『小(⚪)公子』(💸)の訳者として知ら(💑)れた若松賤(jiàn )子(📩)わかまつ(🌈)しずこさん(🚵)がな(👖)くなりまして、そのな(😥)きがら(😑)が墓地(dì )のほうに送られた日(🌫)のことでした。
そんなら、自(🎧)分(💪)(fèn )の見てきた地方のことを一つ聞(🐓)い(📴)て(🚫)も(🛺)らお(😹)うと、川(chuān )上(shàng )へ行(háng )って(🌙)きたかわずが言い出しました。信(🥀)濃(nóng )しなのの一部(🌞)だけ見(jiàn )て、これが(🍻)山(shān )国(📳)(guó )全体(⏱)(tǐ )の姿(zī )だと思(🚃)われてもこ(🍄)まる。そ(🐖)れには、どうしても千(🍯)曲川の上流について、南(ná(📬)n )佐(🙈)久(⌚)(jiǔ )みなみ(💌)さく(⛎)の地(🈴)方(♌)(fāng )へはいっ(🔅)てみないと(😘)わからないというの(🦎)が、このかわずでした。
九(🍯)(jiǔ ) 耳のいい人
それもそのはずです。あ(🥗)れはただの(💞)俗謡で(🌞)もな(🌨)くて、(💾)古い(🎗)歴史(🎭)(shǐ )のある朝鮮征(zhēng )伐のお(⏱)りの凱旋がいせんの(💃)曲だ(🧕)と聞きます(🗼)。おそら(🤑)く、昔の仙台(tá(🌾)i )武(🐐)士は軍(jun1 )いくさの(🚨)旅から帰っ(🚓)て来(lái )て(👹)、たがいに祝(zhù )いの(🈳)酒(jiǔ )をくみか(⏲)わし、手(🥣)(shǒu )拍子でも打(🍗)ちながら(🙎)、心ゆく(🏎)ばかりあの(🛐)歌を合唱したもの(⏩)でありま(🌗)したろう。陣中の着(🧞)(zhe )物(wù(🤬) )も(🥞)解き、(⌛)重(🔼)い刀(🐶)もわ(🍨)きに置いて、ふた(🥤)たび(🕹)妻子に迎えら(🌄)れた(🏌)時(🎾)のよろこびは(⌚)、いくら歌っても(🐑)歌(gē(🐚) )いつくせないよ(👛)うな(👄)もので(😼)ありましたろう。
海の口(kǒu )村は(🌿)、(🥢)もと(😞)川岸(à(🌖)n )にあ(🕗)りましたのが、(🙎)川水(✔)(shuǐ )のあふ(💚)れたために、村(cūn )の人たちは高(🔏)(gāo )原(yuá(🍵)n )のすそへよって移り住(🤗)んだとのこと(👐)。風や雪を防(🧑)ぐために石をのせた板屋(📋)根を見る(🤧)と、深山(shān )みやまずま(🏨)いも(🥙)思い(📂)やら(🐪)れ(🔲)ます。そのへ(🙀)ん(🧣)に住(zhù )んでいる人た(🚃)ち(📮)の(🤧)仕(🔱)(shì )事に(🌗)は、飼馬かいば(📥)、耕(gēng )作、杣そま、炭焼(🕵)きな(🧚)ど(🔌)あります(🐥)が、わけても飼(sì )馬(🕟)かいばには熱(🌘)心で、女(🏉)ですら(🚉)馬(mǎ )の(🥪)性質(zhì )をよく暗記して(🃏)いる(🚯)ほど(😈)です(🐂)。そん(🎢)な土地(🧞)がら(🛫)ですから、(🛫)娘(🙀)ざかりのものが馬(mǎ )に乗って、暗(💼)い夜道を(🅱)通(tō(🎡)ng )る(👻)なぞは平気(🥞)でしょう。その人たちが男を助(🎌)けて外で(🕟)かいがいしく(⛹)働(🐫)く時(🛍)(shí )の風俗は(🔆)、も(👊)もひ(🕘)き、きゃはんで(🏤)、めくら(🔰)じまの手甲て(🙆)っこうを(🛬)はめていま(💓)す。かぶりものは編みがさで(🚵)す。まあ、(🔹)かわずふぜいがそん(🐖)なことを(🤭)言ってはなんですが、(😭)こ(💋)れ(❔)も見(🚳)(jiàn )学の(✌)ためと思って見(🤪)てきたところでは(💜)、娘も美(🌪)しいと言(😊)いたいけれ(🆒)ど、(📶)さて強いと(📰)言(yán )ったほうが至当で、(🗿)すこやかな生き生き(🌩)とし(✌)た(🍢)おも(🌂)ざしのものが多いよう(🚓)です。
『(📿)小(🤲)公子』(✳)の(🔏)訳者(😘)(zhě )として(😽)知(zhī )られた若松(sōng )賤子わか(🦍)まつしず(😁)こさん(🏦)がなくなりまし(🏜)て、そのな(🏾)きがらが墓(🚈)地のほうに送られた日のこと(🛒)でした。
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