解するよりも、為(🕞)(wé(🖼)i )政家に対する戒めと解する方が適当(🐲)だと思(sī )つたので、思(sī )い切(👃)つて右のよ(🀄)うに訳(😀)(yì(🧘) )した(🐷)。国(♊)民生(📏)活の貧困と(🥑)苛察な政治とは、古来秩(zhì(🥅) )序破(📲)壊の最(zuì )大の原因なので(💫)ある。
六(二一一)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025