「(🔳)わしのつもりで(🕜)は、礼(lǐ )に違わな(💙)い(🕣)よ(🥌)う(🐏)にし(🖥)てもらいたい、と(😵)思ったのじゃ。」(㊙)
孔子は(🤞)、小策を弄す(🚐)る(📰)者にあ(🚨)っては(🛴)叶わぬと思った(🏋)。彼は観(guān )念(🍂)して、(🥇)云(🎤)われるままに、再(⭕)び陽貨(♑)(huò(🙁) )の家に引きかえした。然し、ど(🚘)んな事(🚰)があ(🎷)っても(🔙)、午飯の馳(🎑)走にだ(🎌)けはなるまい、と決(jué )心した。
陽貨は(💿)、そう云って、(🔨)非(😒)(fēi )常に緊(👲)(jǐn )張した顔をし(🍧)て(🚼)、孔(💵)(kǒng )子の答をまった(🔬)。
「6父の在世(♈)中(🐭)は、(🥖)子の(🌫)人物をその志によって判断され、父が死んだらその行動(🎏)によって(📢)判断(duàn )される。なぜなら(🏠)、前(qián )の場合は子の(🐚)行動(🐁)は(🗨)父の節(👕)制に服すべき(🚟)であり(🔏)、後の場(chǎng )合は本人の自由であるからだ。しかし(📅)、後の場(chǎ(📻)ng )合でも、みだ(🔲)りに父の仕(🌄)来りを改(🍢)むべきではな(📟)い。父(fù )に対する思慕哀惜の情(🌋)が深けれ(🖇)ば(🏴)、(🐣)改むるに忍びない(🍆)の(🕢)が(🆕)自然(rán )だ。三(🏅)(sā(🈯)n )年(💬)父の仕(shì )来りを(💬)改めないで、ひた(🎬)すらに喪(🆚)(sàng )に服する者(⤵)(zhě )に(⚓)し(🚥)て、はじ(🦖)めて真(zhēn )の孝子と云え(🏗)る。」(📂)
「もしそうだとす(⛅)れば、それが君(jun1 )の邪心(xīn )というものじゃ。君(🥒)の心(😑)(xīn )の中で(🔱)は、この孔丘と(👃)いう(🕚)人(rén )間が、いつも対立的(📻)(de )なものに(🌠)なっ(🕢)ている。君は、はっきり意(💾)(yì )識していな(🐸)いかも知れないが、(❇)君の奏楽(➖)にとっ(👉)て、わ(⛽)しの(😽)存在は一つの大きな(🧢)障碍(ài )な(🎎)の(🍔)じゃ。君の(🧣)心はそのために分裂(liè(🌮) )する。従って(🛀)、君は完全に(💉)君(🎢)の音楽に(📿)浸(🌷)りきることが出来ない。そ(🤖)こに(💏)君(🤹)の失敗の原因があ(😒)る。そうは(🙈)思わないかの?」
とこ(🔇)ろで、彼(🛬)(bǐ )にとっ(❇)て(🤢)不幸なこ(🆚)とには、彼の父は非常に身(shēn )分の(🉐)賎しい、しかも素行の修(🛡)(xiū )まらない人で(😞)あった(🏩)。で(📝)、門(🛵)人たちの(🤐)中には、彼(🎿)が孔(kǒng )子に讃(🤰)められる(🅾)の(💲)を(⛱)、快(🔙)く思(🐚)わないで、とかく(🌟)彼にけちを(🍟)つけたがる者が多(😑)(duō )か(💵)った。ある(😼)時(🔳)な(🅾)ど、一(👨)人の門(🏍)(mén )人が(🍰)、孔子(🕳)に聞えよがしに、
「(🚃)いけ(🚈)ないこともありま(🛬)す(😰)まいが、鄭重(chóng )の上にも(😄)鄭(🖌)重(chóng )に(🕦)な(😵)さりた(🔎)いのが、せ(🛅)めて子(zǐ )とし(⏫)て(⚪)の……」
(小(xiǎo )人がつけ上るの(♐)も、怨むのも、また(🌁)嫉(jí )妬心を(📬)起すのも、結局は自分だけ(🔔)がよく(🐎)思われ、自分(🔇)だけが(🖌)愛(à(🎚)i )さ(🍯)れたい(🚿)からだ。悪の根元は何といっても自分を愛(⏱)し過ぎることに(😗)ある。この根本(běn )悪に(♓)眼を(🤜)覚(🚫)まさせない限(xiàn )り、彼等はどう(⛄)にもなるものではない(😘)。)
(👊)彼は、しか(🈁)し、(🥥)もう狼(láng )狽(🐅)(bèi )う(⛺)ろたえても恐(kǒ(🚭)ng )れて(😛)もいなかった(🛥)。粛(♏)然とした空(🏫)(kō(🤥)ng )気の(🚧)中(✳)に、彼はかえって安堵に(🚛)似(😥)(sì(🎋) )た感じを味(🕖)うことが(🕥)出来た。そして、もう(🌀)一(🤑)度、
1 孟武伯、孝(🔶)を問う。子曰く、父母(🐳)(mǔ )は唯(wéi )そ(⛹)の(🤐)疾(jí(😩) )(やま(🤺)い(🕚))を之(zhī )れ憂うと。(爲政(zhèng )篇)
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